情報メモ 2005年7月 (4)
オオカワ 2005-07-11 - 2005-07-12 []
メモ

携帯電話、「使い切ってから充電」は本当?
リチウムイオンだとわかっていても、ラジコン少年だった俺のニカド電池からはじまる充電池ライフが「完全放電→満充電」を無意識にそうさせてしまう。ニカド電池で思い出したけど、昔、サンヨーのニカドをセルバラ売りで買うときに性能個体差にエラく気を使ってバッテリー組んでたなー。今考えてみると大した差でもないのにすごい無駄にチカラ使ってたわ。見ただけじゃ性能なんかわかりゃしないのに店頭で延々と吟味したりとか。
電動ラジコン飛行機を始めよう(FAQ:ニッカド,充電関係)

両さん、浅草で石碑に 漫画「こち亀」1億冊突破で計画
こち亀、外国人観光客向けに翻訳したやつとか作って「Tokyo Down-Town Story」ってあたりのタイトル付けて売ったら結構いい感じになりそうな気がする。その石碑見た外国人観光客が「Oh!リョーツ!リョーツ!」って記念写真撮ってるにはなかなかいいと思う。

ニューハーフの収監者「性別変更」認められ女子房へ
国内のニュースなんだ。なんだかんだいって「性同一性障害」の理解って広がってるなあ、って感じる。

「ハッピーターン」でいろんな料理を作ってみた
「合法麻薬」ともっぱら評判のハッピーターン。食べだしたら止まらない中毒性がファンに人気みたいですね。ぱっピーターンのあの「粉」の味がするから揚げとか、結構おいしそうな気がする。あの味って作ろうと思ってもたぶん作れないよなあ。

ドレッシングは縦でなく横に振る
知らなかったというか、そういう発想が全く無かった。やっぱメーカーは商品に対しての研究をすごいやってんだなあ、って感心するのと同時に、「んじゃ分離しないドレッシング作ればいいじゃん」という思いも出てくるわけで。

スピルバーグ、ペンギンに負ける 仏ドキュメンタリー
最近、自然ものドキュメンタリー映画って流行ってるのかね。WATARIDORIとかディープブルーとか。よくよく考えたら俺もこの辺全部見てるわ。「癒されるー」かと思いきや、自然ドキュメンタリーものの映画って結構残酷なシーンや自然の厳しさを実感するようなシーンが多いので、精神的に強いときじゃないと観るのはオススメ出来ない。
ハンチングアマゾンさんで[DVD]から[ドキュメンタリー]を検索

Amazonの画像で遊ぶ
ってことはこの画像って動的に生成してるってことなのか?すごいとこがんばってるもんなんだなあ。アマゾンさん。

プロレスラーの橋本真也氏が死去
40歳だったんですね。もっと若く見えた。

ニュー・オーダー、PV集+ドキュメンタリー映像を初DVD化
なんか盛りだくさんのDVD2枚だなあ。今までの映像のDVD化だけでなく、新規の映像も含め、この内容で6000円弱は素晴らしい。
ハンチングアマゾンさんで[DVD]から[ニューオーダー]を検索

営業バイクでラリー参加 愛媛銀行員が4000キロ
会社もOK出すのがなんかいいな。がんばって欲しい。レースの経過、結果が楽しみだ。

千羽鶴.JP
売ってるもんなのか。990羽折ってあって残りの10羽は気持ちを込めてご自分で、というとこがセンスいいのか悪いのか微妙。しかも結構いい値段するのね。

本格的練習開始できず スノーボードの成田
今までのサポートメーカーのイメージが付き過ぎちゃってる以上、新しいメインスポンサーは見つけにくいんじゃねーかなあ。Burtonとかになったらそれはそれでなんかアリな気はするけど間違いなく無いだろうな。
涙ながらの会見-スノボの成田夢露

キヤノン、オキシライド乾電池の使用について注意を喚起
オキシライド乾電池っていまだに使ったことないんだけど一気に消費すると結構発熱するのか。変形する恐れがあるっていうくらいだからよっぽどだな。高性能の代償か。使用には注意すべし。

液晶テレビの価格誤表記、ベスト電器が注文者に1,000円分のお詫び
これちょっとやりすぎじゃねーか?今後、他店でも値段表記ミスが発生したときに対応めんどくさくなりそうだなあ。それに、6400人に1000円って結構な額だな。

『Grand Theft Auto』最新作、性的な「隠しシーン」疑惑
MODによる改造に対しての責任をメーカーが取るかどうか、微妙なとこだよなあ。仮にそれを期待したかのようなプログラムやソースの準備がパッケージに入っていたとしても、説明書通りのプレイでそれが使えなければ、やっぱその責任って範囲外の気がするし。

「家なき若者」が集う安宿続々 都心で1泊1480円
ノンフィックスで取り上げそうなお話。世の中にはほんと、いろんな事情でいろんな生活をしている人がいる。

ライブドアブログ/他のサイトへリンクへ飛ぶときには確認メッセージのページに飛ばされる仕様へ変更
たぶん、ライブドアはリンク先情報を収集してウェブログ上の話題からのリンク先抽出を効果的にやりたいだけだと思う。安全性とかサービスクオリティの管理とか行ってるけど、行き着くとこはやっぱ、新しいビジネスのためのマーケティング調査に使われてるってとこだろうな。まあ、サービスを無料で使わせてもらってる代償とみればしょうがないことかもしれないし、それが許容できるかどうかはユーザの天秤しだいかね。
Livedoor Blogウザイ仕様変更。アキバBlogの移転の検討を開始しました::[アキバBlog]

METAMORPHOSE TICKET
先行買いました。当日天気良くなるといいな。でも、雨でもそんなに寒くならなそうだし、何より今年は温泉があるのはうれしい。

今年末の新年カウントダウンは「うるう秒」で一味違う
うるう秒自体の話よりもコメントに書かれたNTT時刻案内の対応方法が興味深かった。なるほど。そういうことやってるのか。

政治とは
話のオチはオチで納得できて面白かったけど、コメントの9番目の視点が素晴らしすぎた。

部屋に虹がかけられる
「レインボーメーカー」という響きがとにかく素敵。レインボーって聞くといつもアタマの中でPERSONZの「7COLORS(OverTheRainbow)」がかかる仕組みになってる俺。
NO MORE TEARS / PERSONZ (Amazon)

日テレ、番組をネットで有料配信へ…1本100円
「昔、テレビは電波を受信して見てたんだよ。」なんていうことになる未来が動き出した感じですかね。個人的には既存メディアのネット化は大歓迎。テレビもいいけどラジオをどうにか本気でネット配信できるようにして欲しいなあ。ネットでFM聴きたいよー。

そうだ、今年のメタモルはキャンプ代2000円になるんだ。高けぇ。しかも前売りチケットのみなんだよな。なんか2、3人用のテントをいくつも張るんだったらその分のみんなのキャンプ代ででっかいタープ買って使ったほうが良さそうに思えてきた。天気さえ良ければ別にシートだけで休めるし。あー、結局天気次第かー。でも、会場は結構屋根ある場所多いらしいしそういうとこに陣地作る作戦でも悪くないかもしんねーなー。でっかいテントかタープをレンタルする作戦にしてみようかなあ。

〈RAW LIFE 2005〉開催決定!
おお。今年もやるのか!去年はなんか土壇場で調子悪くなって不参加だったので今年こそは参加したい。しかも場所は新木場から千葉の君津に移動するのかあ。新木場は近くてよかったけど、千葉は千葉で良さそうだなあ。あくまでも海沿いにこだわってるのがいい感じだなあ。ライブもすごいメンツだけど、このイベントのDJメンツが結構好きなんだよなあ。あと、VJには宇川直宏も。つーことで行きます。

Maniac Beach 2005
(リンクはManiacLoveオフィシャル) 今年も由比ヶ浜でやるみたいですね。8月21日の11時から21時の予定のようです。老舗クラブオーガナイズの上質テクノ・ハウスビーチパーティー。先日の騒ぎは一段落したんでしょうかねえ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲