情報メモ 2005年3月 (1)
オオカワ 2005-03-01 - 2005-03-05 []
メモ

すげぇラジコンヘリコプター
(wmv)最初はすげぇ!なんて見てたけど、だんだんどうやって飛んでるのか、操縦してるのかわかんなくってアタマ混乱してきた。つか、乗り物酔いしてきた。けど、すげぇ。

レーサーミニ四駆 メモリアルボックス
懐かしいわあ。エンペラーがどうしても手に入んなくって、隣町の模型屋までチャリンコで「ダッシュ」したもんだ。あと、俺的にはvol.2にラインナップされてるドラゴンシリーズがやたら魅力的。ラジコンボーイのスーパードラゴン誕生の話とか、今でも覚えてるなあ。あの木彫りの龍。
ティリビアの泉
タミヤのトリビア。お年賀ミニ四駆欲しい。
ラジコンマンガ

動くマネキン年内発売、スーパーモデルの動き再現
マネキンは動かないもの、ってイメージがあるから見慣れるまですごいビックリしそう。ましてや、滑らかに動かれたら怖い。

池袋トイザらスのpopが最高な件について
このPOPを書いた店員さんは、それのプロになっても食っていけそうな気がします。「担当:カスタマイズ可能」って見えたのがワロシュー。

IE 7.0はタブ付きブラウジング機能を搭載
インターネットブラウザ自体がタブ化することよりも、エクスプローラシェルがタブ化することのほうが俺的に重要。(今回のリリースでソコまで入り込むか知らないけど、将来的にはなるでしょ。) 今のところ、フォルダ開けるたびに新しいウィンドウ作る設定で使ってる俺(つか、マックユーザだったことの名残。いまだにエクスプローラ単体でシェル操作気持ち悪い。)としては、このシェルタブ化によってついにその呪縛を逃れられるような気がしる。

またタマゴ値上がり、年初高値225円
あ、昨日ちょうどタマゴ買ったけどそういえば値段よく見てなかった。なんかスーパーで買い物するときってもうちょっと値段をよく見ながら買い物しなきゃだめだな。全然気が付かなかった。

「たばこ規制枠組み条約」発効 日本も4月から規制強化
日本って海外に比べて規制とかゆるかったんだね。分煙運動とかも出遅れてたのか。パッケージの半分以上を警告に使うとかってなんかもうすごいな。でも、その警告デザインがカッコよかったりしたら、それはそれでアリのような気がするけど。(デザインしちゃいけないんだろうけど。)

駅貼りポスターの質問の答えは? goo もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン
急に街角で何気無い質問とか見ちゃうとその後ずっと気になって、やっぱ家帰って調べちゃったり。んでGoo見るって作戦か。うまいことやるもんだね。トリビアといい、最近の世の中には雑学が溢れて、人々は何も疑問に思わない生活、好奇心を求めない人生を送るようになってしまうのだろうか。

噂の放送・発売禁止作品
話では聞いたことあるあれやこれを紹介。何でそうなったかという説明が興味深い。セブンの12話はずいぶん前に見た。そのときも思ったけど、ゴジラと一緒なのに、と思った。

清志郎が夜のヒットスタジオでFM東京を攻撃
フジテレビが放送し通したというのがすごい。
ウルフルズがTOKYO FM出入り禁止に?

クラシックはメタルだ
メタルだな、確かに。つか、これ、ロック、あたりに置き換えても成立しそう。

アニメ制作にあなたのPCパワーを
ハイスペックPC、ブロードバンド時代の今、インフラはあるんだからセルコンピューティングをどんどん採用していけばかなりの効果を期待できそうだけどね。特にその利用がリソース提供者の興味あること、賛同できるものだったりすると、想像以上のチカラが集まると思うんだよなあ。「みんなオラにチカラを分けてくれ!」ってイメージそのまんまかと。
UD-Team2chWiki - UD Team2ch
冷静に見ると、このTeam2chのリザルトだけでも想像出来ないようなリソースになりえてるよなあ。人の協力ってほんとナニにも変えがたいチカラになるような気がする。パータッチ。

フジテレビ、日本GPのスポンサー5年延長
山田優の足から目が離せませんね。つか、タイヤ交換一切禁止になるんだ。なんだそれ?タイヤ交換こそ、F1の目玉じゃん。タイヤメーカーも宣伝効果薄れるって文句言い出しそうだけどね。
【小倉茂徳のF1解剖講座】新しいF1レギュレーションの行方は・・・
エンジンも使い回すんだ。コスト削減コスト削減って、大規模小規模チーム格差を減らすって目的か。

非モテ川柳
川柳そのものよりも職業欄がおもしろい。投稿も出来るんでモテ無さそうな川柳思いついたら投稿でもどうぞ。

カップヌードルの具の数を数えてみた
こういう具みたいな「量がアバウトな内容物」ってほんとにアバウトに入ってるもんだったんだね。あくまでも個数とかグラムとか揃えてると思ってたけど。そう考えると機械でどうやってその具を「適量」とって入れてるのか、その行程が気になるなあ。ロボットのスプーンが具の山から適当にとって入れてる感じなのか?

サンディスク、USB端子に挿せるSDカードを発表
前にも情報メモで紹介したことあったけど、USBにそのままさせる、変形するSDカードが写真付きで載ってる。なんかそのアイデアもすごいけど、こんなもんを設計、製品化するセンスとかすごいな。新宿東口の「王様のアイデア」で売ってそうなノリだもんなあ。
王様のアイディア

ミニストップ、ゆうパックを採用 ヤマトに解約申し入れ
コンビニからの集荷売り上げってどんくらいのもんなんだろうねえ。ローソンはそれこそ大きかったと思うけど、ミニストップも大型のチェーンブランドだし大ダメージは必至だよなあ。かといって、ゆうパックとどう内容の価格設定はヤマトの主張するところ民業では不可能な数字だろうし。ということで、日本はなんちゃって資本主義の共産国になる方向で。

Segway | Concept Centaur
4輪のセグウェイです。やっぱ21世紀的にはこういうの乗って買い物とか行きたいよなあ。

三洋、手ぶれ補正搭載のMPEG-4カメラ「Xacti C5」
デザインもなんかいい感じになってるなあ。さすがにモデルシリーズ3世代目。その完成度は期待できそうねえ。最近じゃ1GBのSDもこなれた値段になってるし、DV感覚で十分使えそうだけどなあ。シリーズで人気の機能、「動画撮りながら写真撮影できる」のも今回ももちろん搭載。

フジ敗北想定 ニッポン放送を切り捨て
どうなんだ?って感じだよなあ。切り捨てとか、それこそ株主や社員への信頼とかどうなっちゃってんの?って気もするけど。

駐車王!
ウチの近所にも駐車王が住んでいる。家と電柱の間を駐車スペースとしてんだけど、そのスペースのギリギリっぷりといったら無い。クルマは2世代前のレガシー。しかも前方がクランクっぽくなってるもんだから、そのクランクからバック車庫入れでどう考えても切り替えしとか不可能。一発の見極めでクランクから数センチのズレも許されぬスペースに。毎日のことだから慣れるのか、その日常が達人を育てるんだろうなあ。

VIPPERのあんたがたに挑戦します。
セブンイレブンのプリントサービスと2ちゃんVIP板をリンクした壮大な宝探しゲーム?をしてます。ゲームは終盤に差し掛かったとこっぽい。謎解きに参加して、ポイント近くに住んでる人いるようだったらそのポイントにダッシュすべし。

ファミコン名人 - Wikipedia
ポケットザウルスに出てた名人の名前がわかんなくって検索してたら見つけた。橋本名人だった。今はスクウェアエニックスにいるのか。そういえば初代ミニ四駆世代には懐かしいタミヤの前ちゃんもスクウェアにいなかったか?スクウェアってチビッコのヒーローたちが集結してる気がしる。
あの人は、今
Shot Put Go Go
さらに前ちゃんはネットゲームの会社に移籍したらしい。

堤義明・前コクド会長、3日に逮捕
ついに逮捕なんすね。保釈金とか気になったんだけど、億になることも十分にあるのか。つか、それ以上においしい思いしてるんだろうけど。
法律専門家「堤氏実刑必至」

日本の再婚規定は女性差別
妊娠とかしてるとウンタラって理由があるってなんかで聞いたことあるけど、別に妊娠とか「ありえない」状況だったら確かに関係ないし、差別にしか見えないよな。
結婚制度に対する文句!文句!文句!

交通事故身代わりのダミー人形供養 衝突1200回
確かに、全うして引退の気分だろうねえ。こういうのってきちんと供養されるんだね。なんか俺が安らぐ。

ホリえもんのトリビア
うまいこと言ったもんだな。

上海でも「ニート」急増 親に依存、2割が就職意欲なし
いいなあ、ニート。俺も家にお金さえあればニートしたくて堪らない年頃なのに。もしくは俺をニートとして雇ってくれ。

多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置
ああ、この話、ネタなんだと思ってたらホントだったんだ。つか、ウマイこといい写真見つけてきたもんだな。>記事 スポーツ選手は体力あるせいか、結構そういうの積極的だったりって話聞くよなあ。

フジがITのドラマで苦慮 ライブドア問題の影響否定
まあ、多少は方向変えてそうだけどね。ってか、そんなことすると余計に意識してるみたいで微妙だけど。

「ライブドアの経営参画に反対」ニッポン放送社員一同が声明文
うそーん。若手社員がむしろ歓迎ムードだと思ってたよ。反対してんのはお年寄りたちだけなんだと。徹底したコスト削減とかの負担が気になったりしてんのかなあ。

今晩のアド街ック天国は三茶だ。つか、三茶の回、もう3回くらい見てるような気がする。釣堀とかハナマサの上のバッティングセンターとか定番だな。
☆★☆出没!アド街ック天国☆★☆

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲