情報メモ 2004年11月 (2)
オオカワ 2004-11-15 - 2004-11-30 []
メモ

同人コンビニ
子供とか連れて行ったら普通に喜びそうな気がしますな。さすがにこのコンビニ前にはウンコ座りのヤンキーはたむろしねーだろうなあ、と思う。いや、同人ファンのヤンキーもなかにはいそうなので無いこともないかも。

暴君ベビネロ & 麻辣仙人 新発売
ハバネロ人気から引き続いて、新しい「辛いスナック」が登場です。ってか、みんな辛いお菓子大好きなのね。俺は辛いの苦手ちゃんなのでハバネロは一口でギブ。

井川 今オフ球団とメジャー交渉
松坂「行けるなら早く」
強力選手、人気選手のメジャー流出はもうとまりませんな。日本のプロ野球はダイジョウブか?なんか今シーズンの球界騒動で選手たちも「プロ野球倒産の危機」をちょっと意識しだしてるんじゃねーかと思った。

不要な本やDVD、ライブドアが買い取ります
ライブドアが新しいサービスはじめましたな。ってか、ライブドアは窓口の代行なだけでそのリサイクル販売は専門業者に流れる形なんだと思うけどね。ネットで申し込んで受け取りに着てくれるってのが新しいとこかな。また、買取金額の支払いは現在のところイーバンク銀行のメルマネ利用のみ。
livedoor リサイクル

あなたの人生採点します Ver.2
俺の結果→(オオカワ さんの人生は54点です。ランクはCです。偏差値は49.9 日本人の中で5524万5132位です。) 直球ど真ん中の平均的な人生ということが判明しました。凡人サイコウ!!

でてこい とびきりZENKAIパワーのイントロ部分
あ、ほんとだ、って感じの発見。

まとめのまとめ
まとめサイトっていつくらいから定番化したもんなんだろうなあ。情報検索する際に便利で大活躍なまとめサイト。そんないろいろあるまとめサイトをこちらにはさらにまとめられております。本当は怖い童謡・わらべ唄はすげぇ興味シンシン。

「PSP」実機ポスターに女子高生もしみじみ感動
こんな警備員が配置される広告ってはじめてじゃないですかねえ。それにしても感動するくらいの画質ってスゴそうですねえ。また、ハードの性能自体もそうですがさらにそのスペックをフル活用した目玉ゲームの登場もさらに期待しちゃいますな。
ナムコ「リッジレーサーズ」開発スタッフに聞く(前編)

ダンボールインテリア生活
ダンボール独特の質感というか色味というか、すごいナチュラルな感じがしていいですな。ダンボール自体が再生紙使ってたりで地球にも優しい素材。ナチュラリストのインテリアには最適かもね。ってか、気持ち、無印インテリアチックな方向に行ってる気もしますが。

iPod photoで動画を見る方法
「なんちゃって動画」の再生ムービーがあるんでそれ見てみてくださいな。ドロー描画能力がここまであるんなら次のバージョンあたりにはMotionJPEGあたりの紙芝居ムービー再生機能はすぐに実現されそうな気もするけどねえ。まあ、QTが再生できれば話し早いけどね。

続・ボクらの太陽 ~太陽少年ジャンゴ~:公式サイト
ロックマンがジャンゴと対決。(早い話、ロックマンがコナミのゲームに出張) ってか、太陽の光を使うゲームってすげーな。「ゲームばっかしてないで外で遊びなさい!」っておかあさんに言われる前に外でゲームしてるって話ですか。

驚愕!高低差26メートルのすべり台
夏にとしまえんのハイドロポリスでウォータースライディングしたのも気持ち良かったけど、これもすごそうだなあ。気持ちいいかよりもちょっと恐さが気になるかも。でも、そんなにスピード出ないっていうならいいかもねえ。

早起き苦手の解消法は「寝ないこと」
早起きしなくちゃならない日の前日はわざと睡眠時間減らして早く寝れるようにするとかが良さそうですね。あと、早起きや朝日パワーってうつ病、自律神経失調症などの改善に効果があるんですねえ。メンタルヘルスに早朝マラソンとか効果あるかもねえ。

<スキー場>5000万円でオーナーに 閉鎖で窮地に
ライブドア買ってくれないかなあ。で、その話がニュースで取り上げられて、スキー場自体が注目されて、その結果、スキーが盛り上がってきてスキー人気に拍車かかってくれたら楽しくなりそうなのにねえ。

ビ-ルの大瓶は何故633mlなのですか
今まで気にしたことも無かったけど、言われてみればなんか気になってくることって他にもいろいろありそうだねえ。しかもその理由がどうでもいいような理由だったりすると笑う。

マリオが大好きな目隠しピアニスト一問一答
この演奏動画見たときはえらく感動したなあ。(動画へのリンクあり) まさか本気モノのピアニストの卵だったなんてねえ。クラシックドラゴンクエストって昔から人気だけど、クラシックスーパーマリオもありなんじゃねーかと思った。
『ドラゴンクエスト』ファミリークラシックコンサートが開催!
ナイツのテーマをオーケストラクラシックでやって欲しいという俺の願望。
SEGA | Nights

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板
一気にメインキャラの声が変わったら知らないで見たら他のアニメやってるのかと勘違いしそうだなあ。

好きな おでん 教えてください! 結果発表!
俺はタマゴとはんぺん大好き。セブンイレブンって具もそうだけど「出し」が美味しいと思う。その出し一杯吸ってる大根が美味しいってのもわかる気がする。

削らないで虫歯を治療 3Mix―MP法
虫歯大名の俺にとってなかなかうれしい感じの新治療。保険適用になったらサイコウですがほんとに効果あるもんなのか気になる。

10万円の受信機でパソコンからの漏洩電磁波を“盗聴”できる
電磁波での情報漏洩がありえるなんて想像も出来なかったなあ。思ったけどこれってPCだけに限らず、ケイタイの電磁波も解析すれば盗聴できるって話か。ってか、デジタルケイタイの通話にはキャリアごとの暗号化がされてるんだっけか?

Google、英語サイトを日本語に翻訳する機能のベータ版を無料提供
早速試してみたけど、どこぞの翻訳サイトみたいにフレームインでオリジナルのURL表示と翻訳されたページが表示されるようになるんだね。さすがに翻訳精度そのものはありがちな機械翻訳のレベルって気もしないでもないけど、英語記事検索からの手間をかけずに簡単に翻訳して確認できるってのは単純にうれしい機能だなあ。

JASRACが権利侵害
特に後半のCCCDに関する内容が興味深かったですな。音楽には音質は不要と言い切っちゃった団体の文化保護ってなんなんだろうねえ、と思う。

ニンテンドーDS早くも分解される
国内12月2日の発売に先駆けてDSの分解レビューな感じですけど、こうみると結構大きい感じがしますねえ。大きい、というか、厚みがやっぱ目立ちますかね。それと、聞いた話だとスタイラスの認知トリミングがシステムとしてハードに実装されてないので、個体によっては微妙に認識誤差が出る場合があるとかないとか。どうなんでしょうねえ。まあ、発売が楽しみなわけだが。

中3女生徒にしょうゆかける
『しょうゆ魔』ってことなんですかねえ?しょうゆって洗濯してもキレイに取れないのでやっかい。

「ドラクエ8」、発売3日前にネットに流出
こんなことってあるんですねえ。ネタバレって、もう既にゲームを進行、クリアしたってことだよなあ。なんかモノがモノだけに社会への影響もデカそうだねえ。

『ザ プレイステーション』Vol.9 2004年12月10日号
#4132のドラクエ流出のニュースがどうもネタくさいと思っていろいろ情報探してたら、GT4の発売日が12月28日に延期になったことを知った。んで、その流れでGT4情報調べてたら明日発売のザプレにGT4の体験版が付くとの情報ゲッツ。ので、GT4の体験版やりまくりの週末を迎えることになります。GTフォースプロも体験版で動くかな?
Gran Turismo 4 | The real driving simulator

みどりのおばさん年収800万円
結構いい額もらってんのね。確かにいっぱい給料もらえるものならいっぱい欲しいけど、俺は給料が倍になるんだったら1日の時間を倍にして欲しい。あー、もしくは体力を倍にしてくれても可。腕が4本あっても便利かもなーとか。

ピエール瀧オフィシャルサイト
今の肩書きってなんなんでしょうな?クリエーター?エンターテナー?いや、やっぱ「ピエール瀧」って肩書きが一番だろうな。それ以外の立ち位置は似合わないと思うし。

「マザー」が「最も美しい言葉」ランク1位に
母というその意味も含めて納得の1位だと思うけど、音的には濁音が入ってない言葉のほうがいいかなあと思った。3位のスマイルとか、クチの動きも軽いしいいねえ。笑うベキ。

新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質
紙幣のアイロンがけってしたこと無いですけど、話しは聞いたことあるんでよくする人もいるんでしょうね。紙幣のハイテク化が進むと取り扱いにも慎重にならなくっちゃいけなくなりますな。将来的には、「折るの禁止」とか、「素手で触るの禁止」とかっていう神経質な紙幣になったりしてね。

東京発新潟の温泉、500円…JTBが直通バス
そんな500円も義援金ということで寄付されるってことでJTBの懐の深さに乾杯って感じですな。確かになんでもないときは観光で新潟には多くお世話になってる旅行業界、こんな機会は持ちつ持たれつなんでしょうな。ゼヒこのバスを利用して新潟の温泉に行きまくるべし。なんだったらスキーなんかも楽しんできたりしたらもっと新潟観光復興支援になると思う。
湯沢温泉総合案内所
湯沢町観光協会
ちなみに俺はこの「e-yuzawaカード」を持っているので湯沢近辺の温泉は特別価格では入れるのである。湯沢の温泉に通うんならオススメよ。年会費永年無料。

レンジでポテトチップス
油で揚げたりしてないんですげぇヘルシーポテチかもねえ。全国のポテチファンの皆様はぜひともチャレンジしてみてくださいな。結構簡単に出来るしねえ。

アルコール販売時にコンドーム配布を義務付け インド
なんか遠回しなキャンペーンだなあ。もうちょっとピンポイントにアナウンスできる場面もありそうな気もしないでもないけど、まあ、酒飲んでそういうことするってことが日常的だったら、それはそれで合理的なのか?

タミヤフェア2004 会場発表・新製品リスト
8月に焼酎トライアングルの懸賞で復刻され話題になった(少なくとも俺の中では話題)往年の名機ラジコン「ホーネット」ですが、なんと今回のタミヤの新製品リリースリストに名前があるじゃないですか。ということは、販売用の復刻が決定したってことですな。リアルタイムラジコンブーム世代で当時手が届かなかった人も思い出と共に休日の趣味にいかがでしょう。

食料自給率、なぜか16%アップ 食べ残し除いて再計算
賞味期限切れの廃棄とか、毎日すごい量が国内で「生産」されてるんだろうなあ。日本の今の経済形態とかの背景にあるものでどうにもならないもんなのかもしれないけど、気になるよなあ。

クジラ:豪州で集団座礁、100頭死ぬ
100頭はちょっと異常過ぎですな。何が原因かわかんないけど、とにかくおかしいと思います。何が原因かわかんないけど。
米海軍による低周波アクティブソナー使用停止を求める要望書
米海軍の低周波ソナーをめぐる訴訟、最終段階へ
ソナー - Wikipedia

AV女優のブログ
AV女優とITってなんか繋がらない感じがしたんだけど結構いるもんなんですね。ちょっとパブリシティ的な部分もあるのかな。それにしても結構な数あるもんなんですな。

ドラゴンボールとセカイ系
確かにサタンの行動はギャグの1つとしてアクセント的にストーリーに入れられてたような感じはするけど、こう言われてみると、変な納得感があるなあ。一個性に左右されてしまうだけの世界はあのドラゴンボールをもってしても成り立ち得なかったということか。(ドラゴンボール=非現実な夢の世界、ってイメージで。)

「ズッコケ三人組」50巻で完…時代とらえ子供つかむ
今年の春にはアニメ化で盛り上がったズッコケ三人組ですが、その原作がこのたびの50巻をもって完結になるんですな。小学校の図書の時間に読んでファンになった人も多いでしょうねえ。

ひよこって東京土産?福岡土産??
てっきし東京のもんだと思ってた。福岡銘菓だったんですな。東京オリンピックのタイミングで「日本のおみあげに」と東京で売ったのがきっかけか、東京みあげみたいに定着したもんだったんですねえ。
東京土産はどれ?
名菓「ひよこ」は頭から食うべきなのか
つーか、俺はアタマから一口で全部一気に食う派。さらに飲み物を不要とする俺は達人の域。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲