前にもエントリーで書いた、Kaskadeの来日パーティーに行ってきたよ。
行く前に友達んちでゴハン食べててお酒も飲んでたからなんかカッタルクなってきて、「行くのメンドクセーなー」とか言ってたけど、まあ、アレだしがんばって代官山のUNITまで。
終電も終わった時間に移動だったんだけど、ちょうどKaskadeのDJはじまるタイミングで中は入れた。エントランス、階段、ロッカー前はソコソコ空いてたんで、「あら。そんなに入ってないんじゃん?」とか思ったけど、フロア降りたらすごいヒトだった。DJはじまったタイミングもあって、みんながみんなフロアに集結してる感じ。
選曲はとにかく、「Kaskadeショウケース!」ってくらいに自分の曲、リミックスワークの連発だった。まあ、全曲がそうだってわけじゃないんで他の曲が挟まれるわけだけど、数曲、他の曲が続いた後にKaskadeの曲がミックスされてくると「イントロドン!」かと思うくらいにみんな敏感に音に反応して盛り上がってるし、なんかその「俺たち、Kaskade、好き!」みたいな雰囲気が充満しててよかった。たぶんみんな楽しみで家で予習しまくってきたんだろうなあ、って雰囲気。
序盤に、Everything(Big Room Mix) がかかったんだけど、このときの盛り上がりがやたらすごかった。みんな好きなんだなーこの曲、って感じで。DJはじまってすぐの大波だったから、みんな構えてたのもあったのかもしれないけど、すごいアップリフティングなフロアの空気だった。It's You, It's Me もやっぱ人気あるみたいで盛り上がりがすごかったなあ。ゆったりした曲なのにあんなに熱いリアクションがフロアから出てくるとは思わなかったなあ。
プレイ自体は結構淡々としたつなぎだったかなあ。いや、つまみやエフェクターを結構いろいろいじってたんだけど、そんなにうまくなかったんで、無理して触らなくても良かったんじゃねーかなあ、と思ったくらいかな。プレイ、ってよりはやっぱ、コンポーザらしいDJライブって感じだったかも。
音が一旦終わってから、ワンモアでゆったりした Sweet Love かかったのが気持ちよかったなあ。「あー、Kaskadeを野外の日の出バックで聴けたらこれは困ったことになるなあ。」とか考えながらユラユラしてきました。
KaskadeのDJはスゲーよかったし、この日のフロアのノリもすごい良くって楽しかったけど、1つ出来事があって。
途中でドリンク飲みながらバーのとこで休憩してたときなんだけど、カダラがぶつかったとかなんかで目の前で言い争いしてるヤングメンがいたのがちょっとションボリだったなあ。Kaskadeの超ラブ&ピースフルな音が流れまくってる中でケンカしてんなよーって。たぶん、そのヤングメン2人とも、ハウスなんて興味無いぜ、って感じだったのもションボリチェケラッチョ。
まあ、何はともあれ、Kaskadeを最初から最後まで余すとこなく堪能できて大満足な夜でした。UNIT行く前に、「メンドクセー、かったりー」とかちょっとでも思った俺に大反省。後悔先に立たずなとこだった。Kaskadeサイコウ!
うお、いたんだ!?
今回なんかアンダーグラウンドな雰囲気をだしたかったのか
照明暗くて探したけど見つからなかったよ
いいパーティだったね
DJスキルもオレは全然問題なかったかよ
ディープでポップでエロ
素敵なDJでした
おまけに日本語ぺらぺららしい
いたよー。
UNITっていつもあんな感じじゃねーかなあ。>暗さ
ずっとフロアにいたから会わなかったのかもね。
日本語話せるとは思わなかったなあ。
日本語でマイクパフォーマンスしてくれたらオモロかったのに。