情報メモ 2005年10月 (1)
オオカワ 2005-10-03 - 2005-10-04 []
メモ

マック衝撃99%減益…「100円」大外れ
時間給を1分単位にってなんかすごいな。100円マックに吉野家のお客さん取られるもんなのかなあ。なんか根本的に客層違うような気がするけど。あー、今思い出したけど近所にマックと吉野家が隣同士に並んでるとこあるわ。

幻滅!?「夢の国」 香港ディズニーランド
夢の国は先進国でしか現実的じゃネーよな。夢とかって早い話、「ゆとり」があってこそだろうし、文化的背景や思想がその「夢」そのものを構成する基本なんだろうしな。立小便やマナー違反の喫煙が、その文化では「夢の国」なわけで、たぶん、それをおかしいとするのは「夢の押し売り」だと思う。

「当たればラッキー」?--アップル、Mac miniを秘密裏にアップグレード
確かにこれは「ラッキー」ではないよな。企業の製品販売ポリシーに不信感が生まれるよなあ。どうしても内部の構成を変えざる得ない事情があったとしたら、きちんとアナウンスすべきだろ。「高性能になるんだから問題ないだろ」って発想はたぶん問題だと思う。

Duoより小さい「メモリースティックマイクロ」
まだメモステをプッシュしていくんだな。

暴徒化阪神ファンがタクシーをボコボコ
あ、今年は完全に戎橋には入れなかったのか。まあ、それだけが直接の原因だとも思えないけど、ちょっとこれは酷いかもな。最近こういう便乗暴徒化ってなんか度々あるように感じるなあ。

輪切りのピーマンから“笑顔” 旭川
これって完全に偶然で再現できないのかねえ。これを製品化できたら、ピーマンキライなチビッコにもうまいこと食べてもらうことが出来るようになったりとか。ああ、でも、外見がピーマンだとやっぱ抵抗あるか。

mixiでのゆっちーのマイミクかじめさんがavexの松浦社長に質問してみました。
なんかすごいションボリなレスポンスですね。そうか、冗談から冗談を生み出すのがクリエイティブなのか。例の公式見解の「程度」もこのやり取りを見てるとなんか妙に納得できた。
赤ペン先生

スウェーデンで考えられている新しい人間の埋葬方法
この前、インドによく行くインド大好きなヒトにインドの話を聞いたとき、カンガー(ガンジス河)の話を聞いた。あの辺の人は死ぬとカンガーに流されるのが一番うれしい埋葬方法なんだとか。火葬されて骨だけを河に流されるってのが多いらしいんだけど、火葬できない場合はそのまま川に流されるんだと。で、問題なのは河の流れが弱いとこに結構そのまま流れ溜まっている光景がすごいらしい。ハゲタカもわんさか山にたかってるみたい。そもそも、死にそうになったら自ら、河のほとりの「埋葬待ち合わせ場所」みたいなとこで生活するらしい。ガンガーで生まれ、ガンガーで生活し、ガンガーで一生を終える。なんか埋葬方法って一言にいっても、文化やその土地の価値観なんかでいろいろあるもんなんだよねえ。

交通事故と任天堂
任天堂にはこういうエピソードがいっぱいあるのな。最後の1文は鳥肌たった。明日10月4日は9回忌。

レイザーラモンHGが私のクラスの先生だったら
HGを文部省推薦ハードゲイにすれば、ゆとり教育の弊害も、いじめ問題も、好き嫌いの多いチビッコの悩みも解消!セイ!セイ!セイ!

Amazon マーケットプレイスで1円で出品してなぜ儲かるのか
あー、俺もこの仕組みが気になってたのでスッキリ。配送料もAmazonからもらえるからそういうカラクリが出来るわけか。なるほどねー。ということは、100円(仕入れ10円)で古本販売するより、マーケットプレイスに1円で出品したほうがお得なのか。フリマとかやってる場合じゃネーな。

マイクロソフト、Windows XP Service Pack 3を準備中
おーい。こないだHDD買い換えてインストールし直すついでにSP2のブートディスク作ったばっかりなのにSP3結局出るのかよー。もうVistaの話とかも出てるしSPのリリース無いと思ってたのに。

お好みの「粉具合」が作れるハッピーターン登場
合法麻薬でおなじみのハピタンの粉だけど、こんな商品が出てくるとは思わなかったなあ。一応企画段階で、ネットで話題になってるっていうのも考慮のうえだったのか。やるな、亀田製菓。

ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合
結構リリースから時間経ってる製品も含まれるのな。既に有償修理をしたことある人も、対象製品を今も現役で使ってる人なんて少なそうだけどね。納品書も普通、修理完了したら捨てちゃうよなあ。口頭で本人確認できればOKなのかねえ。

東京タワー、100mから女性の名とハートの垂れ幕
わざわざ青森から東京に、目立ちたいだけに上京してきたんかなあ?

ウイグル独立派、中国に「宣戦布告」か
3人で中国を相手に戦争しようと思う感覚はどんなもんなんだろう。これ、本格的(何を持って本格的とするかわかんないけど)な規模の戦争に発展する可能性ってあるのかなあ。ちょっと今後の動向が気になる。

僕をイケメンに変えてください
職人すげぇ!職人すげぇ!と思ってイケメン変化(へんげ)を途中まで見てたけど、最終的にトータルリコールされるとはね。

ファービーのガイドライン
ファービー懐かしいなあ。今、むしろ買おうと思ってもなかなか売ってねーんじゃねーの?喫茶店高校生テンプレにファービーがコラボレーションしてるのが笑った。モルスァ。

ガソリン代が高騰する中、米・ユタ州で自動車通学の高校生が馬で通学し始め話題に
往復で3時間半か。ちょっとお尻痛くなりそうだなあ。それにしても片道50キロ以上もある場所まで通学って、毎日が冒険だな。

まだmixiやってるの?と言える日本人
「キッカケに過ぎず、その繋がりが太くなればなるほどツールとしての存在価値が薄れる」というクダリには納得。でも、繋がりの中には太くならない、なりにくい繋がりというのも、一定割合で誰しもあるもんだと思うし、その細い繋がりに対して、またぶり返す可能性というキッカケをいつでも双方向で持っておける、SNSの存在価値ってやっぱデカいと思ったりも。ケイタイの番号やメールアドレス知ってても、最近のその人の行動とか趣向とか見える価値っていうか。で、SNS話の流れで久々にorkutログインしたら、Googleのアカウント確認された。ログインページも微妙に日本語化してた。でも、中身はゼンゼン変わってなかった。最近、Googleはいろいろ立て続けにオモロイこと発表してるから、ここいらでOrkutも化けそうとか思ってるけどどうなることやら。
orkut

アンナミラーズ年表
みんな大好き素敵レストランのアンミラの歴史がわかります。ってかさ、吉祥寺店、9月いっぱいで閉店してたんだな。ビックリ。スペイン坂のアンミラも閉店してたの知らなかった。現存する貴重な店舗はあと6店舗。

「消火しがいのある大火ほしい」 神社放火の消防団員
正義感のオーバーフローってこういうのなんだよなあ。こういうのが一番タチ悪い。警官の「正義事故」とかもタマにあるけど、なんかそういう話聞くと怖い。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲