情報メモ 2005年6月 (9)
オオカワ 2005-06-27 - 2005-06-30 []
メモ

ゴーグルにタイムとラップ数を表示 英学生が発明
プールで泳いでるとどんくらい泳いでたのか忘れちゃうことよくある。その日泳いだ距離とか、結構漠然にどのくらいとしか覚えてないなあ。特に25メートルプールだと、往復とかいっぱいするし。機器の小型化にもよるだろうけど結構いいかもね。あと、水の中でMP3聞けるやつも装備して完全武装でスイミングに挑んだり。
水中での音楽は骨で聴け! スイマー用MP3プレイヤーが登場

国の借金は781兆円に、国民1人あたり約612万円
自己破産申請の用意そろそろしろよ。

世界初のサイボーグ人間が誕生 米
さすがに今の段階だとそれほど高性能、高再現性があるわけじゃないね。SF映画には程遠い。まあ、それはこれからの技術進歩なんだろうけど。あと、値段もやっぱ非現実的かな。それから、記事参照にある身体完全同一性障害の話がこれ以上に興味深かった。手フェチ足フェチの俺的には残念この上無いわけだが。
四肢切断を熱望する人々 - 身体完全同一性障害とは

マクドナルド、中国全土でCM放映中止 抗議殺到で
文化の違いっていうのか。そこまでウラ読みして考ええることもなさそうな気もするけど、でも、気になったら気になるんだろうな。ちょっとマクドナルドも被害者な感じがする。

USBインターフェイスに挿せるSDメモリー「YouSD」
どうだろうなあ、USBインターフェースが付いてるSDカード、これから市場の主流になっていくかなあ。国内大手メーカーが作り出したら一気に広まりそうな気もするけど、必要無いヒトには魅力は薄いか。

危険な正露丸の服用
それってもう「クスリ」じゃないよなあ。虫歯に詰める、って話は都市伝説だと思ったけど、化学的根拠があったとは。

愛知県警の捜査情報がネットに流出、Winnyのウイルスが原因か?
Winny+キンタマって日本のパソコンの歴史にしっかりと名を残す事件になったと思う。

「妖怪大戦争」肝試し@浜離宮
楽しそうだけど怖いのキライ。怖くない肝試しだったらいいのに。

全裸SEX教団「ザイン」“世界戦略”驚愕の中身
信仰と仕事が合体してたら信者も苦痛が無くていいよね。信じるものは救われるっていうか。

小学生に緊急通報機
ちょっと話しそれるけど、コレをやるのにわざわざNPO建てる必要ってあるの?

地域の香り詰めた!エフエム群馬 開局20周年で
「群馬の香り」ってどんなんだろうなあ。結構いい感じの香りなんかなあ。案外人気出たりして。癒し系なんだろうな、きっと。俺の部屋にも赤城山。

逗子市『原付2人乗り特区』申請 『全くバカげた案』地元警察が猛批判
なんだこれ。「事故らなきゃいい」って発想か。事故ってその発生の可能性を減らすのが重要なんだろ?市長がんばりすぎ。

涼しげ!? 水色のカエル 吉備中央で見つかる
おお。これ、カワイイなあ。黄色とかオレンジとかは熱帯系のカエルによく見られる感じだけど、水色のカエルってイメージ全然無かったなあ。こういう突然変異ってがんばって繁殖とか出来ないのかね。

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
ネットのユーザコンテンツに匿名性が高いも低い無いと思うけどな。そんなもんに期待するほうがそもそもおかしい。俺もネットで実名出すようにするかな。

「ブログの次はWiki」~livedoor Wikiが7月7日に開始
情報共有コンテンツマネージメント用途にはほんとWIKIは使いやすいしいいと思うわ。コレをサービスするのも間違ってなさそう。ASP型ウェブログがここまで流行ったんだから流行りそうだし。とは思うけど、ユーザが使いこなせるかがネックか。

年齢制限あるゲーム購入、身分証を要求…自主規制強化
通販にも何らかの証明を求めるようになるのなあ。クレジットの信用照会って店舗側で出来るのか?そういうのできるんならそこでも出来そうだけど、親のクレジットとかの場合もあるだろうし。まあ、店頭で買う場合も代理購入とかありえるし、メーカー側の免罪符ってとこか。

お弁当の中にすごくおいしい、鰹節と醤油で和えたミドリの野菜が入ってたんだけど、何の野菜かわかりません。怖いけど、すごいおいしい。どんなとこに生えてる野菜かわかんないけど、おいしい。

林真須美被告、二審も死刑 和歌山カレー事件で高裁判決
そんなことで保険金って出るもんなんだ、と思うくらいにいろいろとやってるもんなんですな。
明石歩道橋事故、9遺族への5億6800万円賠償命令
下関の通り魔事件、控訴審判決も死刑…責任能力認める
萩原健一被告に有罪

From RAINBOW2000 to 2005
へえ、Rainbow2000って今年復活するんだ。どっちかというとアースフェスちっくなナチュラル路線ですな。
ピースギャザリング阿蘇

SPUTNIKが本格的に動き出したみたいですね。店舗設営とかも近いうちにはじめるらしいです。今月中にはオープンできるかな?あと、おなじみのスケートミニランプの設営は役所と調整中だとか。ぬおー、今年も『海と酒とダンスミュージック』と心中するエンドレスサマーをエクスペリエンスするぜー!
www.gosputnik.com

マニアック、先週の金曜日から休業になってるんですね。営業再開はいつごろなんだろう。もしコレが原因で東京テクノの老舗がなくなったりしたらヤダなあ。
welcome to maniac love
特に情報の更新とかされてないけど。BBSもかなり前からなくなっちゃったし。

シロガネーゼ“毒牙”危機…飲食店からトラフグ失踪
フグに足が生えて、走って逃げていく様を想像したら笑えた。

民主が増税対策本部設置 岡田氏「まず無駄にメス」
増税で負担が増えるとされるサラリーマン票が一気に動きそうな動向ですな。支持政党ウンヌンにかかわらず、がんばって欲しいと思います。

最速インターフェース研究会
ここのAjax関連ネタがサイコウにオモシロ過ぎる。ヤバイ。俺もなんか作りたい。一昔前まではJavaScriptも使わないでサイト作るのが好きだったけど、ここんとこ何か吹っ切れたようにJavaScript上等モードになってるし。ウェブブラウザがんばれ!リッチクライアント時代よ、さようなら。

東京・大手町で36・2度、42年ぶり最高更新
36℃だったのか。明日からはまた平年並みに戻るらしいけど。
熱中症、関東で98人が病院へ
ほんと、昼間、不用意に外出できないよな。注意しないと。

モリサワ、同社の全フォントが定額で使い放題になる年間契約ライセンスを発表
エディトリアルのデザインとかやってるヒトには結構うれしい内容かもなあ。相場がわからないので値段的に手頃かどうかわかんないけど。

“まりも”マウス発売
ホンモノだと空気穴とか必要だからってことなのか?実に惜しい。でも、マウスの中で飼うことは無いか。まりもセラピー。

人間工学から生まれたエルゴペン
これ本当に使いやすいんかなあ。見た感じだけだとちょっと使うイメージが沸かないんで使いにくそうに感じるけど。

死ぬほど辛いカレーが食いたい君に告ぐ
世の中にはほんと、いろんなヒトがいるもんだと。規定最大辛さの3倍以上か。ビジュアルもヤバ杉。普通の辛さのカレーでも辛いのに、ゼッタイにこんなの食べられない。松屋のスープカレーだってあまりの辛さに涙流しながら食べたのに。

懐かしの特撮ヒーローがエンジニアの原点だ!
やっぱ憧れはマッドサイエンティストですよ。悪いんだけどカッコイイ。カッコイイから悪い、みたいな相乗効果で。そんな俺は今でもマッドサイエンティストを目指して日々精進の生活です。なんとなくイメージだけど、マッドサイエンティストって貧乏生活が基本っぽくね?セレブなマッドサイエンティストってなんか興醒め。

「電車男」に関する署名
よく、ドラマの最後に「この物語はフィクションです。」ってメッセージ出てきて、なんのためにそんなもんだしてるのかよくわかんなかったけど、「ああ。」とはじめて納得できた気がした。

間違ってMTの個別リンクのテンプレート消しちゃった。ほぼ修復したけどカテゴリごとに切り分けて処理してた部分とか思い出せない。あー、バックアップとっておくんだった。
テンプレートの効率的なバックアップ/リストア
ちょっとこれマネして保険かけとこう。長いこと時間かけて熟成してきたご自慢のテンプレートが一瞬で無くなるとほんと涙も出ない。

新銀行東京とJR東日本、7月から「ビュー・スイカ新銀行東京カード」の募集開始
こりゃ便利ー、って話の前に、新銀行東京ってはじめて聞いた。知らなかった。
新銀行東京
ここも5年もの定期1.0%やってるなあ。

父親として最後にしてやれること
「あと1年で死にますよ」って俺が言われたら何するかなー。言われた直後は結構凹むのは間違いなさそうだけど、ちょっとたってとりあえずオヤジに話して、それで落ち着いたら、なんか別に1年間普通に生活してそうな気がしてきた。1年しかないから、その1年に特別なことするわけじゃなくって、むしろ、その1年、「普通に生活するという贅沢」を堪能しそう。普通に寝起きして、普通に仕事して、普通に遊んで。もうダメかなー、って思ったら、友達みんなに手紙書こうかな。

映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」
これ、企画したほうもまさかこんな問題が起きるとは思わなかっただろうなあ。名前自体が肖像権の対象になるかどうかの話だろうけど、この名前が出てきたのはたぶんこれ以外見当たらないよなあ。

freedom sunset
江ノ島展望灯台でやってるイベント。今年は8月6日(土)に開催が決定したらしい。DJ:K.F. a.k.a. Calm / VENUS FLY TRAPP / Lycopene Live:ハーブ・オオタ・jr /山頂瞑想茶屋 GORO+shiba というメンツ。気持ち良さそう。行きたい。

一緒に乗りたいタレント…オートバイテル調査
男女の1位とも、クルマのCMしてたし、ニワトリ卵でどっちが先かわかんないけど、キャラクタ、イメージってのが付くもんなのかね。あと、出川さんはこんなとこにも出てくんだな。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲