情報メモ 2005年2月 (3)
オオカワ 2005-02-16 - 2005-02-19 []
メモ

「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落-大和総研リポート
確かにサザエさんのあの時間帯って微妙かもね。出かけてるなら(外食含めて)家にいないだろうし、家にいるようだと昼間から家にいただろう時間だよなあ。とにかく、サザエさんの終わりの曲を聴くとものすごい気が滅入るのは全国共通のすでに知られた現象だと思う。

サントリー、「PEPSI × NINTENDO」キャンペーンを実施
ペプシのボトルキャップって人気あるよなあ。集めてる人はとことん集めてるもんなあ。マリオグッズも元々人気あるし、ペプシ売れそうだねえ。

PSP®専用ソフト「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」 『「闇の獅子王編」第2章で発生する「ガミガミシティ」につながる
鉄の橋における落下現象』の原因と対処方法について

冷静に見てみると斬新なアナウンスだよなあ。進行に何の支障も無いからエレベーター使うなって。ゲームってなんだろう。

あびる優 - Wikipedia
最初なんかのネタかと思ってたけど。昨夜放送のカミングダウトってTV番組でいろいろカミングしたらしい。一家揃ってなかなか味わい深いみたい。ってか、それにしてもWikipediaさんの中の人はすごいと思う。何でこうもまあ、リアルタイムにバンバン情報更新できるのか。一時期はGoogleさん最強!とか思ってたけど、ニッポン放送の件といい、最近はWikipediaさん様様状態です。ステキ。
厚労省:医師12人、歯科医14人を行政処分

「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに
これって全ユーザ最大分のハード用意してんのかねえ?「どうせみんな使い切れねーだろ?」と思って大して用意してなかったり済んじゃないの?ユーザが一気に最大容量使おうとしたらパンクしたりして。

波田陽区 エレキギター侍じゃ
はなわじゃん。

小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作
このコンピュータの精度が高くなったらいろいろ応用分野で活躍しそうだねえ。読む能力だけじゃなく、書く能力にも応用できそうだし、将来的には、自動ウェブログサイト更新ソフトとか登場するかもね。サイト運営者の独特の言い回しとか文章のクセとかも学習してどんどんサイトを更新してくれるソフト。ちなみにハンチングは「オオカワ」ってコードネームの自動生成ソフト使って更新されてるのでオオカワ本人は実は書いてないっていう神のお告げ。

エンジニアは服には金をかけない
エンジニアライフを支えているものは、ユニクロとジーンズメイトって話になるわけですよ。ってか、飲み会で5500円って結構いい店行ってんだな。

優しい先輩へ:トイレであんまりポジティブになれないような話題で話しかけないでください。個室に誰入ってるかわかんないのに本音の回答は出来ません。

ライブドア、フリーぺーパー発刊を検討
これ、なかなかいいんじゃないの?最近、R25とかをはじめ、新しい紙媒体の動きが面白い。これがキッカケで昔のようなミニコミブームとか再燃したら面白いのに。あー、むしろ昔のミニコミのような流れがネットに入ったってカタチなのか。

マツダが本社に水素ステーション、水素ロータリーエンジン車開発推進で
水素エンジンなんつーもん作ってたのか。しかもロータリーで。すげーな、マツダ。ますます好きなメーカーになってきた。ぜひともまた、その水素ロータリーエンジンでル・マンを制覇して欲しいなあ。787Bは今でも思うけどサイコウにかっこよいレーシングカーだったと思う。
【M】HISTORY OF ROTARY | ル・マン レーシングロータリー

パソコンのブラインドタッチは脳に良くない
すばやく仕事をこなせるヤツ、ってのは意外にアタマ使ってないもんなのかもしれないねえ。

死の宣告を受けた肺がん男、次々と銀行を襲う
何故に死を宣告されてまでお金が欲しいんだ?と思ったら、そういうことだったのか。残された家族に残してあげるべきものって、お金以上に大切なもんがなんかあんじゃねーかと思う。

うちの会社に韓国人の研修生が来るのですが、私が担当、 というか世話係になりました。
何気無く読んでたんだけどこんなに波乱含みだったとは。常務って見事なまでのバカだな。辞めて上等。祖母最強。

ライブドアの時間外取引、金融庁が実態調査
これをキッカケに法改正が検討される可能性があるね。

ライブドア株が急落、フジのTOB成功観測で
なんかここにきて、ライブドア不利?みたいな状況になってきましたけど、どうなんでしょうな。目が離せません。ライブドアの株、欲しいけど、1株とか買えないんかな?馬券買わずに競馬見たってただの家畜のカケッコだからな。

強盗2件で誤認逮捕、起訴 別の男をきょう起訴
誤認逮捕ってよくあるのかなあ。なんか怖いなあ。よく痴漢に間違えられて冤罪とかって話聞くけど、こんなんが自分の身に降りかかったらたまんねーなー。

テレビ番組・やらせの実態
TVタレントの「天然系」ほど、天然じゃない場合が多いような気がします。特に癒し路線を意識してる女の子タレントほど、その不自然さが目立つ気も。

振り込め詐欺と勘違い
詐欺行為の思わぬ副産物だよなあ。ほんとに緊急の場合とか、電話先の相手の身元をはっきりと認識する術を見つけなければ、キリがないような気がする。

日本語小論文 評価採点システム
#4625で紹介した自動採点システムがウェブで公開されてたみたい。あなたのイカしたテキストをモリモリ採点しちゃってください。
HuntingGirledCollective: ランドセルを選びたいの採点結果
修辞 3.8 ( 5 ) 長すぎる文があります。 句の中の文節の数が多すぎる文があります。漢字の使用が少ないように見受けられます。 埋め込み文が全体の分量に比べて多いように見受けられます。論理 2.0 ( 2 )内容 0.0 ( 3 ) 質問文との関係が希薄であるように見受けられます。分量過少による減点 0 最終得点 5.8 ( 10 )
6割も取れてねーよ。小論文得意だったんだけどなあ。

北斎漫画製作キット
北斎感満載のスタンプを並べてオリジナルの北斎風景画を作成できます。つーーか、これ、外人さんが作ったみたいなんだけどセンスありすぎです。日本大好きな外人さんの日本センスはほんと素晴らしいと思う。日本オタクの外人さん好きです。

お金のためなら、どこまでやりますか?
「無人島で1年間」っての見て思ったけど、そういえば昔、サバイバーってTV番組流行ったね。一瞬。同じ一億だったら、無人島1年よりも懲役で半年の方がカラダ楽なような気がする。ご飯も出るし風呂も入れるし。そう考えると無人島のほうが牢獄よりも辛いな。

キヤノン、曲面デザイン採用の「IXY DIGITAL 600」
ついにコンパクトデジカメも700万画素の時代かあ。700万もあったらかなりでかいサイズにプリントしてもキレイなんだろうなあ。いや、そんだけ解像度出せるんなら単純にデジタルズームとかも遠慮無く使えて良さそうね。

19歳のスノボ強化指定選手、大麻で陽性反応
全日本で優勝、ワールドで表彰台って言ったら限られるねえ。確かに実力持ってる選手だし、オリンピックには出したいってのあるだろうね。
遠藤が強化指定選手に復帰 全日本スキー連盟が決定

HONDALADY presents MODEL ROOM #2
おまいら、今夜は新宿MARZでホンダのライブですよ。ホンダの新曲交えた1時間ロングセットライブに加え、大阪からpeach、DJ陣にはTRDー01Hi-5のオダくん、Dieちゃんとノンストッピングナイツな予感でございますよ。朴訥でマルが書いてたけど、「ハンチング見てきたぜ!」って言うとなんかくれるらしいので、挙って遊びに行ってなんかもらってください。きっと、イッシーのぬいぐるみとかくれると思う。(ウソ) ホンダからの重要なお知らせも聞き逃すな!きっと、英検3級に合格したっていう報告だと思う。(ウソ)
HONDALADY REColog

人体や物の表面を使って10Mbpsで通信、NTTが新技術を開発
新時代のコンピュータデバイスとして人間が加わることになるんだねえ。人同士が握手した瞬間、データ交換出来たりとか、プロトコル用語シェイクハンドそのままだな。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲