アップスキャンコンバーター買った
オオカワ 2005-05-23 [モノ]
20050523_vabox2.jpg

家にはテレビが無いのです。でも、ビデオデッキに屋外アンテナ繋いで、そのチューナー出力をアップスキャンコンバーターっつー機械でパソコンのディスプレイに出して、それで見ているのですよ。音声は別にパソコンのスピーカーで出してます。

でね、液晶ディスプレイ買って気が付いたんだけど、今まで使ってたアップスキャンコンバーターがヘボいことに気が付いた。今までのCRTのときはそんなに気にならなかったんだけど、液晶ディスプレイにしたら解像度のせいか、リフレッシュレートが変わったせいかよくわかんないけど、やたらその出力が汚く見えるように感じたわけですよ。そもそも、その使ってたアップスキャンコンバーターがもう5年も前のやつなんでさすがに最近の製品のほうが性能いいだろう?って判断で、新しいアップスキャンコンバーター買いました。アイ・オー・データのVABOX2 (Amazon)っつーやつ。

TVチューナー付いてるTVBOXes (Amazon)って機種もあるんだけど、TVチューナーは別に今まで通りビデオデッキから出力とるんでいいやと思って、アップスキャンのコンバーターのみの機種にしました。チューナー、あと、リモコンが無い分安いしねえ。部屋が狭いのでリモコンがむしろ活躍できないのでリモコンも要らないし。

確かに最近の製品だけあって明らかに画質があがりましたよ。テレビ画面もそうだし、S端子入力したゲームの画面もカナリいい感じです。画質に関してのいろいろな調整が出来るようになっていて、液晶ディスプレイだとなかなか見慣れなかった特徴あるコントラストや明るさ(というかむしろ、液晶は明る過ぎるので発色をキープしながら暗めにするとか)の調整が思ったより幅広く出来てよかったですな。シャープネスも上げるとちょっと気になってたボヤケ画面感がシャキっとしてヨイです。

コンバーターへの入力がコンポジットとS端子と2つ選べて、この2入力をボタンスイッチで切り替えて使えるので、コンポジットにTV、S端子にゲームって入れておいて切り替えて使えるのでなかなかこれも便利かと。オーディオの入力が1入力しかないのでオーディオの切り替えは出来ません。スピーカー自体に2入力あるのでテレビの音声は直接スピーカーに入力して使ってます。

あと、気になったのが、本体の電源ON時のLED点灯。コンバーターのスイッチ入れると青いLEDが点くんだけど、これがやたら明るすぎ。ディスプレイの脇に置いたらそれが明るすぎてめちゃくちゃ目障りに。ということで、そのLEDの上にテープ貼って、あんまり目に厳しくしないようにしています。

コメント

あたしもまったくおなじ商品でHDD/DVDレコーダーに繋げてみています。
家が狭いし、テレビあまり見ないから一つで2役してくれるのが便利です。
そして青いLEDたしかにすごい明るいですよね。
夜中でもぴかーーーーって光ってて照明みたいです。

まいたけ 2005/05/23 #5420

他のメーカーの同等製品もいろいろ調べてみたんですけど、値段も機能も、評判も一番良さそうなんで選んでみました。
今まで使ってたのがカナリ昔の、しかも安いやつだったんで、その画質のアップっぷりはさすがに比べ物になりませんが、それじゃなくても普通にアップスキャンの性能を見てもかなりいいものじゃないかと思いました。
手ごろな値段だし、何より細かい画質調整機能が気に入りましたね。
あと、コンポジット・S端子の入力切替も良かったです。

気になるのは、LEDが明るすぎることなんですよねー。笑
まあ、見えないようには出来ますけどね。

オオカワ 2005/05/23 #5422
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲