情報メモ 2005年10月 (14)
オオカワ 2005-10-28 - 2005-10-31 []
メモ

関空トイレ、美化的中 男心射抜いたダーツの「的」
オランダの空港で便器にハエの絵を描いた話は聞いたことあったけど、「さすがに日本じゃそういうのやら無そう」とか思ってただけに。でも、普通の的かあ。面白味そんなに無いかもとか思ったけど記事に出てるTOTOの話だと炎を書いたりとかもやったことあるのか。おしっこで火を消したくなるって感覚はもしかしたら何千年も前から人類がやってきた行為の本能に刻まれた感覚に作用してるかもしれんねえ。

「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか
確かにこれはすごいあると思う。で、この状態になったときに思うのは、あの盛り上がってたときの自分のテンションがドコから来たのか不思議でたまらなくなることかも。自分の中で完全に完結した形で生まれる価値観って、ものすごい急速に確立され、一気に高いものに持ち上げられたりするけど、その価値観の崩壊もすごい速さで、しかも跡形も無く崩れさるような気がする。価値観の共有や社会性、ヒトと繋がって何かを体験するという行為は、人間が長い年月をかけて無意識のうちに築き上げてきた自己崩壊の抑制システムかもしれんなあ。

25%が「ネットで買い物やめた」――低下するWebへの信頼
たぶん今までが無頓着すぎたんだと思うわ。ユーザが自ら自分の安全を確保した上で利用していくことでトラブルも減るだろうし、その分サイトの運営負担みたいなものも減ってくるだろうから、安定したサービスが定着してくるようになるんじゃねーかなあ。

災害時帰宅支援マップで45キロ歩いて帰ってみました
45キロって思いのほか遠いんだな。10時間半か。俺の場合だと5キロくらいだからゼンゼン歩けんじゃんと思った。公園ジョギングとかすれば普通にそれくらい走ってるしなあ。

セキュリティ・ホールは公開しない者勝ち?
昔、ハッカー(クラッカー)の本読んだときに書いてあったんだけど、ハッカーがセキュリティホール探す時に一番最初に攻めるのは既にベンダーが公表したポイントからいくらしい。もちろん、ベンダーが公表するくらいだからパッチやバージョンアップ等で対策はされているんだけど、その対策を施して無いユーザは少なからずいて、そのユーザを探すのが手っ取り早いみたい。しかもその程度の対策もして無いシステムはあらゆるところで穴が開きまくってて、踏み台にしろ乗っ取りにしろやりたい放題に、言い換えれば、そういった穴あきシステムを土台に、次の、本来責めたいポイントにアタックをしていくらしい。ということで、穴あきシステムの存在こそが世界のネットワークセキュリティの最大のセキュリティホールになりえるわけだ。

mixiの会員になっている有名人を教えて下さい。
あるときからプロモーションの意味で本人名を語った公式というなの「事務所運営のmixiアカウント」ってのが増えてきたような気がするなあ。まあ、別にどう使おうが勝手なんだろうけど、なんか微妙な気もしないような気もしない。つか、ファンでもなきゃ関係無い話なんだけどね。

「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる
うわ、これ全部そろえてPC周りに並べてー。コックピット大好き世代にはタマランものがありますよ。これ、Windows版のアサインソフトしか付かないのかなあ。マックユーザにもそこそこ人気でそうなのに。

San Francisco in Jell-O
ゼリーで作ったサンフランシスコ。キレイ。

Gyaoハッスル・マニアの楽しみ方っつーやつやってるんだけど、オモロイ。人間関係とか今までの流れとか、来週のマニアの見所とか詰まっててイカス。ハッスル仮面とセイザーX、ジャスティーライザー大好き。ピラニアン(半魚人)とか出てきたり、ディスクシステムのプロレス思い出した。ハッスルがゲームになったらすごい売れるんジャマイカ?
ハッスルオフィシャルサイト

「最近聴いた曲」の話。Last.fm、プレイ時間の地域別時刻(timezone(男闘呼組))対応したんだな。日本時間で表示されてる。でも、RSSのほうはいまだにGMT表示だけど、これも対応するのかなあ。RSS取得後にローカルでコンバートできるようにしちゃったから今さら対応されても微妙だけど。あと、ちょうど今、「ジェットセットラジオフューチャー(JSRF)のサントラ」の曲、聴いたんだけど、アーティスト名が勝手に「長沼英樹」に変換されててビビッタ。(ファイルは英語表記) 一瞬、誰だかわかんなかった。JSRFのトラックが日本語でDB登録されてるってことなのか。Last.fmヤバイな。いや、ゲームサントラのトラック別アーティスト名まで(しかも日本語で!)しっかり登録してるゲーヲタユーザがヤバイ。いや、もしかしたらゲーヲタじゃなくパチスロファンかもしれんけど。つか、Last.fmと同じ機能、mixiに付いたらいいのに。マイミクの「今聴いてる曲」とか見れても面白いと思うんだけどなあ。どうよ?でも、MSNメッセンジャーの今聴いてる曲機能、あんまり流行ってないみたいだし、別に盛り上がりもしねーのかなあ。

Diary::Weblog: NuSOAPとAudioscrobblerでAWS(略)
PHPで「最近聴いた曲」みたいのを作ってる人がいた。はっきりわかんないけど、これってページ表示のたびにPHPで動的にRSS取得→AWS問い合わせ→商品情報取得→リスト表示っての出力してねーか?ページビューがそこそこ出たらものすごい負荷かかりそうだけどダイジョウブなのかなあ。ハンチングの場合は1時間ごとにcronでキックしてるだけだけど。あと、やっぱASのRSSだとローカルタイム取得できないのでやってないなあ。案外見落としがちだけどguidの変な数字はtimeなんでlocaltime()にぶち込めば地域時刻取得できますよー。

(新・旧)宗教に入っている芸能人一覧
なにより、こんなにいっぱいの宗教があるなんて知らんかった。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲