情報メモ 2004-08
オオカワ 2004-08-02 - 2004-08-11 []
メモ

ファンタジーの世界へようこそ!! -東京ネズミーランドの思い出-
夢の国を維持するのって大変なことなんですな。「ファンタジーに入りては、ファンタジーに従え」は入園時に注意事項として入場者に一筆書かせるくらいがいいかもしれませんね。

救急車を有料化すると1回4万5000円?
確かに人手の待機賃金とか救急車自体の車体・医療機器のお金とか結構しそうだもんなあ。これ、実費制度になったらいろいろ問題増えそうだけどねえ。JAFっぽいシステムにしてみるとかさあ。

利根西部合併協、月夜野で設立総会 規約など15件を承認 /群馬
1ヶ月前のニュースです。合併するんですね。月夜野って名前無くなっちゃうのかあ。三国峠越え覚悟で苗場や田代に行くんだったら月夜野インター。関越トンネル使わなければ1000円の節約。
利根西部合併協議会<月夜野町・水上町・新治村>

民族性関連ジョーク
日本人のカメラ・金持ち(あと、メガネとかもよくあるかな)ってのは何となく分かってたけど、女子が淫乱ってイメージが世界的にあるのは知らなかった。何故そういうイメージがあるのか謎。

熱狂的 浜崎あゆみファンの車
車体にエアブラシで絵を書く人ってホントすげーなーと思う。職人技とはまさに。でも、中には「どうだろう。。」って感じの浜崎さんなんかもいて、非常に個性が光りますね。うるさいクルマじゃなければ何でもいいです。エンジン音・排気音がうるさいクルマは大嫌い。

ペットボトル症候群に注意
スポーツとか運動して汗かくとスポーツ飲料とかアミノ酸系飲料とか飲むと良さそうだけど、ソレも糖分が多く含まれてるだろうし、飲みすぎには注意が必要そうだなあ。やっぱ水やお茶が糖分無くって良さそうですな。

V602SHで「かぜがなおる」を入力・変換すると誤動作
V602SHユーザの方、対象機種かどうか確認してみてくださいな。対象機種であれば最寄りのショップまでどうぞ。

FUJI ROCK FESTIVAL '04 関連リンク集
先週末のフジロックはどんな感じだったんでしょうな。まだ詳しいレビューとか見てないですけど。で、後1ヶ月を切ったメタモルのためにも役立つ情報満載のリンク集をメモ。やっぱ今までの日本ランドと違い、夜の防寒とか、多少気を使う。それに今回はかなり長丁場なので寝方とかテント・ベース設営とかもどうしようか気になるなあ。

ヒクソングレイシーがKO負け?
真実はどうなんでしょうな。何故にそんなアンダーグランドな試合に出たのか謎ですな。ソレよか対戦相手ってどんな人なんだろう。それが気になる。(もしかしたらソース記事に書いてあるかもしれないけど英語わかんない。)

ヒクソンの相手、Sherån Morton とかいう選手だそうですな(誰だそれ)。
ソースのフォーラムの廃れ具合からして、嘘かもしれませんね。
たまたま居合わせた記者が口封じされたってのも意味不明。

おの #3323 [レス]

やっぱガセっぽいね。ってか、マジだったら普通にスポーツ紙とかに書かれてそうだし。もう試合やんないのかねえ。

Virtua Fighter4 Final Tuned
万年初段のリオン使いの俺ですが、FTそろそろやろうかと思います。それといままでVF-NETはPCでやってたんだけど、ケイタイがボーダフォンになったことだし、ケイタイに移行しようかと。どうせ初段だしカード移行はしなくていいかなあ。あと、mixiのバーチャコミュにも入ったにょ。ということで、今晩から渋谷ハイテク通いの日々がはじまる。イーン!!(σ・∀・)σ

日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」
すっげーわかりやすい。マジで。プロ野球に詳しくない俺でも納得できた。それどころかコレ読んでたら野球見に行きたくなったので誰か一緒に神宮行こうぜ!(屋外球場でワイワイやりながらビール飲みたいだけなんじゃないかという説もある。)

ディズニーが裁判に偽ティガーの使用を要求
#3311の犬といい、いろいろファンタジーは大変な仕事だということが分かりますな。夢と魔法の世界こそ、現実よりも現実的なんじゃないかと思うくらいに。

Cocoon Club
ジャーマンテクノゴッド、スヴェン・バースがフランクフルトにクラブ+レストランな施設作るんだそうな。クラブとレストランが合体してるソコソコ大きなハコというと、東京だとWOMBあたりのイメージが近いのかな。でも、ソレよか全然大きそうだなあ。

人指し指1つで身分証明!!(指紋認証システム導入)
#3332でチラっと出てきたWOMBなんだけど、こんなIDチェックの方法導入してたんだね。でも、ハイテクでカッコイイ感じするけど、遊びに行くのに身分証明くらい持っていけるだろう?と思うけど。

“ペコちゃん”泥棒に1年6月の実刑判決
ペコちゃんの人形って「時価」なのか。時価なんて寿司みたいだな。お菓子屋なのに。

ウォータースライダーっつーの?プールの滑り台。普通にお尻で滑るやつでもいいし、ゴムボートみたいのに乗って滑るやつでもいい。アレやりに行きたい!っていう俺のためのリンク集。
東京サマーランド / としまえん / 国営昭和記念公園 / よみうりランド / 多摩テック

ソフトバンクBB:1万3000カ所の基地局用地を確保、携帯事業参入で
新規参入でFOMA並みのサービス提供範囲をカバーするとはねえ。ちょっと今後の動向が気になるとこですな。肩を並べるどころかトップ取る気マンマンなほど自信あるのは興味あるなあ。

ドラクエ世界 家系図
こんなに血が繋がってるもんなのか。オルデカの親も出てきてたんだね。

戸田奈津子誤訳・珍訳集
結構大きな誤訳とかもあるもんなんですな。ストーリーや背景を完全に把握してないとうまく訳せないものだけでなく、結構普通に間違えちゃってるもんなんかもあるんですね。この誤訳集見てるだけでも英語の勉強になる。

機内で「自爆」と書いた邦人乗客、一時拘束
まあ、勘違いで騒ぎになったのはちょっとした事件だったけど、こんだけしっかりテロ対策、対応が出来てるって事に関して、非常に関心度の高いニュースな気がしました。

亀が大往生
なんか感動する話でした。カメ飼ってる人、可愛がってあげてくださいな。

オートバックスセブン、携帯をカーナビにできる車載キット
コレ結構いいかも。でも、今回のリリースはボーダフォン版のみらしいのでパケット代が気になるけど、au版のパケ代固定なら使い勝手良さそうな。画面小さいのはやっぱ使いにくいかもしれないけど。どうなんだろう。

富士山にある「バイオトイレ」って何?
微生物パワーが富士山を世界遺産にしてくれるかもしれませんな。それにしても富士山ってトイレ行くんでもお金かかるのね。シランカッタ。

インターネット中毒で「徴兵を免除」、フィンランド
日本でもし徴兵が行われるようなことがあっても同じような理由で免除される人が多そうだなあ。まあ、俺もそうだけど。でも、徴兵ってそれで免除になったからって無くなるわけでもないんだね。記事には「3年後にも」って書いてある。

プレゼンでアガってしまう人に贈る処方箋
「アガる」ってのは生理現象だったんですね。深呼吸もそのアガるのを静める1つの方法みたいだけど、しっかり深呼吸するのも難しいみたい。でも、コレが出来るとアガリやすい人もうまいことリラックスして事に臨めるようになりそうですな。

あの山手線沿線の赤い球体の中はどうなっている?
これ、一時期、「地球になってた」よなあ、と思って調べてみた。
『ザ・コア』立体広告!目黒に巨大な地球現る!
写真もあるよ。ああ、これは映画の宣伝用にカラーリングされたもんだったんだね。ソレにしても目立つ看板だこと。面白いから今後も他の宣伝でも同様に色塗り替えて使ってくれないもんかねえ。

無人駅に行ってみた
「無人駅。駅には犬しかいない。」とか聞くとすげー田舎なイメージもあるけど、よくよく思い返してみると、東京のど真ん中を走ってる世田谷線だって、荒川線だってほとんど無人駅なんだよなあ。まあ、あれはまた電車とは違うのかもしれないけど。世田谷線にしても荒川線にしても独特のほのぼのした感じはなんとも言えないな。無人駅はセピア色。

『カノッサの屈辱』復刻!
おお、復刻するんですな。カノッサの独特のパロディ感覚がすごい好きでした。知的娯楽という路線の延長でカルトQもすごい好きだった。「よくわかんないけど凄い」という凄さがおもしろかった。

デザインで性能が変わる~Suica改札機のわずかな傾き
その傾きがなんかしらの「心理的影響」を作り出してるってことなんでしょうかねえ。世の中のちょっとしたもののカタチにもなんかしらの理由があったりするもんなんでしょうねえ。

mixiにイベントカレンダーが追加された
今見たらイベントカレンダーなるものが追加されてましたね。なんか参加コミュニティのイベントとかが一覧で表示されてます。あと、自分のマイミクシィみんなの誕生日もカレンダーに入ってますな。特にこのカレンダーで気に入ったのが今後の天気予報もこのカレンダーに更新されてるとこ。これ、便利ね。イベント予定にあわせて天気予報確認できますな。このカレンダーに自分独自の予定が追加できるようになれば最高なんですけどねえ。(なんかすぐにできるようになりそうな気もしないでもない。)

夏夜の花  ~世界一の花火大会~
「花火=江戸・隅田川」とか思ってたんですけど、大阪・PLの花火大会が規模打ち上げ数を含めそれを大きく上回るということを聞いてビックリしました。本年は先週末に行われ大いに盛り上がったようで、こちらのサイトではその模様の一部がムービーで見られるようになっています。東京の大きな花火大会でも2万発の打ち上げなのに対して、PLの花火大会はナント12万発!!それに最後のクライマックスには8000発が一気に上げられるなど、想像を越えてますな。すげぇ。
ギネス公認世界一!4尺玉花火が天に咲く
こちらはその大きさ世界一、ギネス級のサイズだそうで、9月に行われるとのこと。東京で上がる花火が大きくても1尺玉だということですから単純にその4倍の大きさの花火になるんですねえ。コレもすげぇ。

「週刊ガンダム」創刊
デアゴスティーニって日本法人独自で企画発刊したりもするんだねえ。ってか、コレは日本企画もんでしょ?きっと。ということは、コレを「逆輸入(逆輸出?)」する可能性もあったりするのか?海外のガンダムファンのほうが食い付き良さそうだけどねえ。

ボーダフォン・カップ | 浦和の試合は中止
雨で中止になっちゃったんですねえ。ボカ戦が完敗でイングランド戦を楽しみにしてた人も多かったんじゃないでしょうかねえ。それだけに残念。現地まで応援に足を運んだ浦和サポーターもガックリ肩を落としただろうなあ。

club asia web
渋谷円山町の人気クラブですが、営業が休止してるとのことです。ウワサでは営業停止が出されたとか。遊びに行こうと思ってた人、ご注意くださいませ。ちなみに、VUENOS側3店は通常どおり営業してるとのことです。

公務員の給料
教員の寒冷地手当てなるものがあるのはヘェーって感じですかね。確かに寒冷地だと移動手段や暖房とか、出費は多そうだけどね。あと、給食費が人件費だけで1食2000円かかってるというのも驚き。

インターネットと大手町の密かな関係
インターネットの大手町IXもそうだし、行政的には霞ヶ関WANLGWANも日本の情報ネットワークの中枢として非常に重要な部分を占めてるんだろうなあ。この辺のネットワークが壊れたら目も当てられないってわけですな。ちなみにJPIX大手町自体はKDDI大手町ビルにある

2004年 ペルセウス座流星群
りゅう座流星群、ふたご座流星群に並ぶ3大流星群のうちの1つだそうで、ちょうど来週の木曜日の夜あたりに見ることが出来るそうです。全然知らなかったんですが流星群って毎年同じ時期に同じように見えるもんだったんですね。そんな解説も詳しく書かれています。

MSN Web Messenger
MSNメッセンジャーのウェブ版がベータリリースとして公開されてます。FWなどの影響でクライアント版が使えなかった人は試してみてはいかがでしょうか。

おさるが「モンキッキ」に改名
細木数子さんの影響力はすごいもんなんですねえ。この影響力で政治なんかにも力を発揮したりしたらどうなんでしょうな。

JASRAC爆弾。
確かにその適用範囲がなんか段々広がってるような気がするなあ。最後にあるオチもまんざら冗談じゃなくなるような気がする。聞いて脳味噌の中に残った曲のフレーズにも著作権料かかってきたりしそうだね。「聞いて記憶したら対象です。」とかって。

伝説のラジオコントロールカー 「ホーネット」 復刻版プレゼント
ぬおー!ホーネットめっちゃなつかしー。これ、スゲー欲しいなあ。今だからこそ欲しい。プロポやバッテリーも出来れば当時のやつ揃えたいくらい欲しい。ああ、あの頃はアンプなんてもっすごい高価でセメント抵抗の変速機がデフォルトだったなあ。なんて80年代なつかしのラジコントークを先日友達としてたら、「グラスホッパー最強」ってことで落着した。グラスポッパーのデザインの軽快さは確かにいいと思う。
mixiコミュニティ | RCラジコン'80s
mixiコミュニティ | TAMIYA

世界のハッキング画面のミラー
こう見てみると、結構いろんなパターンの画面の作りかたしてるもんなんですね。パクった画像そのまま貼り付けただけのものから気合はいったAAとかアスキーモザイク?(俺が勝手に命名)とかいろいろ。イメージの問題だけど、腕の立つハッカーはその乗っ取り画面デザインもセンスあるデザインな気がする。

ユーザーがIE 7に求めるものは?
とりあえずタブブラウザ標準になってくれるだけでかなり使い勝手ますような気がします。それにウワサではIEがタブ仕様になった場合は必然的にエクスプローラ自体もタブ化されるだろうからタブでバリバリ切り替えながら使えるシェルに期待しちゃいますな。
Sleipnir Version 1.63 日本語/英語版
プニルさん、1.63にバージョンアップしてましたよ。ってか、1.6xから内包ブラウザエンジンにGeckoが選択できるようになってたんですね。もう「IEコンポーネントプラウザ」とは呼べないもんになってたんですな。すげぇ。

やめる講座
生活を変えようと思ったら別に新しいことに取り組む必要無いんだな。今やっていることをやめてみればいい、ってお話。「なるほどねー」とか「確かに」とか思えるけど、なかなかやめらんないのよねえー。笑

夏フェスレポート 「FUJI ROCK FESTIVAL'04」
なんだかんだで3日間、天候にも恵まれて盛り上がったようですな。それにしてもフジロッカーのパワーはすげぇ。今年のフジロックは通し券のみだったので、通しで参加できずに、その分メタモル参加しようかって人も多いかも知れませんな。メタモルのあのメンツはロック好きのウケもいいような気もするけどどうなんだろうねえ。

「小学6年生」で大人のHP紹介、小学館が最新号回収
メディアがネットを紹介するときってものすごい神経使いそうですな。ってか、言い出したらどこの検索サービスだってアダルトサイトに繋がるし、辿る気になればドコのページからでも行けそうなもんだけどねえ。小学6年生くらいの発想でも別に紹介しようがしまいが見るやつは見るし見ないやつは見ないってだけだという物語。

「セシ~ルゥ~♪」って言った後、何語でなんと言ってるか?
へえ、そんなこと言ってたのかー。って思ったけど、なんで日本での宣伝なのに日本語で言わないのかが謎だ。

レベルアップの着メロ
「レベルアップの音ってどんなんだっけ?」って聞いたら「テテテテッテッテッテーン」とクチで軽快に歌ってくれたのが妙にツボに入ったので、そのクチで歌ったレベルアップの音を録音して着うたにしてみました。おもしろいけど何故か恥ずかしくもある。

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?
(FLASH要音)全力で泣いた。俺も言いたい。「ありがとう」

“ウケ狙い”のソーシャルネット「キヌガサ」の可能性
社長さんのちょっとした「冗談」がホントにビジネスの土台として動き出すという軽快さがやっぱ昨今のITベンチャーの魅力であり強みでもあるんだろうなあ。「まずやってみてから感覚でビジネスを模索していく」というか。この辺はとにかく「センス」がものを言うんだろうねえ。大変だろうけど仕事としての楽しさは大きいだろうなあ。

好きな勉強は「インターネット」=小学生の勉強観調査-ベネッセ
インターネットって教科の1つになってたんですね。知らないことをインターネットを使って調べる勉強だそうで、まあ、ソレはソレで大人になっても役に立ちそうな気がするけど、やっぱチビッコは直接自分で体験する学習とかをいっぱいやったほうが良さそうな気はしますわな。社会科見学とか近所の商店街で1日店主体験とかしたの、楽しかったけどなあ。

異業種間プロジェクト 「WiLL」5年で終焉
俺は個人的に好きだったけどなあ。それなりに統一されたデザインも好きだったし、何よりそのコンセプトカラーがオレンジだったのでいろいろと目に付いたのがあったのかも。

RSSバー for Sleipnir
プニラーでブロガーなアナタにオススメ!なエクスプローラバーにくっつけられるRSSフィードリーダーです。RSSリーダークライアントを別に用意しないでもスレイプニルだけでRSSも収集・閲覧出来ちゃうですよ。

FrontPage - Sleipnir
で、スレイプニルの次期リリースバージョンなんですけどタブ多段化が実装されたんですねー。これ、めちゃくちゃうれしいなあ。DonutP使ってたときの感覚がいまだに抜けきらず、どうしても開いてるタブを一目で確認できないとなんか気持ち悪かったんだよねえー、だったので非常に楽しみですな。

XP SP2導入でブルースクリーン――ユーザーからの障害報告
だから出立てのサービスパック入れるなって言ったろーにー!と、まあ、2000の時のSP4も一悶着あったりとかでもう既にお馴染み感タップリ。慣れてる人には「ああ、またか。」って感じのサービスパック適用による動作不具合のお話。しかも今回はソッコウ青画面さんが拝めるようで人柱君として有名な新もの好きの俺でもちょっと躊躇うぐらいのシロモノですのでぜひともご注意くださいな。
Windows XP SP2で動かなくなったプログラムの“救出方法”教えます
「オセーよ!もう適用しちゃったよ!戻せねーよ!」ってヒトはこちらを参考に。
Windows XP SP2をめぐるQ&A――既存アプリへの影響は?
「適用しても何となく動いちゃってる風なんだけど。。」なんてヒトも今後のための参考に。
「XP SP2はインストールしないように」とIBMが指示
アナタも会社のPCには適用させないほうが懸命だと思われ。
ってか、まあ、2000大好きっ子の俺様にとっては無縁な話なわけだが。(しかもSP3のまま。)

おばあちゃんの原宿、巣鴨のマクドナルドは小中大
記事には紹介されてなくってチョット気になって点としては、「てりやきバーガーのお肉は牛肉じゃなくって『豚肉100%』だった」ってこと。てっきり他と同じお肉使ってると思ってたけど違ったのね。

今年の猛暑の“真犯人”はチベット高気圧
チベット上空の気圧の状況が日本の気候にこんなにも影響を及ぼしているなんて知りませんでしたね。で、夏はもうしばらく続きますが、気になるのはそろそろ今シーズンの冬のお話。雪の降り始めはどうなるんでしょうかねえ。早く雪フラねーかなあー。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲