フジロック映像アーカイブから学ぶ
オオカワ 2004-07-13 [その他]
毎週1年分ずつFRF映像アーカイブ配信開始!
20040713_frf.gif

とりあえず、「何があってもメタモルに遊びに行く!」をキーワードに、今年の夏イベントは8月28日のメタモルフォーゼに照準を合わせ、日々の生活を送っております。

去年、夏バテで遊び行けなかったのがメチャメチャ悔しく、それをこの1年間引きずっていましたが、今回のメタモルで去年の分まで遊び尽くしてやろうと、今から運動して体力付けたり、体調を整えてみたり、野外イベンツなアイテムを買い揃えてみたりと準備に余念がないわけです。

それと、今回よりメタモルの開催場所が新潟の苗場スキー場に変更になるということで、「苗場会場のロケーションを予め把握しておけば遊びに行ってもなんとなく勝手がわかっていいんじゃねーか?」という発想から、苗場でやってるイベントの代名詞、『フジロック』のオフィシャルサイトで公開されてる「これまでのFRF」という映像アーカイブを見て、その苗場でのイベントの様子を予習してみました。

サイトメニュー「これまでのFRF」を選ぶと、去年以前のフジロックの様子をドキュメンタリータッチに編集した各10分程度のストリーミング映像を見ることが出来ます。映像には会場設営、前夜祭の様子から、会場の風景、当日の天候、ステージ前のアーティストのメッセージからフジロッカーのテンションの高さや楽しんでる顔がたくさん見られます。

その映像を見てる中でなんとなく気になったことや参考になったことなんかをいくつか。

・天気悪いのもそう悪くもないんじゃないか?

これは去年、2003年の映像見てて思ったんですけど、1日目2日目は天候が悪かったみたいで結構ドシャブリだったんですね。雨。でも、この日を楽しみにして遊びに来てるみんなはやっぱ元気で、カッパ着ながらテンションアゲまくり踊りまくり。足場悪いながらも楽しんでたのが印象的でした。もちろん天気がいいに越したことはないでしょうけど、夏フェスを楽しむパワーの前にはそんな雨は屁でも無いみたいでしたね。で、最終日にやっと晴れて、その待ちわびた晴天がより最後の日を盛り上げてるようでした。みんな大ハシャギ。

・川が気持ち良さそう

なんか会場内に川が流れてるんですね。これは今までのメタモルの会場、日本ランドじゃ見られなかった光景ですねえ。日が出てる昼間、みんなこの川辺で水浴びしてるんですね。飛び込んで泳いじゃったりしてる人も。すげー気持ち良さそう。それと、雨の日だと足場の土で靴が泥だらけになるようで、靴、足も含めてみんなこの川で洗ってましたな。ジャブジャブ。

・ドラゴンドラ (フジロック03: ドラゴンドラ

Mt.Naebaの象徴って感じですか。苗場スキー場と田代スキー場を繋ぐゴンドラ、ドラゴンドラなんですけど、これに乗れるみたいなんですな。上から会場を見渡すことが出来て、また、その苗場の山々の壮大な風景も楽しむことが出来て、これはこれで気持ち良さそうでいいですなあ。

・苗場の盆踊り・苗場音頭を踊りたい (フジロック03: 前夜祭

フジロック前夜祭(入場無料!)では地元の人も交えて盆踊り大会をやってるんですね。苗場音頭?ってのがあるようで、みんなでそれを踊ってる様が非常に印象的に見えました。地元のおじさんおはさんも、フジロッカーなモヒカンおにいちゃんも、「ヨヨイノヨイ!」 メタモルでも前夜祭じゃないにしてもちょっと盆踊りは踊りたいかも。

・スイカ持って行きたい

スイカを玉で食べてる人がいました。ウマソー。しかも、スイカをチョップで割って食べてましたよ。カッコエエ。クルマで行くなら途中でスイカ買って行くべし。

・キッズランド (フジロック03: キッズランド

メタモルの場合は用意があるか知らんですけど(夜イベントって前提だからねえ)、フジロックではキッスランドって感じで子供が遊べる施設が設置されてたんですね。映像には結構チビッコも映っていて、家族連れの人がフジロックは多いみたいなので、これはいいなあー、と思いましたねえ。

・もち豚ステーキうまそー

俺も冬にスキーしに山行った時も食べてる名産のもち豚。会場内のフードスタンドにももち豚のステーキを出してるお店があるみたいですごいおいしそうでしたな。夏の野外イベント、やっぱパワー補給は重要ですし、ここはもち豚ステーキガッツリ食ってエネルギー充填と行きましょうかね。

・フリスビーとかシャボン玉とか原っぱでやりたい

映像でどこのスペースなのかはちょっと把握し切れなかったんですけど(キャンプサイトの外れかな?)、通路やステージ前はすごい人が込んでる感じなんですけど、空いてるところは空いてるようで、その空いてる原っぱスペースで、何人か集まってフリスビーとかシャボン玉とかやってるのが楽しそうでした。気持ちのいい青空の下だったら何やってても気持ち良さそうですけどねえー。

・花火やるかな?

フジロックではステージの裏で比較的大きいサイズの打ち上げ花火を揚げる演出があるみたいなんですけど、これ、キレイでいいですねえ。メタモルでも花火やってくれるかな?

と、まあ、こんな感じで映像アーカイブを見た中で目に付いたことをあげてみましたけど、いやー、映像見てたら、フジロックそのものにも行きたくなってきちゃいましたよ。笑 3日間通しのみってんでちょっと敷居高く感じて行くの敬遠しちゃいましたけど、むしろ、フジロックは3日間行ってこそ楽しめるものなのかもなあ、とかこの映像からちょっとだけ感じること出来ましたな。

そんなフジロックは今月末30日から3日間の開催です。遊びに行く人、ゼヒゼヒ全力投球で楽しんできてくださいませー!

コメント

>天気悪いのもそう悪くもないんじゃないか?
いやーホントホント!昨年のフジで一番印象深いのがアンダーワールドの途中で雨が止み、カールが(たぶん)「Rain stopped!」つったのはキューンと来ました。ま、終わったから言えるんですけど。

オオツボ 2004/07/14 #3141

おお、「Rain stopped!」、それテンションあがりますなあ。
さすがに雨降っちゃうとその気持ち良さは半減しちゃうのはしょうがないかとは思いますけど、その中でも遊ぼうというヤツらの仲間意識みたいのがちょっとした盛り上げ要素になることも間違い無さそうですよねえ。
逆境を乗り越えて、的な。
いやー、モシュりまくって汗だくになってりゃ多少の雨も関係無いのは事実だとは思いますけどね。笑

オオカワ 2004/07/14 #3142

とある裏ビデオで去年のフジの
ビョークの模様を見ましたが
やばいねぇ。

メインステージで「hyper ballad」を
歌ってて、ビートがガツンと入ってくる瞬間に
ドカンドカンと花火が打ちあがって……。
映像だけど鳥肌たった。
あれは現場で見たかったなぁ。

ノブ 2004/07/14 #3149

先週の日曜日、テレビ朝日でフジロックの特番やってたんだね。
それでビョークのステージ見れたかもなあ。

ステージバックの花火、マジでやばそうだよねえ。
しかも山だから花火の音とか反響してスゴそう。
苗場、早く行きてー!

オオカワ 2004/07/15 #3151
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲