情報メモ 2005年10月 (6)
オオカワ 2005-10-17 - 2005-10-17 []
メモ

先週、風邪っぽいせいかものすごいノドが痛かったのに輪をかけて、昼飯に食べた焼き魚の小骨がノドに刺さって痛さ倍増だったわけだが、さっき鏡で見てみたら、まだ骨刺さってる風なんだけどどういうことだよ。

テロ対策、改札口で顔撮影 東京の地下鉄で導入実験
機械が人間の顔を判別できる時代になったのか。しかも確認に1秒と掛からないっつーのはすごいな。でも、花粉シーズンとかはみんながみんなマスク着用でうまく機能しなさそうだけどね。

“ゴスロリ”をイメージさせる英文フォント「AK-Sweet Prison2005」が限定配布
ゴスって言えば、週末、前からウワサで聞いてた渋谷のゴス飲み屋「CHRISTON CAFE」にいってきたよ。評判どおり、というか、教会風のインテリアなのに妙に陽気なハウス、ラウンジBGMが微妙だったけど、なんかまあ、おもしろかった。

ソフトと対局に「待った」 日本将棋連盟が全棋士に通知
F1ドライバーのやる自動車レースゲーム、プロ野球選手のやる野球ゲーム、サッカー選手のやるサッカーゲームとかとは、ちょっとその意味合いが違うもんなんだろうな。

食料支援、ゲームで体験 国連とコナミ、日本語版の無料ソフト
これ、せっかくだから300円くらいの有料にして、その売り上げを寄付とかにするシステムだったらそれはそれでありだったかもね。あー、ゲームのほかに、変な腕輪をオマケに付けてもいいかもね。あと、関係無いけど、「藤岡弘、さん」が正解。

エチゼンクラゲにも利用価値?ついばむ魚を観察
なんかのTV番組で海の中のエチゼンクラゲをカメラで映してるの見たんだけど、確かにクラゲいっぱいの周りにサカナ群れ群れだし、マンボウなんかもいっぱいいてビックリしたなあ。ちょっとしたダイビングスポットになりえそうなくらい。

驚異の「鉄人」幼虫、雑誌付録に 学研が採用検討
これ、ちょっとやめたほうがいんじゃねーのか?不妊化って確実なもんなん?そんなに最強生物だったら、たぶん、この付録のやつが生き延びて、日本に繁殖してなんか怖いことになったりしないのか?同じ付録生物でも、カブトエビとはちょっと話が違うような気がするけどなあ。

分譲マンション、鍵は「Suica」
で、建物の最寄り駅が私鉄の駅だったりしたらオモロイのに。

落語家の円楽さん、脳こうそくで入院
…「笑点」の司会については、レギュラー出演者が交代で務める予定。

なぜ男物と女物のシャツは打合せが逆なのか?
なんだ結局、決定的な理由みたいのは無いのか。俺も前から気になっていただけに残念。

受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象-NHK
なんか目がギラギラし杉。

ユーザーの6割以上は「迷惑だ」、混迷を極める次世代 DVD の規格対立
規格の乱立ってほんと、混乱の元だよなあ。量販店とかで店員さんに何度も何度も確認してるおばさんとか見てるとかわいそうになってくる。

ジーンズの事を別名"5ポケッツ"と呼ぶ
ああ、あれってZIPPO(ライター)入れだと思ってた。つか、あのポケット、使ったこと無いなあ。

古田氏の監督就任、日本シリーズ前にも発表へ
なんだ、兼任なんてあるんだ。選手会長もあるしいろいろタイヘンそうだけどがんばって欲しいですな。

“半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」
食虫植物だって似たようなもんじゃネーの?でも、葉緑体を他から取り込むっていう仕組みはすごいな。なんか地球上にはもっと不思議な生物がいっぱいいるんだろうな。

スタバの人魚
昨日、髪切ってもらいながら話してたんだけど、スタバのあのマーク、人魚だったんだね。で、何で人魚なのかわかんないっつって気になったので調べたら。しかも名前まで付いてたとはねえ。確かにシアトルだから海が関係ありそうなのはわかったけどねえ。ちなみに、このスタバのマークって今までに3回変わってるらしいよ。それから、スタバ豆知識なんだけど、本日のコーヒー(ホット店内)は100円でおかわりできる。
Starbucks Coffee Product Information

5スキー場と2ホテル休止 コクド、採算見込めず
八海山が生き残った。ということは、また今年も鬼深雪に浸かりにいけるわけだ。

ツーカーからauへの乗換サービス、申込受付を一時中断
まあ、手数料も縛りも無しだったらそりゃ乗り換えるわなあ。このニュースでこのサービスのこと改めて知って俺も、ってやつも多そうなので再開後も結構申し込みありそうだねえ。

#6790
手術成功。あまりにもノドが痛かったので鏡でノド覗き込んでピンセット無かったから洋裁ハサミをノドに突っ込んで先っちょで小骨つまんで抜いた。骨の全長2センチくらいで半分くらい、1センチくらい刺さってたんだけど、そりゃ痛いし抜けないわけだと思った。痛みも出血も無くあっさり抜けちゃってよかったけど、改めて考えると刃渡り10センチ以上もあるようなハサミをノドに突っ込んでるのってそれこそ怖いと思ってみた。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲