情報メモ 2005年5月 (3)
オオカワ 2005-05-16 - 2005-05-20 []
メモ

価格コムが不正アクセスのために一時閉鎖
(アナウンス画像) だから昨日全然繋がんなかったんだ。ディスプレイぶっ壊れて買い直さなきゃと思って調べようと思ったのに、全然アクセス出来ないので「弱り目に祟り目」だったよ。「泣きっ面に蜂」でも可。

仙台 ガンダムバーZION
あー、もっと早くに知ってれば、この前仙台に行ったときにチェックしに行ったのに。生ビールを、「マスター、ガンダム1つ!」って言いたい。「シャアも大好きオムライス」も食べたい。ケチャップは通常の3倍。

「タイツくん」の会社からGoogleで検索したときにタイツワールドが上位に表示され、商標権を侵害している可能性があるという警告メールをいただく。
サイト管理者さんに同情するわ。そもそも、一般単語にくん付けするのはありがちだし、それを商標とした場合、むしろそれが誤解や誤認を生む可能性を多く含むことをリスクとして意識しとくべきだったんじゃねーかと、問題はその点に向けられるような気がする。確かにその商品に対する言及であればその内容に対しての回答を求めるべきことは理にかなっているが、本文にもあるように、単なる「いいがかり」にしか受け取りようが無いのは第三者的に見ても納得。最近、企業サイトのSEO対策とか無駄に凝りだして、変なとこにお金使ってる感がする。
「タイツくん」の社長から謝罪メールをいただく。

小学生のころ良くあった、帰りの会(または反省会・別名吊るし上げ)での、印象深かった議題を教えてください。
給食に関する議題はやっぱどこの小学校でも定番だったんですな。食い物の恨みは、、といいますか。それと、各内容に付けられたコメントが結構面白い。

~ねんどってクオリティ高いな~まとめ
最近、練り消しもらったんですよ。で、昔を懐かしみつつちょっと遊んでたんですけど、あれ、やっぱ面白いね。練り消しってすごいクリエイティブなんだなあ、って思ったよ。

"ロッチ"偽ビックリマンシールは今…
同年代と話してて、昔のビックリマンの話が出たりなんかすると必ず最終的には「ロッチ」のとこにたどり着く。驚いたことにロッチって全国区だったっぽいんだよねえ。ということで、ロッチは偉大だと思う。

Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac--MSが認める
こんなことで騒がれるなら、G5用のXP作っちゃいなよ。

IBM、社員のBlog利用に関する注意事項を掲載
そもそも、話のネタになるようなオモシロイ仕事してるってのがうらやましいよな。

犬ガムからミニ太鼓
知らなかったけど犬の噛んでるあれって、牛革なんだ。人間が食べてるガムの硬い版だと思ってたよ。この調子なら犬ガムで財布とかカバンとかも作れんじゃねーのか?要らないけど。

フジ 電車男ドラマ 「コアなオタクの方」をアキバでエキストラ大募集
コアなオタク、とは言ってもあくまでも「外見が。」ってことなんだろうな。アタマの中がオタク全開でも見た目でわかんなきゃエキストラとしてはピンとこないよなあ。オタクルックに自身がある方はゼヒ。

家庭用ゲーム機「プレイステーション」次世代機、プレイステーション3発表
えー、白っすかあ。なんかイメージ的にしっくりこないかなあ。でも、黒いままだとPS2の印象があるし、白に落ち着くのかなあ。でも、XBOX360も白でカブっちゃってるのもナンだよな。任天堂はドウなんだろうなあ。まあ、21世紀の最先端家庭用ゲーム機は全て白いマシンが印象的に写るわけですよ。ドリームキャストとかさあ。

私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない
この前電気屋に行ったときに、DVDのメディア売り場で「録画用DVD-Rって普通のDVD-Rと何が違うの?高画質って書いてあるけど?」って一生懸命店員さんに質問してるかわいらしいおばさんがいた。店員さんもちょっと説明に困ってるみたいだったけど、「DVDレコーダー使うなら録画用使ってください、とりあえず。」って微妙な回答してたなあ。アナウンスもままならない状態でシステムが先走りすることは単純に消費者の混乱の元にしかならねーよな。制度の是非とかってレベル以前に、手順とかもうちょっとあるだろう?って思う。

自由が丘 ダスターズ
自由が丘の街の清掃を行う清掃チーム。こんな活動、というか清掃事業をしてたんだねえ。
自由が丘:ダスターズ

バンダイの気持ち
そうなのかあ。小売りさんにアタマ下げるってよっぽどって解釈なのかなあ。いや、今度こそは!って強い意気込みってことの表れってことなんでしょうかね。

GREEN VELVET ツアースケジュール
8月27日メタモル!まあ、毎回の顔なんでむしろレジデントな感じではあるけどな。

配膳:位置正しい食卓は2割 茶わん左、汁わん右--都市部の既婚女性・味の素調査
なるほどな。興味深かったのは飲料の理由。そうか味が濃いおかずのための口すすぎとして手元に欲しいって心理があったのか。こう分析してみると現代食生活がリアルにわかってくるもんなんだな。

タレント眞鍋かをりとヤクルト古田敦也捕手が“不倫中”との衝撃情報をキャッチ
インターネットやってるとモテるんですね。俺もブログってのやろうかな。

「Google Maps」の衛星写真にUFOか
異星人も地球にくるときは Google Maps で目的地確認してからUFO飛ばすって言ってたよ。

<東京消防庁>救急隊員に”規制緩和”、救急服で外食OK
いままで規制があったなんて知らなかった。民間企業の理解とかってレベルじゃなくって、むしろ積極的に隊員をサポートしていこうよ。救急隊員の皆さん、がんばってください。(救急隊員の皆さんにお世話になりそうと巷でもっぱら評判の俺より。)

小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ
これって千代田線内は各駅なんかなあ?んなことねえよなあ。だとしたらどこ停まるんだろう?大手町は手堅いか?。あと、表参道かなあ?専用ロマンスカー、どんなになるかわかんないけど、地下鉄ホームに乗り入れる様はちょっと迫力ありそうだな。
はてなダイアリー - 千代田線とは
知らないこといっぱいで面白かった。

任天堂、「ファミコンウォーズ」最新作がDSに登場 DS「ファミコンウォーズDS」6月23日に発売
うわ。出た。最近、ニンテンドッグス人口が周りに急増してて俺もやたらDS欲しい病になってたんだよなあ。そこにきてファミコンウォーズかよ。街で知らないヒトと対戦とか、やたら燃えそう。もちろん、母ちゃん達には内緒だぞ!

「セックス」はヤマハの登録商標です。
ええー。

無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討
たぶん、「レジ袋レンタル方式」になるんじゃねーかな。返却すると1枚1円とか5円とかになる。でも、1円とか5円なら、きっと今まで通り使い捨てになって何も変わらない、または、小売店のサービス経費が少なくなって良かったねって話に終わって、ゴミ問題なんて全く触れずに余計なシステムが増えるだけになると思われ。

宇宙エレベーターついに実現!?
カーボン・ナノチューブの話はもういろんなとこでされてるから知ってたんだけど、将来的(そこそこ遠い将来)には地球は完全に自然公園として保存されるって話はステキ。あー、夏休みのレジャー感覚で地球行ってくるわー、って話になるんだろうなあ。

バンダイネットワークス、Vodafone live!向けにアクションゲーム「夢幻戦士ヴァリス」を提供
あら、懐かしい。当時、近所の大きな電器屋の店頭に88があって、ヴァリスのデモが流れてるのを見て指くわえて憧れてたもんだ。「大人になったら88買って、思いっきりヴァリスやってやる!」と思ってたのにもう時代は携帯電話のアプリで暇つぶしに出来ちゃう世の中。子供の頃の憧れを上回りすぎちゃった現実の虚無感とか、フト感じちゃいます。

“ゲームボーイ アドバンス”がさらにコンパクトに! 任天堂が“GAME BOY MICRO”発表
ちっちぇー。あと、機械のデザインがイカス。完全にターゲットを大人に絞ってるような気がする。
GAMEBOY micro

今、ショップで一番売れてるキーボードは?
俺もディスプレイ液晶にして目の前の印象が変わったら、手元のキーボード、マウスも変えたくなってきたんだよねえ。今使ってるキーボード、メカニカルのやつでサクサクしたキータッチは気に入ってるんだけど厚みがあって「本気感バリバリ」でちょっと飽きてきた。もうちょっと脱力系のやる気なさそうな、ヘニョヘニョのキーボードにしたいなあ。キーストローク浅いやつとかでダルーいスタイルでキータッチしていきたい。

ここ最近、翻訳ブーム到来です。でも、めんどくさいからオンライン翻訳でほとんど進めてて、エキサイト翻訳ばっか使ってたのね。それしか知らなかったし。さっきタマタマ他のオンライン翻訳って何があるんかなーと調べてたんだけど、Yahoo!翻訳なんてあったのね。エンジンはクロスランゲージってとこの使ってるみたいなんだけど、結構これがいい訳すんのよ。関係代名詞の補完とか分詞構文の言い回しとかなかなか。イカス。あと、原文単語ごとに訳文単語の関連付けがすぐわかったり、その単語をダブルクリックするとYahoo!辞書で調べたれたりとか快適スギ。頻出単語の指定訳語登録とかできたらいいんだけど、さすがにそれは無料オンラインサービスじゃ無理か。

増えるマウス症候群
この原因に該当する人、または、もうすでにちょっと該当症状が気になる人、結構いるんじゃねーかなあ。極端なこと言えば座り仕事とかで1日中ちょっと偏った姿勢とってるだけでも異変が出てくるとか言うし、気になる人は早めに調べてもらったほうがいいかもね。

女性教師の体を隠すためエプロン着用のお達し
女教師のすごいカッコウを想像しちゃったわけだが。

便所の別の呼び方
なんか仏教っぽいイメージの呼び方が多いんだな。W.C.のフルネームもはじめて知った。

「Zガンダム」Gackt出陣!
その主題歌のPVがすごい。ノーマルスーツ(あくまでもオリジナル)姿でモビルスーツコックピットを模したセットで熱唱するGacktさん。コックピットの内部はZガンダム時代のモビルスーツ設定らしく360度スクリーンで宇宙戦闘シーンぽい合成が入ってる。本人もガンダムファンならそれはそれでテンションあがって撮影したんだろうなあ、と思われ。

恋人には言えない…働く女性の3人に1人は水虫?
今朝もはなまるでなんか水虫のことやってたなあ。水虫ってこれからがシーズンなのか?女性の場合って夏場はサンダルっぽいやつはいたりすることも多いだろうからむしろなりにくそうだけどなあ。サンダルとか履けない仕事してる人ってことか。

ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測
御社のビジネスに活かせるといいですね。

トップ3の登録店舗は「ここ数日で売上は20%強の減少」--価格.com閉鎖の影響
あのくらいの規模のサイトだと、確かに影響はでかいよなあ。20%落ちたってことは、やっぱこのサイトの宣伝効果つーか、集客って考えてた以上に大きいもんなんだな。

Nintendo's Compact Console
なんかえらくCoolなデザインだなあ。GBMicroにしてもそうだけど、大人向けインテリアマッチ路線つーか、ポップな感じしねーなー。(言い換えると、ニンテンドーらしくない、と。)

ポータブル・ファミリーコンピューター
カッコヨスギ。E3で発表された次世代ゲームマシンのどれよりもかっこいい。特にコントローラーの不自然さがステキ。

手ぶれ補正カメラ搭載でアルミボディの「SH901iS」
なかなかいいねえ。パワーアップしてるって感じより各機能をブラッシュアップしてる感じがするなあ。あと、手振れ補正はケイタイカメラには最適な機能だと思うしこれは期待できそうだねえ。ということで、このモデルのボーダフォン版を待ち望むわけだが。

ドラゴン桜:“東大合格の参考書”がドラマ化
へえ。知らなかったんだけど面白そうな話だねえ。まあ、東大とは言わなくても、受験生の参考になるような話がいろいろ出てきてためになりそうな。

PCショップのZOAが上場へ
デジカメをアキバのZOAで買ったんだけど、買うとき、機種をえらく選び迷ってたのね。あれもいいこれもいいって。そうしたら店員さん(つか店長さん)が接客してくれて、めちゃくちゃ親切にアドバイスしてくれたのが印象的だったなあ。アキバのあの規模のショップの店員さんにあそこまでしっかり接客してもらったのはじめてだったかも。あと、SDの書き込み速度とかも気になっていろいろ確認したんだけど、「これとこれ、大丈夫です!なにせ私自身、この組み合わせでバリバリ使ってますから。」と。やっぱ店員さん自身が持ってるとか使ってるとかってサイコウの売り文句だよなあ。特に相性とかの話だったら店員さん自身が人柱になってくれてる心強さ。感動しました。洋服屋さんの販売の人がそのお店の洋服、ナイスに着こなしてたらやっぱいいなあって思うのと一緒だよなあ。というわけで、ZOAがんばれ。
HuntingGirledCollective: SANYO Xacti DSC-J4 買ったよ

紙ヒコーキおじさん作り続け18年30万機
超ほのぼの。セメント手形もすごいステキな贈り物だよなあ。「どこに飛ぶか、どこまで飛ぶのか分からへん。」、深いなあ。

『国際マスターベーション月間』に見るネットの影響力
なんだそれ。でも、影響力っていうか世間の興味はもちろんある事柄だろうから、大きなビジネスになる可能性は大いにありますね。四六時中ビジネスのことばっか考えてる人、オナニービジネスのチャンスですよ。
片栗粉X 実験レポート
ビニール袋オナニー 実験レポート

metamorphose
ここのとこリニューアルのためかトップより先にアクセスできなくなってたメタモルオフィシャルが再開された。トップに公式アナウンスとして開催日が追加されただけでイベント詳細などの内容についてはいまだ未定。サイト内は以前のまま。気になります。じらしプレイです。きっと。

天漢日乗 - JR宝塚線脱線事故 マスコミの捏造報道疑惑 献花台に訪れる人の一部はマスコミの「仕込み」?
本当の話だとしたらちょっと問題だよなあ。レスにも書かれてる様な、「時間が無いから『その画を買う』感覚」がこういう仕込みのきっかけってのは納得してしまうといえばしてしまう。あと、知らなかったんだけど被害者遺族への嫌がらせなんて起きてたのか。この事故ってあらゆる方向に問題が拡大しているな。
脱線事故心ない…遺族に嫌がらせ相次ぐ

ママには永遠の謎“おちんちん”包皮内の細菌繁殖に注意
俺が小学校5年くらいのとき、なんか同級生のお母さん同士で「息子のちんちん勉強会」みたいのやってたぞ。その日の夜、「おまいのちんちん、最近どうよ?」ってマイマザーに聞かれたもん。で、俺は、「順調な仕上がりです。」って返した。

スター・ウォーズ公開で経済損失658億円
人気ゲームの発売じゃネーけど、それこそロードショーを祝日にしてあげればいいのに。それはそれで興行側にデメリットがあるんかな?

ボーダフォン、「着ぐるみケータイ」を発表
今までもサードパーティ製品で外装をカバーするパーツとかあったし、結構人気あったみたい。SHのカバーとか、本体のデザインも含めておしゃれでいいねえ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲