情報メモ 2005年9月 (6)
オオカワ 2005-09-14 - 2005-09-16 []
メモ

Windows Vistaには7つのエディションが用意される
わかりにく。

SCEJ、小型PS2のACアダプタに過熱による破損の危険
これ、たまたま身の回りに何人か該当ロット持ってる人間がいたんで。新しいPS2買ったヒトはちょっとチェックしてみてくださいな。

まるで雪のよう、カゲロウが大量発生…愛知・一宮
先日に続いた台風とかの影響とかなのかなあ。でも、そんな早くにカゲロウ増えたりしないか。やっぱ去年の猛暑の影響とかなのかなあ。こう写真で見る分にはキレイかもしれんけど、近隣のヒトからしたら気持ち悪いだろうなあ。

「2ちゃんねる」の書き込みから、骨髄ドナー体験が本に
そうそう、俺も一時、調べたことあったんだけど、ドナーになるのって結構勇気いるんだよなあ。リスク、っていう言葉が適切かどうかわかんなけど、この骨髄提供の手術、それなりに危険があることも事実なんだよね。すごい確立は低いんだけど、この手術がうまくいかなくてドナーに後遺症が出たりとかする可能性があることも知っておかなきゃならない。そういった意味でこの本の内容のリアルさとか現実とか、また、患者さん自身の声とかは貴重なメディアかもしんないなあ。

「駅の向こうは“別の街”」──アキバユーザーが考えるヨドバシ開店とその後のアキバ
アキバって山手線・京浜東北線と総武線の高架で区切られた4エリアで別々のイメージを持ってるかもなあ。ヨドバシが出来た北東部って今まではもうそこから御徒町のイメージだったけど、そのイメージを十分変える変化ではあるよなあ。

新しいキャラクター「のまタコ」が誕生
なるほどね。まあ、そういうことならそういう話も問題無いわけだよな。

ミニカーの「トミカ」が食品になって登場!
チビッコのお弁当なんかに入ってたらカワイくって喜びそうだねえ。

pya! それとなく似てる件について
ちょうど今、5千円札出してるとこだったのでマジマジと観察。あー、これから5千円札見るたびに思い出すんだろうなあ。大きくなっちゃった!

mixi公式データを学術的に研究する初の試みが京都大学で開催
まじめにmixiのデータやらコミュの内容やらを分析したらオモシロい結果が出てきそうだよなあ。いいとか悪いとかは置いといて、最近のmixiってそもそもSNSというものが考えられたときに想像されていたシステムとはちょっと異質なものになってきてるような感じはしないことはないかな。まあ、新しいシステムの成長ってそんなもんなんだろうけど。あんまり閉じられたネットワークっていう印象も無いかなあ。それよりも、mixiがクローズコンテンツだからGoogleでコミュや日記の検索が出来ないことが最近イライラするかも。検索機能パワーアップしてくれたら便利なのになあー。

<安達祐実>できちゃった婚指輪はティファニー
妊娠してたんだね。

「ハードディスクの死」を予測するSamsung
フラッシュメモリストレージはほんと魅力だと思うんだけど、最大のリスクはやっぱ「書き換え寿命」だよなあ。SDカードとかでも思うことだけど。この書き換え寿命が来るときってだんだんと書き込みエラーが増えてって最終的にだめになるパターンなのかねえ。たぶんチップのビット単位でダメになっていくんだろうからそういうことだと思うけど。でも、大事なデータの1%でも壊れたら困ることは多いからリスクがある時点で怖いことには変わりないよなあ。

大人の科学マガジン09号 究極のピンホール式プラネタリウム
これすげぇなあ。ピンホールでここまでキレイに光出せるのか。なんかミラーボールっぽい感じもするねえ。えらくキレイ。
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック (Amazon)

タイピングの「音」でパスワードを「盗聴」――どうしたら防げる?
あー、確かにそうかも。キー打ってるときのミスタイプとかって、何となく音でわかるような気がするなあ。無意識のうちに何となく「どのキーはどの音」って言うのがカラダに染み付いてるんだろうな。

小林製薬|製品情報|イララック
こんなクスリあるのか。イライラを落ち着かせられるんだねえ。成分も生薬成分中心で鎮静作用を促すのか。寝ても覚めてもイライラしっぱなしの今日この頃だから、こういうクスリでもタマには飲んでリラックスしてみっかな。リラックマー。

「無人レジ」、日本でも普及の兆し
どうなんだろうねえ。使ってみないことには便利かどうかわかんないかもなあ。レジの混雑緩和も、そんなに変わんないような気がするんだよなあ。慣れてないセルフレジでマゴマゴしてるほうが全然時間かかるような気がする。

Googleのブログ検索「Google Blog Search」ベータ版公開
へえ。でも、ウェブログを対象に絞って検索とか、あんまり現実的じゃネーなー。実際、ブログブログって騒いでるサイトの多くって、あんまり興味あること書いてなかったりするし。Googleオリジナルの「何でもかんでも感」が便利の肝だと思うんだけどねえ。

日本語が書けない子供たち
便利はアタマ使わなくさせるよなあ。あと、最近思うのが、ネットの情報が豊富で調べれば何でもその場でわかるのって、「経験」の欠如に繋がりそうな気がしてきたなあ。答えわかっちゃうとわざわざそれやってみようと思わなくなるもんなあ。

The Apple Store (Japan)
アップルストアでiPod買うと裏に刻印を無料でしてくれるのな。名前とか普通なんだろうけど、かわいらしいAAとか書いてあったらそれはそれでいいような気がする。全角もOKだからいろいろネタはありそうだなあ。

のぞくと、ゲームが立体映像 コナミがシステム開発
ゲームのおまけみたいなもんかね。たぶん、最初だけおもしろがって立体で見るけど、やっぱ途中で目が疲れて普通で続けそう。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲