情報メモ 2004年10月 (1)
オオカワ 2004-10-04 - 2004-10-12 []
メモ

更新されないブログの憂鬱 ~ユーザーの手元に新技術は届いているか?
「最近話題のブログとやらを私も開設してみましたー!」って人様に少々自慢げに話してみたりするところで「ブログというものの役割」はもう完結しちゃってるんであって、その先のテキスト更新やらコンテンツ作成は「ブログ」では無く、それはもう単純に昔からある「ホームページ」なだけだということに気付いた時点でみんなチカラ尽きるという新しいメディアこそ『ブログ』の本当の姿。まやかしですよ、『ブログ』なんて。オモシロくもカユくも無い。

北海道日本ハムファイターズ新庄剛志SHINJO伝説
有言実行のオトコ、SHINJOの数々の伝説が紹介されてます。やっぱ一番印象に残ってるのはオールスターの予告MVPだったなあ。ホームラン予告失敗でガックシさせときつつあのホームスチールは死ぬほどカッコよかった。あと、マスク最強伝説記録もこれからも続けていって欲しい。がんがれーSHINJO!
#23 「やさしい話」
SHINJOは「ヒーロー」なんだと思うなあ。SHINJOのいるチームのファンはほんと幸せだと思う。

牛乳パックのリサイクル率はデザインで高まる
ペットボトルはコンビニ店頭の回収ボックスがあるのでリサイクルに出しやすいが、牛乳パックの回収はスーパーあたりじゃないとなかなかやってるとこが無いのも不便かもねえ。

製造工程を実況生中継してくれる自動販売機
この自販機、関越の高坂サービスにもあったような気がする。なんかやけにでかい液晶画面がくっ付いてる自販機なんで妙に目立ってたなあ。

日本人の「好きなもの」調査、PCメーカーは「ソニー」
俺の好きなPCメーカーの1位は東芝。2位はIBM。3位にデル、松下、シャープ、アップル、とか。東芝はとにかくシンプルな作りのイメージがあって好き。特にノートパソコンの選択をするんだったら迷わず東芝手にとっちゃうかも。ダイナブクー。

DIV病
俺、末期的な重症患者だわ。ものすげえDIVのネストとか作ってるもん。メインページのソースなんて俺自身解読不能になってるくらいだし。恐るべしCSS中毒DIV病。

「Yahoo!BB 光」スタートへ 1Gbpsを共有
ケイタイ参入で結構注目されてたバンクの通信事業だけど、その前にYBの光サービス開始するようですね。ドウなんでしょうな1Gの「共有」っていう言葉のユーザの反応は。100M占有のTEPCO、USENとで品定めする人が多いかもね。あとちょっと気になったのが値段。多少高い印象がありますがドウなんでしょうねえ。

日本では早かった私設精液バンク…資金が尽きて廃業
ヒットするビジネスモデルってのは深く「その地域の文化や社会」を背景にして成り立ってるもんなんだなあ、とつくづく感じた。そこにある経済というのは「適材適所」の賜物だというわけか。

「かじ」君がやっと「舵」君に 人名用漢字追加で
法務省とのメールが3通目で返信無くなったってのが妙に引っかかった。でも森山法相との面会が実現に繋がったのはすごいなあ。その字だけじゃなく大幅な見直しまで。人に名前を付けることってなんかすごいことなんだなあ、とも思った。

1月2日も年賀状配達、郵政公社が労組と調整へ
えー、1月2日は配達無かったのか。てっきり正月は休み無しで配達してるもんなのかと思ってた。今回の話がまとまればそうなるらしいけど、年賀状なんてもんからかなり遠ざかってる俺には全く関係無さそうだけど。

ライブドアが400円の大台割れ、社長の芸能活動全般に懸念感なども
ベストジーニスト、って、いつもチノパン履いてねーか?そんなことねーのか?それ以前に履いてようが無かろうが関係無いのか?
ひろゆきとライブドア社長の共通項って?

巨人戦ガラガラ、「史上最少」観客 雨の消化試合横浜戦
不人気続きの巨人戦。視聴率もそうだけど観戦入場がここまで落ち込んでるんですねえ。あと、この記事の最後の落としはウマいこというなあ、と思った。ベンチのオレンジと巨人カラーのオレンジでもかけてるんでしょうかねえ。巨人応援満席御礼でもオレンジなのにねえ。

中学生が市議当選=公約は「サッカー場整備」-ブラジル
中学生が市議会議員にねえ。そんなにみんな切羽詰ってサッカー場欲しかったんでしょうか。それに、中学校落第って普通に勉強できなかっただけなのか?それで落第してたとしたらちょっと投票する時考え直しちゃうかも。

カルーセル麻紀さん女性に 東京家裁が性別変更を認める
おおー、遂に性別変更が認められたんですねえ。しかも名前も変えられると。なんかコレが認められると結構多くの人が同様の申請を出しそうな気がしますな。っつーか、61なのな。

MiniMixi: mixi 更新情報をブラウザのサイドバーでチェック
これお便利だねえ。mixiの画面も決して使いにくいわけじゃないけど、これあったらもうちょっと便利に使えそうだなあ。イカス。
非公式モバイルmixi

図書券が終焉に
図書券という仕組み自体が無くなる訳じゃなくって、プリペイドに変わるって話なのね。最近、ネットの懸賞とかで微妙に図書券もらう機会多かったけど、ほとんど本じゃなくってDVDとかに使ってた。

栃木2児殺害事件の「父親」は「AVスカウト」だった
ほんとかどうかしらんけどチョット衝撃的だったので。記者会見のときに「ウチの子を返してください」って言ってたジャン。なんか前後関係が良くわかんなかった先輩後輩だったけど、後輩のウチに転がり込んでたとはねえ。考えすぎかもしれないけど、なんかあって後輩に罪を擦り付けようとしたとかもあるんじゃないの?

冷凍庫大炎上
三悪映画宇宙の麻草郁氏撮影による最先端SFXの集大成。見たらわかる。映像の派手さがすばらしい。
高円寺オービス
三悪映画宇宙の作品はこちらでレンタルすることも出来ます。っつーか、CMが超おもろい。ゼッタイ見ろ。

マレーシア人、「53度目」の結婚、最初の妻と再婚
回数もそうなんだけど、初婚相手の元に最後の最後は戻ってきたというのはなんか考えさせられるものがあるねえ。47年前の生活に対する思い入れが思いのほかデカかったのかな。お幸せに。

新・千円札の見本?ネット競売 中国人出品、40万円超
これってやっぱ偽札なんですかねえ?中国産の。最近の偽札製造技術はスゲェとかよく聞きますし、印刷局が発行する新紙幣よりもクオリティ高い偽札とか出てきたら笑うに笑えませんな。っつーか、既に偽札が出回るような状況で新紙幣発行する意味っていったい。。ふと思ったけど、新二千円札とか作ればおもしろかったのに。

悪の華「悪役名簿」
バルタン星人はやっぱ2代目だよなあ。あのスマートさは宇宙忍者に相応しいでござる。ニンニン。
悪役名簿バルタン星人画像集
アンドロメロスのメカバルタンってもうちょっとカッコ良かった印象があったんだけどなあ。

日本初、銀行とカフェのコラボレーション!
今、友達に「駒沢大学に用あって行くんだけど周辺にカフェって無いの?」って聞かれて、俺も駅前周辺のカフェってドトールくらいしか知らなかったから(ドトールがカフェかどうかはわからんけど)調べてたら見つけた。都民銀行のとこにこんなカフェ出来てたんだねえ。Planet 3rd、Wired Cafe などの CAFE COMPANY がやってるそうでメニュー内容もなかなか。店内の写真を見た感じ落ち着きつつ明るい雰囲気は良さそうですな。なんかこれがきっかけになって駒沢駅前にいろいろおしゃれスポットが出来たらいいなあ。駒沢周辺でそれなりのカフェってバワリーしか知らなかったからなあ。

国道262号の愛称を「イチロー」に 山口
発想が斬新だと思います。せめて背番号と同じ号番とかなら、ねえ。

日記つける人は不健康?
健康日記、とかって矛盾してるってわけか?心的外傷の回復に役立つとか言ってるけど、結構凹んでるときって日記って書けない気がするけどなあ。少なくとも俺は書けない。ハンチングが日記かどうかはよくわからんが。

コンタクトレンズ装用者の1割が眼障害
俺も2週間装用のやつ使ってるけど、いつ着けたからいつ替えるとか超適当にやってるもんなあ。「もうそろそろかな?」とか、「まだいけそう。」とか。ワンデイの他って2週間しかないと思ってたけど、1週間のレンズもあるみたいね。コレなら毎週月曜日は新品レンズの日、とかって決められて使い良さそう。と思ったけど、2週間レンズも隔週月曜日は新品レンズの日、とかって決められるジャンとか思ってみた。結局俺のだらしの無さが問題なのか。
使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー(ACUVUE)」

BECK読んでます。そんなにいつもはマンガとか読まないんだけど、タマタマ1巻読んだらその流れで。今、コユキがホワイト・ファルコンを斎藤さんに借りたとこ。アニメも観ていきたい。(水曜日25:30~12ちゃん もう1話終わっちゃった説。) アニメのコユキ、歌ウメーのかなあ?
BECK 20 (20)

Windows XP SP2インストール前にチェックしたい項目
俺、SP2にしちゃったよ。なんか懸念してたトラブルも無くいたって普通に動いてます。でも、この記事にあるように気になる人は一通りハード周りなんかもチェックしてから適用したほうがいいかもね。

地に落ちた巨人戦放送権を欲しがるテレビ東京の計算
でも、テレビ東京はやっぱ東京のローカル局なんだし、「東京」のジャイアンツ、巨人戦を積極的に放送するのはなんかシックリくると思う。でも、微妙さは確かに拭えないかもね。

税金を払わない西武と千葉県政
このテキスト、すげぇ面白かった。日本の巨大企業って言うとソニーとかホンダとかの製造メーカーが目立ってイメージ出来てたけど、レジャー開発・サービス業のコクドがここまで巨大なものだったとは。巨大企業のバックには想像を絶するような節税システムが出来上がっていたんだねえ。
みつまたゴンドラでゴンドラが出発すると、従業員さんがホームに並んでゴンドラから見えなくなるまで深く頭を下げて見送りしてくれる。あれを見てコクドのサービス業精神の徹底された社員教育に感動した。なのでコクドは嫌いじゃない。

バケツでプリン
プリンミックスのみで作ったみたい。特にゼラチンとか追加しなくてもこのサイズなら何とか出来るもんなんですな。最後は崩壊したみたいだけど。でも、プリンは普通のサイズをチビチビ食べたい俺は庶民代表。
世界一凄いパフェ

「ベイブレード」失速でタカラ赤字転落…無配に
ついこの前までベイブレード人気爆発だったのにもうそのブームも終わってたんですね。なんかチビッコターゲットの商売って結構難しいのかもなあ。

F1日本GP 予選結果
期待の佐藤琢磨はなんと予選4位。おー、十分1位を狙える場所じゃないですかー。
F1GP-2004 フジテレビ
決勝のTV放映は22時より。TVの前にカブリつきで一瞬も見逃さず観るでございます。

有名な相手と15分だけ話せるなら、6割が「神と話したい」
神様と話してもなんか面白いこと言わなそうな気がするので俺は神様と話さなくてもいいや。死んじゃったおじいちゃんと話したい。

ラモス氏 来季J監督も
監督資格なんてあったんですね。まあ、誰でもヒョいっとなれるもんでもないと思ってましたけど。いやー、ラモスさんにも根強いファン多いし、監督が決まったらJリーグ人気の追い風になりそうな感じですな。

「高品質」路線の1号店、大阪で開業 顧客層の拡大狙う
コレどうだろうねえ。安くて高品質がユニクロの売りだと思ってるんだけど(少なくとも俺は)、それを違う方向に枝を伸ばすのは挑戦だよなあ。消費者の間にももうユニクロのイメージって何となく出来ちゃってるわけで、そのユニクロのままで高級志向とか言われてもピンとこないかもね。高級ブランドという位置付けももうしにくいなあ。ブランド名替えて展開すればまた違うかも。

タクシーはバックで走ると料金メーターはどうなる?
ってか、なんでこんな話がガス屋のサイトにあるのかが気になる。

脳でゲームをコントロール出来る技術、次はマリオに挑戦
アクション性高いゲームとかも出来るんだねえ。さすがにシューティングとかはよほど訓練しないと出来無そうだけど、出来たらなんかカッコいいなあ。SFの話みたい。
クローム襲撃 ハヤカワ文庫SF (Amazon)
コレに入ってる短編「ドッグファイト」がまさに脳内シューティングしてて楽しげです。街中でいきなりストリートドッグファイトがはじまるイメージはカッコいい。

実写映画「最終兵器彼女」
今秋から撮影開始されるそうです。単行本3巻まで読んで(マンキツで。)、それっきりになってるので、ちょっと続き読もうかと思います。
最終兵器彼女 (7) ビッグコミックス (Amazon)
TVアニメ版『最終兵器彼女』
最終兵器彼女 vol.1 スペシャル版 (Amazon)
PS2版 最終兵器彼女
最終兵器彼女 (限定版) (Amazon)

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲