情報メモ 2005年6月 (7)
オオカワ 2005-06-20 - 2005-06-22 []
メモ

すれちがえないアナタへ――「nintendogs すれちがい通信中継所」6月21日より設置
nintendogsやりたい病に拍車かかってきた。ゼッタイにおもしれーよな。これ。なんか出会いとか求めてるヒトはとりあえずやっとけば間違い無いような気がする。女子率高そうだし。ニンテンドーが考える出会い系のカタチ。公園で愛犬披露してる感覚か。ふと思ったけど、nintencatsって出そうだな。猫版。

小泉首相ら4人対象、酒気帯びで民主が懲罰動議
どういうタイミングでこんなことになったか知らんけど、もっとほかの事で熱い議論交わして欲しいと思うわけだが。

日本ギガバイト、COMPUTEXで披露した新製品を解説
4GBでも結構十分だったけど、8GBも積めるんならそれこそシステムドライブにするのに現実的だよなあ。常駐ものや、使用頻度の高いアプリもかなり置けそう。静穏PCが流行ってるけど、HDDレスのPCで完全に無音に出来るんじゃネーかと無駄にテンション上がるわ。

100円メニューで大幅減益へ マック33億円が1億円に
なんかすごいヤバイ方向にいってる気がする。外食デフレももう終わってちょっと高級志向に向いてるって影響がモロに出てる可能性はあるよなあ。コーヒー一杯でも、ちょっとお金かけてみようという流れがむしろそのリーズナブル感が悪影響出してるのか?関係無いけど別に永でも泳でもどっちでもいい。

ゲーム売り上げランキング
スーパーマリオってやっぱ売れてたんだ。イメージだけでドラクエとかの方が全然売れてると思った。やっぱ王道ゲームは息長く売れるから数も自ずと増えてくんだろうなあ。

Initial D(劇場実写版)
TRAILER見れます。思ってたより結構しっかり出来てる感じかも。これって走行シーン、CG使ってんのかなあ。ちょっと楽しみかも。

METAMORPHOSE
メタモル公式サイトがついにリニューアルオープン。4時開場5時開演らしいが、4時まで入れないとなると入り口にものすごい長蛇の列が出来そうな気がする。開場してからスムーズに入場できますように。(例年この開場でイライラさせられてるような気がする。)

ものまねも、手品もまわる! ”仰天! 回転寿司”
地方の居酒屋さんとかで結構こういうのありそうだなあ。名物マスターの店とか、いくらでもありそう。アド街ックに出てくるいろんなお店の個性派マスターとかダイスキ。

ブログの有人監視サービス開始
ITって全然ハイテクじゃないと最近よく思うわ。結局泥臭いことを人間がやんなきゃならないことには変わらないし、IT化によって出来た余剰労働や労働時間はそのITのために生まれた情報のためにムダに消費されてたりする。合理性や効率ってナンなのかわかんなくなる。

女性を約6歳若く見せるのはグレープフルーツの香り
柑橘っぽい香りが若い香りに感じるのかねえ。甘酸っぱいってやつ?でも、何でオトコには効果ねーんだろうな。んじゃオトコが若く感じるような香りってナンなんだろう?

Yahoo!検索
なんだこれ。Googleチック。RSSあるサイトはそのRSSも対象にしてんのか。あと、キャッシュが付いたのは便利。キャッシュ大好き。サーチよりもむしろキャッシュ派。

モスクワで戦闘機に乗ろう!!マッハの体験、加重に挑戦!!
これちょっと体験してみたいんだけど。すごいな、型落ち戦闘機じゃなくって現役バリバリの型番にも乗れるのか。ゲームでしか乗れないと思った憧れの戦闘機に乗るチャンス。しかも、思ったほど高くない。(とはいっても高いけど。)

俺、書く。お前ら、読む。まとめサイト2(ドゥ)
2ちゃんで連載小説ってこれから流行るかもしらんね。電車男だって一種、連載小説みたいな感覚あったしな。(リアルタイムでみてたわけじゃネーけど。)

「エンジン」エキストラ乗せたバスが事故
ドラマのエキストラ、ってこのドラマだったのか。ドラマや映画のエキストラ出演とか無駄にしたい。誰か話しあったら誘って。

初の外国人トップ誕生へ ソニーが株主総会
最近、日本企業のトップが外国人経営者になるパターンってよくみられるようになったけど、知らないうちにその企業が日系なのか外資なのかわかんなくなりそうな気がする。別に問題あるわけじゃないけど。

給与国より20-30%高 道路4公団の高コスト体質
ほんと、大人になって世間のいろいろが見えてきたら、がんばるとか努力とかの無意味さがよくわかってきたよ。存在や立場、生活や将来なんて、「夜店のひも引きクジ」みたいなもんだな。場合によっちゃ、大当たりが目の前に並べてあっても、そこにはひもが繋がっちゃいないもんな。

<政府税調>サラリーマンにとって増税色の濃い報告書を発表
たぶん将来的に、サラリーマンががんばってお金貯めようと思ってもその貯まったお金を全部税金で持っていかれるような世の中になったりするんじゃネーかと。そんな途中で将棋盤引っくり返されるような勝負は最初っからしたくないわけで、サラリーマンの皆さんには今日もがんばってもらいたいと心からエールを送りたいわけで。

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ
ハンチングクリップの現在地情報でGoogle Mapsと連携できたら楽しいのにナーと思った。ケイタイで位置情報が緯度経度で取れるようになってればその情報加工してパラメータに使って表示できるのに。緯度経度で位置情報取れるケイタイに買い換えたいなあ。

「Sleipnir」作者の柏木氏が会社を設立、後継Webブラウザーを開発中
会社を作っちゃうとは。なんか後継版がやたら期待できるなあ。FirefoxだのOperaだの、いろいろ試してはみるけど、結局、スレイプニルに戻っちゃうんだよなあ。つか、スレイプニルがWindowsに標準搭載してくれれば全て解決。

プログラミングはもう輝かしい仕事ではない?
もう、っていうか、以前から言われてることだと思うけどねえ。工場でライン作業する工員と同じようにマシンの前でライン作業する担当に近いものがあると思うよ。最近の開発プロセスの合理化とか効率化追求、はたまた開発統合環境の充実や支援ソフトの高性能化で、だんだん、プログラマ自体の「没個性」が進んでると思うし、その没個性は『クリエイティブな発想の足かせ』になってるでしょ。いや、ホントに出来る人はそれを乗り越えても面白いものが作れるんだろうけど、チーム形態の開発とかの場合、「周りにレベルを合わす」のが必須になるからそういう飛びぬけたヒトはホントやる気なくすんじゃネーかと。今風の開発プロセスってよくよく考えると、会社のコストダウンの口実に過ぎないわけで。

東大卒の2割がニートに!?
たぶん、アタマいい結果、働かないって選択が一番にきたんだろうね。働かないっつってもいろんな活動してると思うけどね。それこそ、働いてるよりも有意義で社会的貢献がある活動とか。

カセットテープの余命はあとわずか
フィリップス、すごい懐広いな。最近の次世代メディアのフォーマット争いに無駄なチカラ使ってる人たちに、フィリップスの爪のアカ煎じて飲ませてあげたい。あー、俺の少年時代はカセットテープあっての、だったかもなあ。MTRでピンポンしまくってたのもカセットテープあってのことだったし、それで作った力作デモをあっちこっちに送ってたのもカセットテープだったもんなあ。今じゃプレイヤーすら家に無いけど、なんか無くなったらものすごい寂しいなあ。DATはまだプレイヤー持ってるので大事にしよう。

100均は本当に安いのか?
ダメだ。これ見ると、「あー、そんなもんも売ってたんだ」ってことを知ってしまい、それこそ余計なものを買いそうになるというワナ。陰謀に違いない。

マリオプロジェクト
これ、俺もやりたいなあ。すごい楽しそう。あと、絵的にもなんかしっくりきてるのが不思議。ちょっとした「ニンテンドーアート」として世界に羽ばたきそうな気がする。

Google Maps
やべぇ。Google Mapsで世界名所を巡る世界旅行中なんだけど面白すぎてやめらんねー。さっき紫禁城行ってきた。

Google Maps でずーっと地上を真上から見下ろしてたら、だんだんと『ゼビウスやってるような気分』になってきた。マウスカーソルがソルバルウに見える。「おおー!ガンジス川河口にスペシャルフラッグ発見!」なんつって。

デンターネット 街の歯医者さん 全国マップ
ナイス杉。よく引越しした直後に一番困るのがその地域の歯医者さんの評判、なんて話し聞くけど、はじめて行く歯医者さんって結構気になるもの。ここで評判チェックしておけば、いい歯医者さんに早くめぐり会えそうですな。それにしても歯医者さんの数、すごいなあ。全国網羅してるってのもすごい。あと、ブラックリストのコメントがリアリティ溢れすぎてて、伏字なのが歯がゆいです。歯医者だけに。キタコレ!

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲