俳優、織田裕二が、フジテレビ系で10月11日スタートの連続ドラマ「ラストクリスマス」(仮題)に主演することが分かった。「クリスマスを意識したドラマ」。ファーストシーンもスキーゲレンデの雪景色となる予定で、そこで健次が、同じ会社の秘書課に勤める由希に出会うという設定だ。 →スキーヤー待望のドラマがはじまる
記事を見る限り、主人公は「スキーヤー」みたいですねえ。最近じゃどっちかといえば、スノーボードな感じがしますけど、あえてソコはスキーをやってることで狙った感じなんでしょうかねえ。「今時クリスマスかよ」の延長で「今時スキーかよ」っていうアプローチもある意味新鮮なメディア効果を作れるもんかもしれませんな。「懐かしい新しさ」みたいなとこをうまく掴めるといいですな。
この話で一番最初にアタマに浮かんだのはやっぱ、87年公開の映画「私をスキーに連れてって (Amazon)」でしょ。いやー、懐かしい。
懐かしいというか、俺、結構よくこのDVD観てるんですよねー。最近だってちょうど観たとこだったんですよ。タイムリーっつーか。冬のスキーシーズン直前、もう気分は雪山状態の時には必ず観てますかね。夏場でもたまに観て雪山思い出したり。
この映画の一番好きなシーンは、「矢野くんがガレージで会社からもらってきたサロット一式を仲間に配ってみんなで関越乗って志賀に出発する」とこ。ここのシーンはなんかこう、妙にテンション上がる感じが好きお気に入りだったりしますな。
この映画のリアルタイムってちょうど中学1年とか2年とか。「大人の遊び」にものすごい憧れてたときに自分に入ってきた新鮮さが今になってもすごい残ってて、それがこの映画を余計に印象強く思わせてるんだと思いますねえ。でも、「大人」だと思ってた登場人物も、今となっては自分よりも若い年の設定の話だし。
まあ、そんな憧れのスキーも、映画の中のバブル全開の遊び方とはまた違えどここ毎年遊び行ってるし、今年ももうちょっとでシーズン到来ですな。11月くらいにはテンション高めに神保町でも行って買い物とかして、シーズン突入を心待ちにしましょうかね。
紹介したドラマも面白いようだったらシーズンまでの盛り上げに毎週観たいとこなんですけど、よくよく考えると今撮影してるってことはスキー、雪山のシーンってもしかしてあんまり無いんじゃねーか?結局、普通に都心のサラリーマン、OLのお話で終わり?とかってならないことを期待したいと思いますね。第1話の雪山シーンは去年のものか?はたまた、海外で撮影かな?
とりあえず
ドラマウォッチャーとしては
次クール最もいかれたドラマになる可能性大のドラマと見ています。
でもひとつ文句言いたいのは、
織田裕二の魅力は
ワイシャツのボタンが最低三つは
開けてないと
フェロモンが出てこないのに
スキーとは何事だと言いたい。
まあ、多分たとえスキーでも
ワイシャツ着て
開けっぴろげになっているはず。
結構、チャレンジャー精神旺盛な内容になってるっぽいですよねえ。
記事見ただけでもその香りはかなり感じましたよ。
雪→織田裕二で繋がるイメージっていったら、「テロリストとの対決」くらいですからねえ。
それがラブなドラマとはなかなか。
ボーダーとかだったら結構ラフな感じでウェア着たりとかもあるかもしれませんけど、そこはスキーヤーって言うんだから、その辺のファッション的なアプローチも興味あるとこですかね。
フジテレビ秋の新番組大特集!- ラストクリスマス
一応、「コメディ」なんだね。
坂下千里子ってボード出来るとかなんかの番組で言ってたような気がする。
主人公がスキーって、フリーライドとかだったらそれはそれで話題になりそうな気がした。(無いと思うけど)
初回からバシバシ飛んだりしてたらウケそうなんだけどねえ。