トイレットペーパー三角折り
オオカワ 2005-06-22 [その他]

そういえばさ、ホテルとかのトイレでトイレットペーパーが三角に折ってあったりするじゃん?あれナンなんだろうね。よくよく思い出したら俺も昔、飲食店でバイトしてたときにトイレ掃除した後に三角に折ってたけど、言われてみればなんで折ってたのか理由わからない。掃除終わったら折ってね、って教えてもらったままやってただけだ。なんだ?この儀式。

このトイレットペーパーを三角に折るという行為は、本来なら清掃員がやるべき仕事である。一般の人がやることではない。もともとは清掃が終わったことを示すサインが、トイレットペーパーの三角折なのだ。
20050622_tp.jpg

あーそうなんだ。従業員同士の掃除完了チェックだったのか。よくわからずにやってたのって合図として機能してたのか。そう言われてみればトイレットペーパーの三角を見て、掃除終わってるかどうか確認してたわ。無意識に。

俺もてっきり、「マナー」ナンだと思ってたなあ。それがどうマナーなのかわかんないけど、みんなやってるもんだと思った。いや、イメージ的に女子はやってそうとか勝手に。でも、日常生活でやってるヒトに会ったことないし、話聞いたことも無いなあ。「三角折りやる派」っているのか?

トイレットペーパー三角折りで調べてたらこんなもん見つけた。

ワンタッチで先端を三角に折る画期的新発明 「あなたの家のトイレはいつもキレイ」と大評判
20050622_sankaku.jpg

すごいな、これ。前述の三角折りの理由を知らないとそれはそれで普通に見えるかもしれないけど、その理由を知ってるとちょっとその無駄なパワーのベクトルが明後日向いちゃってて笑う。アイデア商品ってこの無駄なパワーっぷりが好き。一種、癒し系の要素も兼ね備えてると思う。脱力系つーのか。これ、もっとハイテク化して、レバー引くと三角以外にも鶴とか折って出てきたらサイコウなのにね。

あとさ、そういう「従業員の合図」みたいのでもう1つあったのが、トイレ行ったり賄い食べたりするときに他の従業員に声かける、「1番入りまーす」って合図。確認マークとは違うけど、これも従業員同士が暗黙で情報伝達するための合図の1つだよなあ。

確か、トイレ行くときは「1番入りまーす」で、賄い食べに行くときは「10番入りまーす」だったような気がする。番号は違えど、これって結構使われてんじゃないかなあ。たぶん、飲食店以外にも接客業とかだったらいろいろありそうな。

万引きの隠語 「川中さん」 この店で一番はじめに万引きをした人の名が「川中次郎」だから。

探したら、デパート業界の隠語なんつーのが出てきた。これ、面白い。1番とか10番とかの番号システムとはちょっと違って、コレはまたバリエーションがいろいろあるもんですな。万引きを「川中さん」って呼ぶなんて知らなかったなー。そもそも、その川中さんの発祥が「初めて万引きしたヒトから命名」っつーエピソードが涙を誘います。『ヒトは死して名を残す』って言いますし。

なんか他にもいろんな業界のいろんな隠語がありそうだなあ。特に接客業だとお客さんを目の前にして従業員同士のやり取りが必要だったりとかで非常にマニアックな隠語があったりもすんだろうなあ。なんか知ってるヒトいたらゼヒ教えてくださいな。(川中次郎より)

コメント

某デパートでは
万引き犯を「赤井様」
怪しい人を「桃井様」って言ってます。

メゴ 2005/06/23 #5746

某スーパーでは
盲導犬の放送が流れたら注意信号です

いわいさん 2005/06/23 #5747

#5746 メゴ
誰だよ、赤井様って!笑
赤井様もそのお店ではじめてやった人の名前かなあ?
赤井様、ネット調べても全然出てこねーよ。
むしろ、万引き犯を赤井様って呼ぶのを知ってるヒトって他にいるのか気になるわ。
メゴの仕事してた店舗オンリーなんかなあ?

#5747 いわいさんさん
いわいさん、ナイス情報です。
ちなみにこれもネットじゃ情報出てこなかった。
つーか、そもそも、隠語というか店内の従業員の間『だけ』の合図だろうからネットに情報があるほうがおかしいのか。
つか、盲導犬の放送ってどんなだよ。
放送が流れた瞬間、店内の空気が変わったりしたらそれはそれで笑う。(笑い事じゃネーけど。)

オオカワ 2005/06/23 #5748

あ、赤井様の意味、わかった!
赤井→赤い→「注意人物」の意味か。
で、その注意がそれほどでもないヒトを赤よりも薄いって意味で桃で桃井様なんだな。
それに違いない!たぶん。

オオカワ 2005/06/23 #5749

某店は「九丁目からお越しの本田さま」というアナウンスが流れるんですがこれもなんかの合図なんだろうなぁ。
普通に呼び出しだったら地名付きので九丁目ですから。

名無しがーるど 2005/06/23 #5756

あー、それ怪しいねえ。たぶんなんかの合図だねえ。
呼び出しだったら確かに地名言いますもんね。
何の合図だろうなあ。万引きかなあ。
それともお店によっちゃ、「競合チェーン、ライバル店の関係者が偵察来てますよ!」なんていう合図もあるのかもなあ。
あと、その店舗内の限られた合図だったら、「本部、本社のヒトが来てるのでしっかり仕事して!」って合図もなんかありそう。
店内清掃とか接客とか、揚げ足とってるわけじゃないんだろうけど、そういうののチャックとか厳しくされたりするからねえ。

オオカワ 2005/06/23 #5757

初めまして。二ノ宮と申します。
トラバさせて頂いたのですが、URLを間違えて送信してしまいました。
申し訳有りません。
~.html でなく ~.htmが正解です。もし、お手隙の時がおありでしたら、修正頂けたらと思います。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

最近、このサイトを知り、良く見させていただいております。
サイトの更新頑張って下さい。では。

はにわ de ぶろぐ管理者 2005/06/24 #5775

トラックバック内容の修正は大変なんで正しいURLでもう一回送りなおしてください。
すいません。
いつも見ていただいてるんですね、ありがとうございます。
マイペースではありますが、がんぶりますのでよろしくお願いします。

オオカワ 2005/06/24 #5776

トラバ送信し直しさせて頂きました。お手数をお掛けし、大変申し訳有りませんでした。
素早いご対応有り難う御座いました。

はにわ de ぶろぐ管理者 2005/06/24 #5777

7番さん(ななばんさん)はデパート用語でスリあるいは万引きのこと。
タクシーで1メーターで降りるお客さんのことを新婚さんと呼ぶ(初乗り)

名無しがーるど 2006/11/28 #9311
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲