上越国際で春スキー
オオカワ 2005-03-22 [スキースノーボード]
20050322_jyoukoku.jpg

上越国際スキー場に行ってきましたよ。いや、まだ冬スキー気分でいたい3月後半のスノートリップではあったんだけど、当日は晴れのち曇りな天気で、連日のポカポカ陽気も手伝ってか、思いっきり春スキーでありましたな。

上越国際自体、標高高いとこにあるスキー場でも無いから、こんなもんだろうって覚悟はあったんだけどね。天気予報で上越全部、気温が高いのわかってたんで、「どこ行ってもシャバシャバ雪(ザラメ雪)だろう」ってことで、今年まだ行ってなかった上越国際選んだだけだけど。

3連休の中日だったんで、道中もスキー場も人いっぱいでしたな。7時過ぎのタイミングでアネックス(スキー場の日帰り施設)目の前の駐車場にギリギリは入れたって感じでした。上越国際ホームページのクーポン使ったので駐車場代無料。

メインゲレンデにあがるリフトに乗りホテルグリーンプラザ前に。もう天気良すぎ。午後は雲が出てきちゃったんだけど、ほんと、午前中の晴天はもう、春スキーの気持ちよさ満載でよかったですよ。気になってた気温もさほど上がらすに、雪面に水は浮かない程度だったので、まあ、まだ快適だったかも。

おしるこ茶屋のほうは日が当たらないこともあって、それなりに雪も滑りやすく(とはいっても重いけど)てよかったかな。でも、こっちはトップシーズン中でもなぜかアイスバーン恒例で、その例に漏れず、こんな時期にもかかわらずガチガチなとこがあった。

それと、おしるこ茶屋の前のリフトで、グリーンプラザ側に戻るリフトが何故か一番下から運転してなかった。なんか仮設みたいな中間駅が作られてて、おしるこ茶屋目の前から乗れない。そのせいで当間ゲレンデ側にあがるリフトが鬼のように混んでて大変でした。

それから、このリフト沿いにいつもなら出来てるパイプとか小キッカーが今年は無かったのはどうしたもんか。上越国際の魅力のヒトツだったここのミニパークが無いんだったら、上越国際来た意味無いじゃーん、ってくらいショック。作った痕跡も見当たらないので、今シーズンは作る気無かったんだろうなあ。あー、もしかして、忘れ気味だったけど、地震の影響で人手足らず、それどころじゃなかったのかもね。

で、落ち着いたのが大沢のゲレンデ。ここは横も広く気持ちよく滑れた。フリーランに最適。午後イチには検定(級とかわかんない)やってたんだけど、ここの斜度でフォール一直線の小回りとかさせるんだー。結構難しいとこでやるんだなあ、検定って。雪もこんなだし。

板の調子なんだけど、板買ってから度々ベースワックス入れてたし、今回は高温向けのフッ素入り滑走ワックス入れてたのもあってか、すこぶる快適に滑れましたな。こんな雪でここまで走れば上出来かと。ホットワックスしたあと、しっかりブラッシングとかすればモット快適に滑れるのかなあ。ソコまでやってなかったけど、まあよかった。

それから、メインのゲレンデでは、デカキッカーとパイプ使って、ボードのイベントやってた。メーカーのテントなんかもモリモリ出てて、試乗会なんかもやってた。俺もボードだったら試乗とかしてみたかったなあ。今持ってる板がふにゃふにゃ(K2のSatellite)なんで、カタい板乗ってみたいんだよねえ。どんな風に違うのか。スピード出したフリーランとか、全然感触変わってくるかなあ。

そんなこんなの春スキー上越国際。何本かガッツリ滑ったのもあってか、滑ったあとはちょっとギブアップ気味だったけど、気持ちよく滑れてよかったですな。今シーズン、あと、1回か2回くらいは春スキーいけるかな?今回はパーク全然入れなかったので、ポコなジャンでいいからちょっとパーク遊びもしたい春スキーって感じですかね。

あ、そうそう。さすがに雪はそんなシャバシャバ雪だけど、量はハンパなくあったので、今年の新潟、湯沢は春スキー、結構遅くまで遊びに行けそうですよ。

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲