情報メモ 2005年9月 (5)
オオカワ 2005-09-12 - 2005-09-13 []
メモ

ドイツのマイスターが作った100徳ナイフ
どこにどんなナイフが付いてるか覚えるだけでも苦労しそうだな。それにすごい重そう。つか、高すぎ。

不法投棄:3年分のごみ134キロ 会社員書類送検
ゴミってソコで生活してるからこそ出るもんなんだろうし、自宅にゴミが溜まるってことはやっぱ家にいた時間が長い結果だろうから「忙しかった」という理由はナンカ違うと思う。つか、ニオイスゴそう。

やっぱり「夜食べると太る」夜10時~2時魔の時間
でも、この時間じゃないと夕食とれないってヒト、かなり多いと思うんだけど。現代の生活リズムが必然的に肥満の増加を生んでるよなあ。

セガ、「コンシューマ戦略発表会2005」発表会
THQと提携すんだねえ。XBOXで洋ゲーがいろいろリリースされそうだなあ。

メディアに踊らされる人たち
ホワイトバンドの話はぶっちゃけどうでもいいんだけど、話の中に出てきてる「元コンビニ店長さんの自殺の多さの話」。この話、たまたまこの前に某メーカーのコンビニ商品開発関係者のヒトからかなりリアルな話を聞いたとこだったんで興味深かったなあ。で、そのニュースも広告主考慮でなかなか表に出てこないっていう話もちょうど聞いたとこだった。あと、メーカーやコンビニのメディアコントロールの顕著なとこだと、やっぱ、「情報番組」がすごいらしい。広告よりもそっちで動くお金はハンパ無いらしい。下手な広告は消費者も見飽きてるけど、情報番組のインパクトはやっぱりそれとは比べ物にならないくらい大きい。消費者を動かせるならお金も無尽蔵に動くっていうのがメディアのカタチなんだよなあ。コンビニ展開の裏話でもう1つおもしろかったのが、「冴えない商店街ぐるみのコンビニ出展」の話。有名ブランドのコンビニが1つ出来るだけで商店街へのヒトの流れがガラッと変わるんでコンビニとは対峙してそうな昔からの商店街がむしろ積極的に「コンビニ誘致」をすることもあるらしい。あと、某コンビニチェーンの話なんだけど、「なぜ地域に集中して店舗展開をするのか」って話も興味深かった。全国満遍なく店舗を作ったほうが消費者認知も上がって良さそうに思えるんだけど、なぜそれをしないかという話。ソコには何点か理由あるんだけど、一番わかりやすいとこだと、「配送コスト」の問題が考えてる以上に大きい問題だかららしい。コンビニの商品配送コストって原価のかなりデカイ部分を占めてるのが現状なんだって。

一足お先に触ってみました、任天堂「GAME BOY micro」
そうまじまじと見比べたこと無かったけど、GBの液晶ってモデルによってこんなにも画質の差があったのか。ミクロの液晶、キレイだなあ。

頻繁に献血することでストレスに強い体になる
そんなもんなのか。抜いたらなんか弱くなりそうなイメージあったけど、むしろ、成分の薄さが有効なこともあるんだな。

あぁ~あのドメイン達が…
なるほどねえ。いや、別にコレは違法でも違反でもなんでもないと思うけど、なんか、プライドっていうかコダワリっていうか、そういうもんは無いもんなのかねえ。ってか、そういうのが無いからこういう商売してんだと思うけどさあ。取得した企業も経費とかかかるしヒト段落したら手放さざる得ないというか、持ってるメリット無いから更新保持しないんだろうけど、現実ってこんなもんなんだねえ。

ペイントバナナの異常な世界
最初見たとき、「食べ物を粗末にして!」と思ったけど、別に皮は食べないから問題ないのか、と気づくまでに数秒かかった。

マイクロソフト、MSNメッセンジャーで不適切な表現を警告する機能
試してみたんだけどものすごい不便。なんか完全一致じゃなくって一部一致で伏字対応するもんだから、普通の会話の文章でやたらチェック掛まくる。むしろ、何が問題の言葉に当たったのかさえ不明なまま伏字にされるから全然会話が成り立たない。困った機能かもしれない。MSのオンラインゲームでも同様の機能が実装されてるんだけど、このゲームの場合、ゲームのファイルの中に該当対象語句の定義ファイルとしてXMLが入ってるんだけど、このメッセの機能も同じ定義ファイル使ってるっぽいんだよね。該当語句が全く一緒。でも、この定義ファイルの中にMicrosoftっていう語句も含まれてるんだけど(ゲームのほうね)、メッセでは反応しなかったなあ。つか、何で社名がセキュリティ対象語句になってるのか気になって仕方無い。

ヤドカリが人気らしい
なんかの雑誌でもこの話見たなあ。なんか引越し用の貝がらとか、いろいろデザインしたものが人気なんだってさ。ヤドカリカスタマイズ。
やどかり研究所

「脚が悪いのでゆっくり渡りたい」と踏切で非常ボタン
緊急時にすぐに押せるようにって配慮は気軽に押せる印象を招く可能性はあるよなあ。このおじさんが非常ボタンの意味を知ってたかどうかは別にして。

デジオン、HDDをユーザーが搭載できるレコーダキット
HDDをユーザが選択、取り付けできるって言うのが魅力だぜー!バルクの激安ドライブで容量自由自在だぜー!とか思ってたんだけど、説明見てたら、イーサーで他のマシンのメディアファイル再生できるってほうが斬新なんじゃネーかと思えてきた。HDDレコーダー他機種で同様の機能が既にあるのかもしれないけど、こんな機能知らなかったのでちょっと衝撃。

<楽天>J2仙台とスポンサー契約 地域活性化に貢献と
神戸のファンが「なんだよそれー」って思うこと必至だろうな。仙台のメインスポンサーの座狙ってんじゃネーかと。

宇宙エレベーターのテスト計画、FAAの認可を受けて、いよいよ上空で実施へ!
未来の宇宙旅行はゼッタイにデッカいスペースシャトルでビューんと行くんだと思ってたのに、まさかエレベーターなんて発想が出てくるとは思わなかったよな。今、この21世紀に身の回りにある「想像してた未来」の現実ってどれもこんなもんなんだろうな。

東証一部上場 ㈱ 松屋フーズには入るべからず!
俺はダメな客だから、結構諦めムードだけどな。安くて気軽なファーストフードだからその程度。その程度に覚悟が無いなら行かないって思ってる。決してキライじゃないけどポジティブではないことは確か。

テレ朝の選挙ステーションで古館伊知郎がホリエモンにブチギレwww
レスにある株主さんと局のやり取りがオモロかった。こういう電話、結構かかってくるのかねえ。フルタテさんのインタビューにセンス無い(テクニックとか以前に)のは今始まったことじゃないで別にどうでもいいけど。

機甲戦記ドラグナーWeb
DVD-BOXが出るとかで公式サイトをオープン。懐かしいなあ。腹部のコックピットモジュールとかのギミックが印象的で好きだったなー、とか思ったけど、それって「バイファム」だった。
BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル 銀河漂流バイファム

初めてのオナニーは何歳? 男女別アンケート結果発表!
オナニーは器官のメンテナンス、オーバーホールみたいなもんすよ。

「キレてる!」「デカイ!」ボディビル言語に迫る
世の中にはいろんな世界があってその世界で確立されてる、当然とされてることってもちろんいろいろあるもんです。俺はそういう「今までの俺に全然関係無いワールド」に入っていって、その世界の当然とか常識に接してみるのが大好き。異文化交流っつーか、海外旅行したような非日常感があるかも。

松下、SDカード同士でコピーできる「SDポケットコピー」
おおー!これ、すげぇアイデア商品じゃん。つか、需要、結構あると思うんだよなあ。出先でケイタイで動画撮って、その場にいる他の人にデータ渡したくても簡単に出来なかったけど、コレがあればできるでは無いか。しかも簡単に。コンパクトに。さすが。miniとコンパチなのもうれしい。

WWW.SEGARALLY.COM
おーい!2005が2006になってるよー!クリスマス商戦に間に合うと思ってたけどダメだったか。でも、1月予定と出してるとこを見ると時期はコレでほぼ決定っぽいなあ。シリーズ初の試みとなる「キャリアモード」に期待しす。車体破損とかも再現されてたりするのかなあ。なんかココまでくるとシリーズってより「あのセガラリーのリメイク」って感じかもな。このセガラリーのリメイクが成功したら、調子に乗ってSTCCもリメイクして欲しいなあ。あの「セガの無駄に男らしいストイックさ」がSTCCには特にあって好きだったなあ。オンラインランキングもエラく熱かった。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲