情報メモ 2004年12月 (1)
オオカワ 2004-12-01 - 2004-12-16 []

もう師走ですな。なんかこの年末は先日発売されたドラクエ8から始まって、明日のニンテンドーDS、PSP、そんでもって自動車ゲーム大好きっ子の俺的には発売日延期になってヤキモキしてるGT4とか、ゲーム関連ハード、ソフトの発売目白押しで、その辺のニュースとか多くなりそうですな。

でも、年末の世間も社会事件がいろいろありそうなんで、楽しいニュースや気になるニュース、もりもりメモって行きたいと思いますよ。

メモ

ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析
「ウソをつくのは疲れる」なんて言ったりするけど、その疲れる理由は脳みそ使いまくってるからだったんですな。自分にうそついてても疲れそうだなあ。正直に、無理せず生きるのが1番楽なんだろうねえ。

東京駅に全長8メートルの「巨大PSP」を展示
今朝、地下鉄乗ってたらPSPの車内広告を食い入るように見てたOLさんがいた。PSP、OLさんとか、結構女性の購入層ってありそうな気がしたよ。音楽聞けるのとか魅力なのかも。

余計なOffice クリップボード・ダイアログを表示しないようにする
Wordでコピーしまくってると13個目以上のコピーを行った時に、「クリップボードを上書きしますか?」みたいなこといちいちダイアログあげてくるのでめっちゃウザかった。どうにか出ないように出来ないものかと調べていたらこんな情報があったのでメモ。レジストリに値を追加することでダイアログが出なくできる。レジストリサイコウ。

岩崎恭子、金メダルヌード写真集…来月下旬発売へ
元メダリストもヌード写真集な世の中なんですな。最近よくTVとかで見かける気がしますけどねえ。

アイ・オー・データ、4GB Microdriveを半額に
最近だとSDカードの大容量化、低価格化で結構シェアが少なくなってるような気がしますが、この値下げが火付けにCFメディア勢の巻き返しがはじまるかもしれませんね。さすがに4GBの大容量はSDには無い強みかな。

佐川急便の元運転手、作業服を盗みオークションで転売
ああ、なるほどねえ。こういうユニフォームとかって単純にコレクションとかおもしろくてとかだけじゃなくって、それを使って作業員(これの場合はセールスドライバー)を偽って詐欺やなんかの犯罪が懸念されるわけか。昔、ピザハットのキャップかぶってるDJがいた。

卓球 & TOBY インタビュー
シスコテクノ10周年記念インタビューです。っつーか、もう10年も経つのか。早いなあ。インタビューの内容はえらく懐かしい話満載で90年代にテクノ追いかけてた人なら必ずニンマリな言葉が飛び交ってますよ。ってか、マリマンもベルリンに移住してたんだね。それと、TOBYも卓球も90年代の東京のテクノシーンには間違い無く必要だった人物だけども、また、その2人と同じか、もしくはそれ以上に、俺らのような「テクノキッズ」の底辺、音の調達経路を支えてくれてたであろう星川慶子さんがインタビュアやられてます。リスペクト。

安倍なつみ紅白辞退、1月まで活動自粛
盗作の件に関してそれを認めて活動自粛するんですな。盗作うんぬん騒がれてたのは知ってたんだけど、まさかそれが本当で(ってか、確かに言い訳できんほどそのままの内容だったしねえ)、それを事務所も含めて認知したってことはこれはことが重大だわな。著作うんぬんに関しても今後事務所とかと著作元との裁判とかいろいろ出てきたりして大変かもね。いや、示談で済めばいいけど。
安倍なつみ盗作疑惑

NINJA Wedding のご案内
店内の強烈な内装(というかインテリアも含めて建物全体)で有名なレストラン、「NINJA AKASAKA」がこれまた楽しげなウェディングプランを行ってますよ。っつーか、ゲストがエントリー前に忍者修行しなくっちゃならんとか意味ワカンネーし。笑 タキシードにウェディングドレスじゃなく、あの忍者衣装で新郎新婦は登場すべきだよな。引き出物は手裏剣型の写真立てとかが良さそう。

ドラクエ8 極限攻略データベース
みんなこの週末もドラクエな感じなんでしょうかねえ。で、さすがに1週間近くやってみて早速突っかかった先すすめねーよなんて状態になってる人もいるんじゃないでしょうか。そんな人はこちらのサイトを参考に攻略してみてくださいな。つーか、気を付けないとネタバレもあるのでご用心。

女性の3人に1人が痔 ロート製薬が全国調査
3人に1人ってかなり高確率じゃねーか?冷えや運動不足が痔の原因になるなんて知らなかったなあ。血行悪いとなるってことか。とりあえず調子悪いかも?とか思ったらウォーキングとかしてカラダ動かしたりお風呂にゆっくり入ったりするのもいいかもね。

「ファンは10人目の選手」 楽天、「10」永久欠番に
うまいこと言いますな。10番目の選手かあ。もうすでにJリーグチームのほうでも同様に12番を欠番にしてるそうで。コレはコレでやっぱファンはうれしいもんかな。ファン背番号入ったレプリカユニフォームとか着て応援しに行きたくなるもんなあ。(ってか、そういう気持ちを煽ってグッズ売ろうってことなのか?)

ルイス島のチェス駒 フルセット版
海洋堂っていろんなもん作ってるんですな。時代を感じつつ楽しむチェスもオツなもんかも。

黒田さん愛車チョー人気!輸入業者に問い合わせ殺到
なんか地味なイメージあったんですけど、一気に吹き飛ばされましたな。っつーか、お金持ちねえ。

クリスマスまでに彼女ができる可能性を高める10の方法
クリスマスまでに彼女が欲しかったのでこれを参考に実践してみようと思ったのはいいけど、最後の10番目の項目でその夢打ち砕かれる。ネガティブ発言多いからなあ、俺。来年のクリスマスに向けて今からがんばろう。(チカラを振り絞ってポジティブ発言してみた。)

マーシーはなぜ「ミニにタコ」と言ってしまったのか?
へぇー。エルメスのプラモデルパッケージにはエルメスって書いてなかったのか。シランカッタ。商標とかっていろいろ難しいもんなのね。
バンダイ・エルメス
【超レア】バンダイ 1/550 「エルメス」
バンダイ製プラモデル ファーストガンダムシリーズ 「1/550 ララア専用モビルアーマー」
と、特にマーシーのことには触れず。

びわこ銀行
(Yahoo!地図情報)これまたすごい場所にあるもんだな。

若年層のネット移行で、紙媒体の新聞・雑誌が絶滅する?
ニュースも天気予報もTV番組表もネットで見れちゃうし、情報によってはネットのほうがリンクとかカラー画像、動画とかがあったり便利なのは確かだからねえ。新聞とらなくて寂しいのはスーパーの特売広告とかかな?

ゲーム雑誌編集者に聞いた、「ドラクエ攻略本」製作裏話
何気無く見る攻略本の敵キャラHP表とかはこんな涙ぐましい努力の末、完成されてるもんだったのか。攻略本って予想以上に労力かかってるもんなんだねえ。ってか、ソフト会社の情報管理も徹底したもんなんだな。

知らない人の結婚式の二次会に混ざる
DPZ、だんだん企画内容が斬新な方向に進んでるような気がしますな。電波少年的というか。実験系の企画が多かったイメージがあったけど、知らない世界に踏み込む系というか、俺の代わりにやってくれ系の企画になってるような気がします。ああ、TBSのバク天の「一度やっちまいな(一度はやってみたかった)」っぽい方向かも。TVあんまり見ないけど、バク天はおもろいからよく見てる説。

「あいつ怪しい」元警察トップに職質
ものすごい偏見で、失礼な話だとは思いますけど、よくTVでやってる警視庁24時みたいなので犯人宅に捜査員が潜入!みたいなとき、なんか捜査員の方々と、犯人、たまにどっちがどっちだかわかんなくなるような風貌の人が多いような気がします。夫婦が永いこと連れ添ってると、なんか顔が似てくるってよく聞きますけど、職業から凶悪犯に接する機会が多いと、だんだん顔が似てくるとかっていうことは無いと思いますが、あるかもしれませんが、その真実は闇のままです。

妄想の蓄積をもたらす不変性 文:押井守
押井守のドラクエ観はなんか説得力あるなあ。永遠に「ver.1」、ってのもホントうまいこと言うと思う。ドラクエがやっぱ今も尚売れつづけているのはそのリピーター率の高さなんだろうな。最近じゃリスク回避のためだけのヒット作の続編って多いけど、ドラクエの続編っていうのは少なからず、「前作の続き」ナンだろうな。ドラクエが将来、完結してはじめて、それが「ドラクエ」っていうゲームの完成ってことなんじゃねーかって思った。ドラクエ、いくつまで出るのかねえ。
なんで勇者がメラ覚えるんだよ!!

一場メジャー行く!?田尾監督ボウ然
どっかの球団名ネット募集のノミネートじゃないですけど、「確かに実力あるのはわかってるけどもう少し空気読め」って感じですかね。

強盗はするけど信号無視だけはできない…
変な話だけど、なんか憎めない強盗だなあ。むしろ、強盗しないけど信号無視する人のほうが凶悪なんじゃないかとさえ錯覚してしまう。

顔でかいヨン様等身像、抗議殺到で廃棄へ
ビジュアルの印象が強い人を人形、銅像にするってのはいろいろ難しいもんなのね。ってか、これ、破棄しちゃうんなら東京タワーの蝋人形館とかにくれればいいのに。

PSP射出などまとめ
やっとの思いで手に入れたであろうPSPですが、UMDの射出問題やら電源はいらねー問題やら、なんかいろいろ大変なようです。ディスプレイ内にごみが入ってるとかってションボリしますな。
PSP初期不良まとめサイト
お約束のドット欠けが何個もあったり電源がつかなかったりボタンが戻らなかったり
発熱地帯: ん、まー、荒れそうな気がするんですが。(追記12)
ニンテンドーDSの初期不良ってなんかあったんかなあ?と思って調べたら、とりあえず1件。でも、明らかにPSPのほうが割合も数も多いかと。
まわりぶろぐ: ニンテンドーDS,初期不良か?!

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう
このツール、サイコウです。手持ちの動画ファイルを簡単に3GPP形式に変換して再生可能なケイタイで閲覧できるようにしてくれます。コレ使ってファイル作ればケイタイもちょっとしたムービープレイヤーにはや代わり。操作も設定も簡単なんでムービー機能付いてるケイタイユーザの方はお試しくださいなー。

Google Suggest
英語Googleでベータテストされてるんですけど、これ、なかなか使い勝手いいですねえ。どこぞのインライン変換みたいな感じで検索対象単語を書いていくとそれにつながる候補語句がリストアップされていきます。使い慣れてくれば格段に検索作業の時間が短縮されそうですな。これ、ウェブだけじゃなくってツールバーでも実現できるようになったらものすごい快適かもー。

ドバイに建設予定の世界一高いビル
すげーなー。800メートル160階。エレベーターもものすごい速いのが付くんだろうねえ。地上800メートルから見る都市の風景ってどんなもんなんでしょうな。

ずっと持っていたい漫画
俺は『ツルモク独身寮』だな。

使ってはいけない、目の洗浄液
ぬお。使ったこと無いけどCMとか見ると気持ち良さそうなんで試してみたいなあ、なんて思っていたけど、なんかいくないみたいなのね。確かに「何のための涙だよ」って話で、ワザワザ余計なことしてやるのもおかしな話といえばそんな感じだけど、眼科医が言うくらいだからよっぽどなのかもね。

O157訴訟、国の上告棄却…カイワレ業者の勝訴確定
ちょっと懐かしい感のあるあの騒動、こんな形でやっと決着したんですな。行政も確かに市民の安全を考えていろいろ注意を促してくれるのはありがたいけど、あくまでも確実な情報を的確に、混乱を招かぬようお願いしたいと思いますな。

サラリーマンの昼食代は平均468円
500円割ってるんですねえ。もうちょっと使ってるもんなのかと思いましたが、社食とかがある場合だと妥当な数字なのかな。あと、おやつってみんな食べてんですな。俺のマイブームおやつはファミマの「ボクのおやつ・チョコケーキ」です。6個入り100円。

“100倍”強いTDKの「超硬」――本当にどこまで強いのか
そこまで「強い」とアピールできる製品でも、メーカーとしてはっきり保証できるメディアの信頼性って10年程度なんですな。記念の写真やビデオはやっぱり紙やテープなんかに残すベキなんでしょうかねえ。思い出の写真なんかが急に見れなくなったりしたらえらくショックだろうなあ。

feed meter - RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター
これ、おもしろいですな。RSSからそのサイトの更新頻度をメーターで表示。また、独自の評価でそのサイトの人気度もチェックしてくれるおもしろツール?みたいですよ。ちなみにハンチングの結果はこんな感じに。

文科省「ゆとり」転換、授業時間増を検討
なんか良くない方向にいきそうな気がするんですけどねえ。今までのゆとりモードの影響で塾だのの学外学習時間が増えてるってのはよく言われてるけど、また、そのゆとりを無くすって学校が動いても、いままで塾行ってた量はなんか変わりそうに無くって、結局、子供の自由な時間がドンドン削られちゃうような羽目になりそうな気がするんですけどねえ。時間増やすんじゃなくって教師の質を上げるとか、内容の見直し考えるとか、いろいろ他にもあると思うんだけどなあ。

平成の子供はこれ知らんやろな~
確かに昔は「缶ジュースは100円」だった。

森永が「男のためのアイス」を発売
確かにそのコンセプトはワカランでもないけど、むしろそれを「男のための」って縛る必要も無いような。男でもおちょぼ口でアイス食べるヒトもいるわけで。逆に女子でもワイルドなヒトにはウケるのかな。でも、「MEN'S」なんかパッケージに書かれたら、単純に女子は買いニクイっすよねえ。

犬で寝不足、賠償命じる 飼育禁止は認めず
管理規約で禁止されてんだったらもっと厳しい判決が出ても良さそうなもんだが。

クロネコヤマトは宅配サービスだけでなく、トイレットペーパーや天然水も売っている。
宅急便のこと調べてたらタマタマ見つけた。確かに宅配業者のサービスマンって日中住宅街を行ったり着たりしてそうだし、そう考えるとこういう日用品の販売、まあ、配達だけでもビジネスポイントは多くありそうだねえ。

今週アタマからホットメールが全然使えないわけだがどうしたものか。。がんばれMSN。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲