カレーパンうまい
オオカワ 2004-12-07 [モノ]
20041207_carrypan.jpg

最近、夕方におやつみたいな感じでよくカレーパン食べてるかも。最初はなんかクチに入れるものー、くらいのつもりで目に付いたカレーパン買ってたんだけど、それがしばらく続いたら「カレーパン目当て」にコンビニに行くようになった。

カレーパン、うまいねえ。それと、よく牛乳も飲んでるんだけど、牛乳とのコンビネーションがバッチシな感じがする。カレーパンと牛乳の組み合わせはなんか素晴らしいな。いや、カレーと牛乳ってのはそれほどピンと来ないんだけど、何故か「カレーパンと牛乳」は有りえてしまうように思う。カレーパンのパンはカレーライスのライスとはまた違う魅力を秘めたもんなんだろうね。

カレーパンはカレーパンでも、揚げタイプのものと、焼きタイプのもの、2種類あったりするのね。オーソドックスなタイプの揚げのイメージしかカレーパンには無かったんだけど、焼きのタイプのカレーパンも人気あるみたい。ナンみたいなパンに本格スパイシーカレーのカレーパンとか。でも俺は揚げタイプの昔ながらのカレーパンが好きだなあ。

そんなにいろいろ食べ比べたりしたわけじゃないので対象が狭いけど、今一番のお気に入りはやっぱり、ヤマザキのカレーパン。写真のやつね。やっぱ定番というか、王道というか。期待したとおりの味、食感ってのは素晴らしいなあ。それにやっぱり安いので手頃。スナック感覚で食べるにはもってこいなんだよねえ。

そうそう、ヤマザキのカレーパンは、「ポークカレー」。豚肉カレーなんですよ。なんか家庭の味を絶妙に再現(してると勝手に思ってる)。パンの厚みもしっかりあるのが個人的には魅力の一つかもなあ。

それと、カレーパンの食べ方でぜひともオススメしたいのは、「レンジでチン」作戦。普通にそのまま食べてもうんまいカレーパンだけど、レンジでチンしたカレーパンは惣菜パン最強の称号を得ようかというほどに完璧。また、レンジだけに留まらず、オーブンなんかもあったりしたらオーブンで焼くのも素晴らしい。オーブントースターがあれば簡単に温められるしねえ。

ちょっと前に気がついたんだけど、ウチの近くのコンビニでカレーパンを買うと、「温めますか?」と弁当と同じような感じで店員さんに確認されるというシステムだった。おお、カレーパンのレンジでチン作戦はこんなにまで庶民に浸透しているものだとは!っつーことで、コンビニで買ってもその場でホッカホカに温かく食べれるカレーパンは肉まんにもヒケをとらないコンビニアイテムだということがご理解いただけたであろう。

まあ、何が言いたかったかというと、「カレーパン、うまいから食べてみ?」っていう話です。俺お勧めのヤマザキのカレーパンは間違い無いけど、その他にも最近じゃコンビニ各社オリジナルブランドのカレーパン出したりしてて、これもまた魅力。たまにはリッチに高級なカレーパンも悪くないしねえ。それからいろんな町のパン屋さん名物カレーパンなんかもおいしそうだよねえ。パン屋さんのカレーパンはそれこそ作りたてホヤホヤなんか食べられたらものすげぇうまそう。そういえばミスタードーナツにも昔カレーパンあったよねえ?あー、世の中にはおいしいカレーパンいろいろいっぱいあって幸せだなー。

っつーことで、これからコンビニ行ってカレーパン買ってきます。(本日3つ目)

【カレーパンデータベース関連】
かれーぱんの図鑑

コメント

カレーパンってレンジで暖めると水分でヒニャヒニャにならない?
今度やってみるか…。

motoi 2004/12/07 #4198

袋にクチ空けとけばそんなにひどくならないかなあ。
レンジ入れた後にオーブントースターに入れて焼ければサイコウにいい出来なんだけどね。
さすがに油で揚げなおすのはちょっと難しいと思うので。

オオカワ 2004/12/07 #4199

カレーパンなら、下北のアンゼリカ逝ってください。

おの 2004/12/09 #4208

アンゼリカのカレーパン、有名だよねえ。
でも、いまだ食べたこと無い。
それと、アンゼリカというとカレーパンもそうだけど、みそパンのイメージも強いかも。

オオカワ 2004/12/11 #4213
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲