情報メモ 2005年5月 (2)
オオカワ 2005-05-10 - 2005-05-16 []
メモ

UNIQLO [ユニクロ] HOME
ユニクロがシーツ、タオルケットなんかを売り出したみたい。興味あるわー。最近、着てるものがどんどんユニクロに侵略されてる俺としては、ベッド周りもユニクロにしたい。特にタオルケットの肌触りが気になる。

初心者向ハードディスク保守管理のコツ
最近じゃHDDのMP3プレイヤーとか、街中で見かけることも珍しくも無くなったけど、なんかあのプレイヤーの中にHDDというデリケートデバイスが入ってるなんツーことをみんな忘れてやないか?この前、思いっきり道で落としてる人見かけたし。HDDのヘッドとディスクの隙間の精密さは、よく「ジェット機が地上1センチのところを超低空飛行するような精密さ」とか例えられてたような。

小倉優子“こりん五輪”出る
なんかの間違いで本気でスケートやりだして、しかも、フィギュアじゃなくスピードスケート。太ももパッツンパッツンになったゆうこリンに萌える。夏は自転車。

竹のマウンテンバイク
これ、かっこいいじゃん。アジアンが流行ってる欧米あたりでめちゃくちゃ売れそうな気がするんだが。保管とかに気を使いそうだけど。

なくなっちゃう?2000円札…流通数5カ月連続減
日本国内全域を使った大規模なババ抜きと評判の2千円札。ATMで千円単位の引き出しをすると必ず出てくるイカしたアイツ。

CD並み音質のデジタルラジオ、来年登場 総務省案
どうでもいいけど、ネットで普通のAMFMラジオ聞けるようにしてくれたほうがウレシイ。

ベルリンの壁崩壊から15年 東西分裂時代の象徴の1つのテクノクラブが姿を消しました。
(動画アリ) トレゾールって、なんかの洗剤みたいな呼び方だな、おい。トレゾーが昔、地下金庫だったって話は結構有名だったよねえ。最後の日のレポート見て、新宿リキッドの最後の日を思い出したよ。いまだにあの日のフロアを思い出すとちょっち涙が出そうになるぜ。

高橋尚子、小出監督と決別宣言…独り立ちで北京目指す
まさか分かれてマラソンやることになるとは考えもしなかったわ。
高橋尚子のマラソンしようよ! タイトー (Amazon)

FusioniX OPEN AIR 2005
札幌でこんなイベントやってたんだ。北のメタモルみたいな感じなのか?いや、あそこまでマニアックじゃないか。でも、打ち込みの音多そう。

「ハンチングフォトスタックの写真、次がなかなか表示されねーよ!ウワァーン!!」という声を全国の奥様方から多く頂きましたので、肉まんを電子レンジで温めてる間にプリロードかますようにちょっといじってみました。サクサクと次の写真を見れるようになったりならなかったり。

スカイアンブレラ
雨の日大嫌いな俺に最適。つか、そのセンス好き。ポジティブパロディみたいなのは元気出ます。

レイザーラモン住谷まとめページ
東京人が今さらキャーキャー(フゥーフゥー)言ってるのは前からレイザーラモンを知ってる関西人にしてみると不思議に見えるみたいですね。レイザーラモンって、あのレイザーラモン?って感じで。東京進出フゥー!(フゥーなのかフォーなのか、ハッキリしないのがちょっと気持ち悪いですが。) あと、小藪千豊とのユニット、ビッグポルノでやった『SUNRISE SUNSET』って曲は本気でいい曲。俺のペニスもライジングー♪

竹内結子は妊娠3カ月…獅童が歌舞伎座で緊急会見
昨日あたりに出てた記事に、「出来ちゃった婚の可能性も?」なんて書いてあって、「んなことナイナイ。笑」と思ってたんだけど、なんのオチですか、これ。それと今朝のTV見てて初めて知ったんだけど、前に篠原ともえと付き合ってたんだね。

1チップMSX、ケータイ用MSXアプリ発売へ
MSX人気、いまだ衰えを知らず、って感じだなあ。ケイタイでMSXの往年の名作が出来るってのは魅力かも。ポーティングも比較的容易に出来ることで、配信ゲームの価格を下げられそうな気がするし。面白ゲームが安価に。サイコウですな。

つんくプロデュースで”あややソックリAV女優”紋舞らんが歌手デビュー?
「似ているものはしょうがない」発言、素晴らしいじゃないですか。懐広い。でも、芸名を似せてるわけでもないので、まあ、そうだよなあ、と。でも、俺が思うにやっぱあややと紋舞らんは全く別に見えるなあ。写真とかだと似てる!ってのもあるけど、動くとやっぱ違う。

ラモス日本初勝利/ビーチサッカー
今年はビーチでサッカーしてる姿がいろいろ見られるかもしれませんな。でも、ビーチはバレーのほうがしっくりくる感じがする。あー、映画「ビーチ」でエチエンヌたちがビーチでサッカーしてたの思い出した。やっぱ楽しそう。

PSPでGBエミュが動いた
コレでGBがやりたくって買うってのもありなのか無しなんか。PSPでせめてPSエミュが動くくらいになると夢膨らみんぐ。

クイッククエンチ、復活!……の巻
そうそう、復活してんのよ。クイッククエンチ。しかもCのほかにAなんつーアミノ酸なヤツまで出てる。なんかオフィシャルな情報探したんだけど見当たんない。何でだ?
『クイッククエンチ』飴及びガムの復活!!

タカラとトミーが統合-年内にも、業界2位に
なんかここんとこ、おもちゃメーカー合体しすぎじゃねーか?次はどこがくっつくんだよ?想像しまくり。田宮青島とかか?んじゃ、ハセガワもくっつけちゃえ。
第44回静岡ホビーショー
田宮とか青島とかで検索してたらここの静岡模型教材協同組合のページが引っかかったんだけど、「(株)タミヤ」と「(株)田宮模型」って別の会社なん?旧社名?関係無いけど、co.jpのほうだと山形の印刷屋さんだった。

#5316件でいろいろ調べてたんだけど、そもそも株式会社タミヤって株式公開して無いのな。

俺がAmazonで買う用リンク
Papua New Guinea / The Future Sound of London (Amazon)
Papua New Guinea / The Future Sound of London (Amazon)
Papua New Guinea Translations / The Future Sound of London (Amazon)
アナログしか持ってなかったのでCD欲しいと思って探したら、サトシトミイエなMixなんてもんも出てたのか。Papua New Guinea Translations ていうセルフリミックス集も知らなかったので興味あるわ。どんな音するんだろう。今年の夏はパプニュー全開でナチュラルでオーガニックな雰囲気を出していきたい。オリエンタルな女ボイスにピアノの深い音。コレキター!!

俺がAmazonで買う用リンクその2
Analogue Bubblebath (Ep) / AFX ( APHEX TWIN ) (Amazon)
Get Up Stand Up / Stellar Project (Amazon)
Deepest Blue / Deepest Blue (Amazon)
That Sound / Michael Moog (Amazon)
Stand Back / Linus Loves (Amazon)
Makes Me Love You / Eclipse (Amazon)
Bluewater / Black Rock & Debra Andrew (Amazon)
What You Waiting For? / Gwen Stefani (Amazon)
気になった曲メモでチェックしてたやつなんでそっち見れば試聴URL書いてあるよ。

サントリー、コーラテイスト飲料「ペプシ X(エックス)」を夏季限定で発売
今度は何色なんだ?普通にコーラ色なのか?

オッパイ星人
映画、なんすね。

SMAPの真の由来とは何か?
それよか、前の名前がスケートボーイズだったのかと。

アーケードシューティングゲームの1COIN-ALL難易度表
イメージファイトが最高難易度か。確かにヤバイもんなあ、あれ。でも、その難易度以上にセンスあるゲームだと思ったなあ。ポッドシュートとかのアクションも斬新だったし、個人的にはキャラデザインとかメタル感あるポップなカラーリングとか好きだった。R-TYPEでもおなじみだけど、巨大戦艦ステージとか、パズルゲームやってるみたいで大好きだった。クリア後の爽快感は格別。でも、コナミシューティングも好き。

心臓なぜ左? 体の左右の決定、かぎ握る物質特定
そんなことよりも、「ソニック・ヘッジホッグ」なんつーたんぱく質があるってことが大発見であるよ。久々にソニックやりたいなあ。今、アタマの中でコインの音が鳴り響いているよ。あー、思い出した!タイトルで↑↓↓↓←→Aって押してスタートすると面セレクトできるよ。

三木谷オーナー「興味なくなってきちゃったな」
えー。先日行った、仙台のフルキャストスタジアム。巨人との交流試合ってこともあってかなり盛り上がってたよ。それなのにオーナーがこんな発言したってことになるとちょっとションボリってかんじだよなあ。そもそも、「なくなってきちゃった」ってことは、「前はあった」みたいな感じだけど、それもちょっと怪しげに感じざる得ない。

海外ではフツーの「甘い緑茶」を調べてみた
去年、タイに行ったときにほんとに甘いお茶しかないことを思い知らされた。日本で飲んでる普通のおーいお茶を日本人向けスーパーで見つけたんだけど、500のペットボトルが600円くらいした。シュガーレスは貧乏人には手が届きません。

ストリーミングデータの保存と変換
俺もよく友達とかに「どうやったらいいの?」みたいの聞かれるんだけど、ここにみればほとんどのやり方が書いてあります。あと、個人的に注目してもらいたいテクニックがWinampの項目に書かれてるRealAudioプラグインの話。これ使えばramストリーミングをrmファイルとして保存できるだけでなく、出力を指定すればMP3で保存出来ちゃう優れものなのです。もちろんフリー。

土曜日、今シーズン初のビーチパーティに繰り出そうと思ってたけど、ちょっち天気が思わしくないみたいでやたら寒そう。ヘタレの俺は尻込み。ちょうどその日、赤レンガ倉庫Life Force があるっつーからこっち行こうかなあと。ヤバイヤバイといろんなとこから話は聞きつつもいまだ行ったことの無いLFを初体験。誰か一緒に行こうぜー?その勢いで今年の夏はLF@鹿嶺高原にも行きたい!その前に今晩は吉祥寺のTOYです。

元気がないとき乗り切る方法
書いてある通り、そのまんま、俺も実践してます。ゴハンきちんと食べてゆっくり風呂入ってしっかり寝る。ホントこれがきちんとできるだけで元気が多少戻ってくる。特に俺の場合はおいしいゴハン食べるとものすごい元気になるですよ。コメコメ!あと、元気が無くなってはじめて気が付いたのが、「元気があれば何でも出来る!」という言葉。あれは本当だ。「元気が無いと何にも出来ない。」んだよね。

Microsoftの支援を受け開発されているフリーのペイントソフト「Paint.NET」
昔、Officeに「Microsoft Paint」っていうペイントツール付いてて、結構それ好きだたんだけど、今のOfficeには付いてないのね。これ、フリーソフトなんだけど機能いっぱいそうだしちょっと試してみるかなあ。

憤懣本舗「嫌がらせの『屋台』・無神経な『役所』」
ダブルパンチで厭きれるわ。

今日はこれからタイフェス行ってるんでもし来るヒトいたら連絡チョーダイナ。シンハー!シンハー!

価格コムが不正アクセスのために一時閉鎖
(アナウンス画像) だから昨日全然繋がんなかったんだ。ディスプレイぶっ壊れて買い直さなきゃと思って調べようと思ったのに、全然アクセス出来ないので「弱り目に祟り目」だったよ。「泣きっ面に蜂」でも可。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲