情報メモ 2005年5月 (1)
オオカワ 2005-05-01 - 2005-05-09 []
メモ

FUJI ROCK FESTIVAL'05|Artist
第5弾発表。もう、New Order はいろんなとこで話しあがっちゃってたんで確認程度って感じだったんですけど、個人的には30日に100sが出るのに反応。31日楽しみにしてる人多いと思うけど、それと同じくらい30日が楽しみって人も多そうだなあ。つか、今年のフジロック、なんか飛ばしすぎじゃない?

WIRE05 _ LINEUP
夏イベントメンツ発表流れで。808くるんだねえ。つか、ライブやるのねえ。たびたび来日してはDJだったからライブはいまだに見たこと無いなあ。Gorgeousはたぶん生涯ランクインな1枚。
Gorgeous [FROM UK] [IMPORT] 808 State (Amazon)

「3、4時間の睡眠で平気」な人の仕組み分かった!
障害の治療のみならず、寝ないヒトを作り出すことも可能って話ですか。なんか軍隊とかにチカラ入れてるお国あたりだと、そういうことしだしそうな気もしないでもないですが。でも、寝ないで生活できる場合、寝てるはずの時間分早く老化したりするんかな?

「地球はスモッグに覆われて…」 露宇宙飛行士が警告
最近でも光化学スモッグ警報みたいのってあるんか?俺がチビッコの頃はいっつも流れてた印象あるけど。

「復旧費用を8,500円まで負担」~トレンドマイクロの定義ファイル障害補償
異例の対応だよなあ。メーカーもそれだけこの問題を重要視してるってことの表れだろうし、まあ、ユーザにとっては誠意って十分受け取れる感じかな。

オタクが彼女を作る方法
最後の1行に重みがある。確かにもうこの時点で「オタクに彼女」という構図は崩れてるよな。既にオタクじゃないねえ、と。既にオタクじゃないねえ、と。既にオタクじゃないねえ、と。元オタクってレッテル貼られるくらいにプラスなんだよ。

アフガニスタンに学校が出来ました@2ch
おお。これどうなったかと思ったらついに学校完成したんですね。この企画のキャッチフレーズ?である、「しない善よりする偽善」つーのがすごい印象に残る。

テレビがネットを嫌う本当の理由
ほんと利権って素晴らしいよね。もうそれさえあれば生産活動する必要ないんだもん。いや、日々業務としての生産活動してるって主張があるかも知んないけど、結局それって権利の行使の上に成り立ってる既得環境の現状維持作業なわけで、そっから新しいもんなんか作れネーよ、と思うわけで。

女性が感じる、体の部分トップ10
俺はチューをするとすぐにチンチンが反応するという能力の持ち主。

今、代々木公園でなんか小さなパーティやってるらしいので遊びに行ってきまーす。

無知は犯罪~尼崎事故を見て思ったこと
いつも思うけど、こういった大きなニュースが起きて各メディアが関連する専門家をいっせいに声かけるもんだから人が足んなくなって、「薄い専門家」にも声かかったりしてるんだろうなあ、ってこと。その専門家の濃さなんて知らない人間には分からないし。もしかしたらあらゆる物事に対してそれっぽいことを言うっていう「専門家役者」みたいな人ももしかしたら最後の砦でいそうな気がするなあ。あと、つくばエクスプレスって自動運転なのか。ハイテクだな。

バンダイとナムコが経営統合、ゲーム・玩具2位に
思わぬとこから話しが出てきたもんだな。バンダイにしてもナムコにしても、一時期セガとの話ってあったもん同士だよなあ。
「機動戦士ガンダム 一年戦争」値下げ競争?は、アキバは日本橋に負けたのかも::[アキバBlog]
「機動戦士ガンダム 一年戦争」が3980円::[アキバBlog]
つかさ、ホントはコレで当てといていい滑り出ししたかったんじゃねーの?と、変な深読みとかしちゃうわけで。大丈夫かなー、こんな調子で。

ニューヨーク地下鉄、「iPod」の盗難が多発と
エアマックス強奪事件みたいな話か。流行りモノアイテムはこういうことを起こしやすいのかねえ。

サクランボの種を飛ばそう ゲームセット発売
んー。これ、さくらんぼの箱買いっつーかおみあげ買いとかでおまけに付ける程度でよかったんじゃネーかなあ。コーンもほうきちりとりも、100円ショップで見かけるやつだよねえ。

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書
すごいなあ、この発想というかなんと言うか。あのよくメディアに「音楽用」って書いてあるやつ、アレの話な。iPodもデータ保存できるんだから、「データ用」ってのと「音楽用」っての、2種類作ればいい。音楽用のiPodにだけ補償金かければいいじゃん。

友達と音楽を共有──NokiaのHDD入り音楽ケータイ「N91」
最近のケイタイの機能の合体っぷりはすごいよなあ。でもなお、あのケイタイサイズをキープしてるもんなあ。

無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始
ケイタイでもPCと同様のブラウジングが可能になるのってソフトの高性能化もそうだけど、やっぱハードの性能アップのおかげもあるんだろうねえ。

スタバ全店に電子マネー、コーヒー代はネットで
前払いプリペイドカード方式なのは個人的にはうれしいなあ。使ってみたい。流行のICカードだとカード自体がかさばるからなあ。毎日のように利用してる人にはうれしいかもね。

腫れたマブタに失恋休暇
おお。とは思ったけど本気の失恋と休暇三日って妥当なんか疑問。

今日はこれからパスポート更新しに行ってくる。結局、10年パスポート持ってても1回しか使わなかった。ので、今回のパスポートではこれから毎年海外旅行行ってやる。沖縄とか。

4日、X-PRESS2+井上薫に行こうか、お台場の海パーティーに行こうか。天気良さそうだからどっちも気持ち良さそうなんだよなあ。地理的にハシゴもアリだよなあー。6台のターンテーブル使ったDJも気になるし、芝生の上で寝転がって浴びる朝日も魅力。

AV女優名鑑
AV好きな男子は絶対に楽しめる。何が面白いって、その女優さんの顔立ちを独特の表現で言い表してるところ。強引な単語が飛び出してくるけど、何となく納得できてしまう妙。あと、プチエピソードが普通にサブカルしてて楽しい。昔活躍してた女優さんも多く紹介されてるんだけど結構懐かしくって、これからTSUTAYAにダッシュしようと思います。

無印良品の家
昨日、有楽町行ったときにこの無印の家のモデルルームがあった。当たり前なんだけど無印の家具がとにかく合いそうな感じ。で、不謹慎なんだけどよく燃えそう。自然の香りいっぱいな感じは思ったほどしなかった。家賃25万ってどうなんだろうなあ、これ。モデルルームには販売価格が書いてあったけど。それにしても有楽町の無印はデカかった。mealスペースも店内にあったけど広かった。

「シャチハタ不可」の謎
シャチハタ使用不可の理由もさることながら、シャチハタ社名の由来ってのもヘェーだった。

スピアーズの「妊娠検査薬」、オンラインかじのが獲得
ゴールデンパラスのお買い物っぷりはほんとに節操無いというか。見出し内容もともかく、記事中にある子供の名前を「ゴールデン・パラス・ドット・コム」に慕ってのはちょっと苦笑い。

北京五輪に暗い影…世界中で開催に“NO”の声が続出!
結構問題は深刻な展開になってきましたな。もし開催が行われることになったとしても出場ボイコットする国とかも出てきそうだなあ。

アキバでリュックを背負っている人は約46%
有名なアウトドアブランドのショップがアキバに出店してみるとかいんじゃねーか?「A-BOY」っていうモデルとかで、ポスター収納とか、ケイタイゲームポケットとかをうまいこと配置したリュック。

ライブドア 特製 どら焼き 12入り
こういうことできるセンスをビジネスセンスがあるっていうんだと思う。やっちゃえ行動力こそ最大のビジネス能力。

ついに登場、新ジャンル「30代独身男性」専門誌!
わーい、俺も今年からキモイお兄さんの仲間入りでーす。読者像にかなり当てはまりまーす。

お前なんかインストールしてやらねぇよ!コン
みんな思ってることは一緒だったんだな。なんか安心した。環境再インストールの後、速攻でアンインストールするってのもみんなやってんのね。

女忍者ナンバーワンが決まる 甲賀の里「忍術村」
東京からオーディション受けに行くくらいくノ一にあこがれてたのか。くノ一憧れ願望人口って結構多いのか?忍者系ファッション、忍者デザインとかって結構流行ってたりするしなあ。

metamorphose
公式、トップ以外見れません。けど、先日のROVO野音で05のフライヤーが配られたらしい。開催は8月27日。で、ROVOの出演が決まってるみたいなんだけど、それ以外は今のとこ未定。あと、今年、苗場じゃなくって伊豆修善寺でやるってのが驚いた。てっきり苗場2年目がんばるぞー!と思ってただけに。やっぱみんな富士山見たいわけですよ。高いぞ高いぞフジサーン!ボカーン!

次世代XboxのイベントにUtadaさんが行ってきた
UtadaさんがXboxの宣伝したとかは俺にあんま関係なくって、現行Xboxユーザとして言いたいのは、「もしかして現行用ソフト、そろそろ打ち止めなん?」っていう心配。まだまだいけるだろ、現行。せめてもうちょっとがんばって欲しい気しますけど。最近のがんばり大賞、Halo2くらいのイメージしかないんだけど。

明日、3歳の俺に再会しに行きます。そして、3歳の時の俺に元気をもらってきます。ウルトラマンになるはずだった3歳の俺に。

星矢の拳ドットコム
こんなカードゲームがあるのか。星矢好きにはたまらんだろうなあ。

飼い主さん、ご用心!ユリの花粉は、ネコの命を奪う毒
ネコって結構その辺うろうろしてるときにユリに接触する可能性なんて多くあるんじゃねーのか?つか、何で今までわからなかったのか不思議。

伝説ユニット「HIS」14年ぶり復活
その「元祖コスプレ」と言われるビジュアルは見たこと無いので興味あるわー。細野さんの学生服姿は他でもよく着てたらから何となくわかるけど。

全500巻「石ノ森章太郎萬画大全集」今年末から刊行
昨日、仙台で松島観光に行く時にタマタマ、ほんとタマタマだったんだけど、まんがったん電車に乗れた。車両外装内装の石ノ森まんがデコレーションは元より、車内アナウンスもロボコンの声で感動した。
石ノ森章太郎ワールド・Mangattan.net
石ノ森萬画館

スピルバーグ監督とフィリップ・K・ディックがSF殿堂入り
ディックが殿堂入りですか。暗闇のスキャナーも映画化されるし、ここにきてディック人気が再燃するかもしれないね。
Philip K. Dick - A Scanner Darkly Film Adaptation
A Scanner Darkly - A Yahoo! Movies Exclusive

マイクロソフトの「Metro」はPDFキラーになるか
こんな規格作ってたのか。確かにMSにしてみればちょっと取りこぼした感のあるようなとこだよなあ。今後の動きに注目したいなあ。

コンビニ袋の値段
俺もコンビニでバイトしてたときによくオーナーに言われてた。商品量が多いときの効率いい袋詰めって結構難しい。あと、温かい弁当と冷たい飲み物は一緒に袋に入れられないので1点づつでも袋分けなきゃならない=袋代の負担が増える、けど、「袋一緒でいいよ」って言ってくれるお客さんが神に見えたりもする。

死ぬまでヒキるにはいくら必要か?
ヒキるためには今ヒキってちゃダメ、っていう、ものすごい哲学感溢れる話になってるな。

揺れゲーリスト
このリスト、最高じゃないですか。なんか揺れゲーをコレクションなってくるな。つか、もうめんどくさいから揺らすことをメインにしたゲーム作ればいいのに。パッケージ帯に[揺れゲー]とハッキリ書くべきだ。

ビールかけは本当に酔うのか?
ビールかけ1回してみたいなあ、と思ったけど、あれってドンくらいのビール用意すればいんだろうか。ビン5本も撒き散らせば満足いく感じかなあ。とすると、野球チームをイメージして選手9人+監督1人の10人でやるとしたら、50本は最低必要かな。で、ビンビール大が1本大体300円だから、15000円位でビール自体は用意できそう。こう見てみると結構手軽なんだな。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲