情報メモ 2005年2月 (4)
オオカワ 2005-02-21 - 2005-02-28 []
メモ

XBOX交換用電源コードが届きました
なんだこれ?先日、発火の恐れとかで交換がアナウンスされてたXBOXの電源ケーブルなんだけど、交換したらこんなもんが来たらしい。なんかチェック機能とやらが付いてる。ACアダプタかよ!ってくらいの大きさになってるんですけど、ここまで厳重にするくらいことは重要なのか?めんどくさいから交換なんかする気なかったけど、ちょっと怖くなってきたので交換しようかな。。
Xbox 交換用コードについてのご案内と確認

ウサギ:増えすぎて堤防が危機 東京・荒川の河川敷
エサ代が日に1000円もかかるのかよ。そりゃ育てるのも簡単じゃないよなあ。あと、堤防の芝や草に意味があったなんて知らなかった。昔、江戸川河川敷でよもぎとって草餅作ってもらったなあ。

著作権料気にせずレッスンしたい ダンス音楽CDの自主制作相次ぐ
記事最後のJASRACからのコメントがちょっとネガティブに聞こえるのはどうしたもんか。

PSP交換5台目&修理伝説
有償修理で修理代取れたら儲け!くらいに思ってるんだろうかねえ。確かに出荷分を全て無償修理するコストは膨大だろうけど、メーカーとしてのこういったアフターケアは致命的ですらあると思うんだけど。

はじめてのセックスピストルズ ダウンロード
前にも情報メモで紹介した完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」なんですが、パンクマニュアルな音声ファイル、動画満載のダウンロードページが出来たということです。つーか、架神恭介@著者A様直々、ハンチングBBS雑談スレに書き込みいただきました。ギターで剣道とか、本気で腕パンパンになりそう。否、それを乗り越えてこそ、真のパンクロッカー也。ファッキン!
完全パンクマニュアル―はじめてのセックス・ピストルズ (Amazon)
絶賛発売中断なので買っちゃダメです。こんな本読んだら絶対ダメです。ダメな子になります。必読ファッキン。

オフィスは、完全自由席 仕事はかどる「フリーアドレス」
こんな試みがあるものかあ。デメリットな点として「話したい人を探す煩わしさ」って書かれてるけど、それこそ、メールやメッセでスケジュールとって、会議室や会話室みたいので話すればい解決なんじゃねーの?隣同士に座ってもそこで話されたらやっぱ騒がしくなるしねえ。

『MAZDA』の謎
オフィシャルな回答だとそうなるみたいなんだけど、なんか別の説もあるみたいね。ってか、マツダは電器屋さんだったのか。
語源探偵団

たまの深酒は肥満のもと? 米国立研究所が調査
週末、久々に夜出かけてお酒飲んだけど、なんかちょっとのつもりだったのに思いっきり次の日二日酔いになった。ここんとこ全然お酒飲んでなかったのですごい弱くなってるのかも。ってことで日々お酒飲んでいたい年頃なのでジャンジャンバリバリ飲み会に誘ってくださいっていう話。

突っ込んでや! コテコテ自販機 ボケて応答
音声で自動応答、なんて話題の記事なんだけど、そんなことはどうでもよくって、最後のほうにある、「ポイントカード自販機」ってなんだ?そんなもん見たことないぞ?頻繁に利用する自販機にポイントカード付いてたら確かに購買意欲増すかも。

予算消化でふかひれ購入 茨城の施設、5年で3000万
いっや、別に予算としてお金あったんなら買ってもいいと思うけど、これ、結局全部食べたんか?倉庫の肥やし?さすがに乾燥モノでも何年も寝かしといちゃもう食えなくなんじゃネーの?1千万円分のふかひれとか、すごい量なんだろうなあ。

ザンビアの笑えない「母乳信仰」
本気でそう思ったらナニが何でも日本の女性と結婚しようと思ったりするんだろうなあ。むしろ、ザンビアに嫁ぐ花嫁が急増したりして。

アナゴさん
せめて30代後半であって欲しかった。年下だなんて思えません。きっと出会ってたらずーっと敬語だと思う。

ホリプロ、芸能活動自粛発表
アクロバティックな対応だなあ。まさか担当マネージャーにとばっちりが及ぶとはね。それにしても逆算して小5を割り出すってのは2ちゃんでも告白が話題にあがった当初から話し出てて、冗談でもそれは無いだろ、なんて言ってたそのままで出てきたのは斬新としか言いようが無いよな。

あの映画のココがわからない まとめサイト
で、なんなのさ!みたいな終わり方する映画って結構あるよね。ってか、そのくらい微妙なモヤモヤ感の残る映画のほうが後々話題になって名作と言われることが多かったりとかね。キューブリックの作品なんかはよくわかんねー終わり方の宝庫だしな。
2001年宇宙の旅 - あの映画のココがわからない
2001年宇宙の旅 特別版 (Amazon)
『2001年宇宙の旅』講義 平凡社新書 巽 孝之 (著) (Amazon)
映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで 映画秘宝COLLECTION 町山 智浩 (著) (Amazon)

ケツメイシ、教科書登場 「現代社会」の資料
ケツメイシ大好きのオオカワです。去年の夏の始まりくらいに「夏の思い出」を聞いてからずっと聞いてるわ。ほんと気持ちよくって好き。早く夏来いや!って感じです。涙を聞くとすぐ泣く今年30歳独身。
涙 [MAXI] ケツメイシ (Amazon)

スキー・恩田 再検査でも基準値超える
鉄分いっぱい摂ってる健康な証拠じゃねーのか?とか思うけど、自己血輸血とかの血液ドーピングの可能性があるって話なのか。距離競技だとその辺は確かに影響あるからなあ。

“私を蘇生しないでくれ”というタトゥーを自分の胸に彫った超ベテラン救急医
人工蘇生による後の回復率ってそんなに低かったのか。なんかすごい複雑ねえ。救急医が蘇生を望まないって。あと、脳死後の解釈も「医師っぽくない」。「生かしとく」のは生きてるのとは違うよなあ。

発信者番号の偽装に騙されるな!
でも、自分のアドレス帳に登録されてる電話番号じゃないと、結局出ないよなあ。

ティッシュ4月から15%以上値上げ
15%っつったら結構な値上げだなあ。この値上げできっと、他社製品も値段上がりそうねえ。ティッシュたくさん使う人はたくさん買い置きでもしといたほうがいいかもね。

抗議100件以上…「呪怨」CM怖すぎて差し替え
怖いCMカンベン。怖い映画自体も苦手。怖いCMが流れるとすぐにチャンネル変えます。怖いCMやるときは事前に「怖いCM流します」って言ってからにして欲しい。怖いCMを流すと俺みたいにそのタイミングでチャンネル変えちゃう人多そうだし、そのCMの後になったCMとかの企業はかわいそうだな。

不老不死の時代、あと20年で到来へ 米学者が主張
俺の想像する未来の世界では、貧乏人は好きなタイミングに、好きな場所で死ぬことが出来ない、死ぬのにも不自由な時代がやってくんじゃねーかと思うわけですよ。自由に死ねるのは幸せな世界。言い換えれば、生まれてこないのが一番幸せな世界。

QRコードのり弁をつくる
むしろこれは失敗してこそ成功な気がした。もしのり弁でおめちゃうくらいだと、精度どうなってんのよ?って話にもなりかねん気がする。

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用
冗談みたいな話だなあ。思わぬとこで先端技術のきっかけが見つかったもんだ。それ以上にびっくりしたのは、ナタデココが「ココナツミルクに酢酸を加えて発酵させてつくる」もんだったってこと。てっきり、ナタデココの実から採れるもんだと思ってた。

ホリエモンがふてぶてしく自信満々なのは理由があった!
負けの無い戦って話だったのか。でも、それを見抜くのはやっぱさすがというかなんと言うか。

携帯で改札を通れる「モバイルSuica」、2006年1月にスタート
便利でいいんだけど、テレビデオ状態になりそうだなあ。ケイタイ無くしたから電車には乗れないわ、お財布ケイタイで買い物できないわ、その連絡もとれないわ、とか。

デル 1920x1200の24インチ液晶+パソコンで15万円祭り
PC、もしくは大きい液晶ディスプレイ欲しいなあ、なんてここんとこ考えてたやつは、すぐさま買え。命令だ。ゼッテーにお得。つーか、こんなディスプレイを15万で買えること自体がこの世の奇跡なのにも関わらず、さらにオマケでPC本体も付いてきちゃいますよ。つか、いらなくても買え。
デル、15万円台の24型ワイドTFT液晶
発売して1週間も経たない新製品が叩き売りってことですよ。買うしか。

「EverQuest II」,ゲーム内から宅配ピザの注文が可能に
MMO上からのオンラインショッピングとか、これからいろいろ流行ってくるかもね。っていうか、昔、そういうCD-ROMあったよなあ。CGで出来た仮想ショッピングモールを回ってショッピングできるっつーサービス。それのリアルタイム、かつ、複数の人たちとやり取りしながら買い物できるバージョンって感じか。サービスの進化か。

サマータイム法案、4月にも提出 省エネへ超党派
ゼッタイに1時間労働時間が増えるだけだろ。本気で「余暇の拡大」とか思ってんなら、金曜日の午後は半ドンがベスト。省エネを徹底するならむしろ、夜に仕事したほうが省エネになるんじゃねーか?夏の一番のエネルギー消費ってエアコンだべ?室内灯なんて昼間でも点いてるし。

ライブドアと郵政民営化をこじつける人々
マジ、日本ウケる国だわ。なんか腹立つとか通り越して、観察してたいよな。こういうの。日本、早く倒産しねーかなあ。

ニッポン放、フジテレビに新株予約権・ライブドアに対抗
「がびーん!」って感じだろうな。将棋盤ひっくり返された、と。

mixiGraph
これ、めちゃおもろい。mixiのマイミクを辿ってその相関図を作ってくれるツール。つか、自分でも気が付かないとこでレアな人たちが繋がってたりするのをはじめて知ってみたり。「あー、あの人ら、面識あったんじゃん。今度一緒に飲み会誘おう。」って不思議発見。
mixiの最新情報をRSSリーダーでチェック!
【SNSツールサイト】SNSoft: SNSMessenger アーカイブ
SNSToolBar ver 0.04 リリース
mixi ひょっとしたら便利かもしれないツール

今度の「ときメモ」はMMO?新作「ときめきメモリアルOnline」をここに公開
おお、これ、おもろそう。イベント次第では今までのアドベンチャーMMOなんかとは全く違うゲームシステムも作れそうだねえ。休み時間に教室でダベってた感覚でチャットしたりとか楽しいかも。ちなみに俺は朝日奈派。
ときめきメモリアルOnline

初期虫歯が塗るだけで治る=人工エナメル質を開発-歯科研究会
これを使って初期虫歯の徹底治療が出来れば、そんなにひどい虫歯にはならないだろうね。ってことは、これからの子供は虫歯知らずとかになるってことか。いや、治療が出来るってだけで、やっぱ虫歯にはなるのは変わらないか。

ホテル全員マジシャン 別府の温泉「清風」
ぬぉー!ここのホテル行きてー!なんか無駄にワクワクしそうでいいなあ。温泉も魅力だけどそれに輪をかけて手品を楽しんでもらおうっつー発想は素晴らしい。営業先で手品披露とか、社員旅行とか考えてる会社には確かに評判よさそうだよなあ。

あびる優 - Wikipedia
削除依頼が出されてますね。ってか、Wikipediaに削除依頼なんてシステムがあったんですな。つか、それよりもその下に書いてある編集合戦ってのが興味シンシンです。オモシロそう。ってか、「合戦」って。オールスター家族対抗ダンボール合戦。

木走日記 - ホリエモンの元部下の話
最後のクダりが良かった。そんなにハッキリ言われたら、むしろ興味本位で付いていきたくなるけどな。

ニュー・オーダーが日本語詞に初挑戦!日本盤のみ"Krafty (Japanese Version)" 収録決定!!
すげぇな。日本語で歌うのかよ。「Krafty」毎日聞いてるけど、これに日本語の詞を乗っけるのかア。イメージしただけでテンションあがるわ。あー、日本語の詞のイメージからふと思ったけど、日本人アーティストでNew Orderのトリビュート作ってくんねーかなあ。普通のREMIXはもういろいろ出たんで、日本のレコード会社ががんばって日本人アーティスト集めてやってくれたらサイコウ。あと、気になるのはASIAN KUNG-FU GENERATIONってキューンじゃねーか?なんで国内展開はワーナーなのに絡んでんだろ?キューンで人選できるなら卓球以外考えられねーと思うんだけどねえ。それ以外だと俺個人的にはCMJKがやってくれたら死ぬほどサイコウだったわけだけど。僕はさかな君は真珠貝っすか!

「HPのプリンタカートリッジに秘密の期限切れ設定」とユーザーが訴え
このカートリッジ、容器って半透明とかなのかなあ。それだったら最悪、目で見て残量確認できるからいいけど、中が見えないのにこんなことされちゃうとさすがに不信感持つわなあ。プリンタ最大手だけに回答が気になる。

チューヤン芸能界引退、香港に帰国
チューヤン、最近見なかったけど香港に帰っちゃったんだね。パンヤオやってるときは毎週見てたなあ。えらく感動したし。記事中のコメントもチューヤンっぽくってなんかいいですな。

被害家族「考えられない」…別荘のプールを盗まれる
よかったね。プールなくなった時点で気が付いて。きっと犯人は別荘ごと盗もうと思ってたんじゃねーか?その手始めにプールから。家ごと泥棒ってありそうな気がする。

ボーダフォン、2005年10月にFeliCa搭載ケータイを投入
対応発表までは良くやったと思うけど、きちんとお財布ケイタイとかモバイルSuicaコンパチにしてくれよ。FeliCa付いてるけどろくすっぽ使えないとかカンベン。でも、ボーダ、ちょっとがんばってる感が見えてユーザとしては応援。
携帯で改札を通れる「モバイルSuica」、2006年1月にスタート

フェラチオで精子を盗まれた男性、精子を無断使用した女性を告訴
精子って結構生きてるもんなんだなあ。なんかちょっとしたSFみたいな話だよなあ。昔じゃ考えられなかっただろうなあ。(どう受精させたか記事からじゃわかんないけど。)

小学校に脅迫状:脅迫容疑で捜査 宮城・鶯沢町
見返す時間がなかったくらいに切羽詰ってたかもしれんしな。でも、3日以内っていう微妙な猶予がある感じじゃそういうわけでもないのか。

セガサターン仕様のPS2用コントローラ登場!新たにセレクトボタンを搭載
サターンパッド信者って結構多いと思うんだよなあ。俺もその1人だけど。あの絶妙なボタン配置と押した感触。サイコウ。サターンパッド持つと異常にセガラリーやりたくなります。セガラリー2005、まだー?
WWW.SEGARALLY.COM
GTフォースで体験するセガラリーも楽しみだ。

ホンダ、日本初の二輪車用カーナビ開発
ハード的には雨とかにも耐えられるように作られてるって事で二輪車用ってことになってるんだろうな。でも、スラドのコメントにも書かれてるように、ツーリングとかをしてる人の中には、あの地図と格闘しながら、あっちこっち迷いつつ走る楽しみってのを大事にしたい人も多いかもね。

世界中の皆で一斉にジャンプして、地球温暖化を止めよう!
人間の体重がどこまで影響あるもんなのかね。一箇所に集まれば地震ぐらいは起こせそうだけど。ライブ会場周辺とかで震度いくつを計測とか、聞いたことあるし。

鏡は左右が逆に映るのになぜ上下はそのままなのですか
科学の話から哲学的な話まで飛躍するとはねえ。「外の目」とか、ちょっと感動した。鏡の哲学。

今や紙切れ!切手収集家の嘆き
国がその額面価値を最低限保障してるもんだと思ってたんだけどそうじゃないんだね。確かに切手って原価かかってないしそういうこともあるのかなあ。貨幣もそうなったりしたら困るけど。(現実、起きないとも限らないが。)

フジロック 出演アーティスト第一弾発表
やっぱ今年はがんばって行くかなあ。ナニが問題って体力持つかが問題なんだよなあ。今から夏フェス用の体力作りでもすっか。あと、今、mixiの「第一回フジロック経験者」ってコミュトピック見てたんだけど、第一回はほんと神がかってたんだな。体験した人はみんな、今のフジロックはとても快適(快適すぎて)ってクチにしてるのが印象的。
フジロック映像アーカイブから学ぶ

やばいよ、dinosaur JR?!Jマスシスソロ名義じゃないの?!ウワーン!!
the poguesも来るよ!行かないと!

(第一回フジロック経験者としては、軽いトラウマ)

マル #4725 [レス]

あ、こんな近いとこに経験者いたんじゃん!つーことであの経験者が同行すれば心強いので今年はみんなでフジロック行こうぜー。

「富士スピードウェイ」F1OKに
富士のF1が実現できるかもしれないですな。トヨタが積極的な誘致を進めたいみたいだけど、やっぱ鈴鹿&ホンダも「日本GP」の冠を譲るって感じもしないし、もしかしたら日本国内でのF1ラウンドは2回になるかもしんないね。東京から鈴鹿までだとさすがに距離あるけど、富士だったら近いから観に行きたいかも。
日本でF1が初開催されたのは富士スピードウェイなのだ!
あ、あのバンクはF1の前には無くなってたんだ。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲