鉄分補完計画
オオカワ 2004-05-26 [その他]
さらに、汗からも鉄は失われるため、食欲が落ち、汗をかく夏場は「貧血」に注意!夏バテだと思っていたら、実は貧血だった、なんてことも・・・?
20040526_skk.jpg

人に言われて、自分の体調があまり優れなかった理由が貧血だったんじゃないかということが気になりまして。

日頃から疲れを感じる、とか、立ち眩みがすげーとか、寝てるときに吐き気を感じる、とか、集中力が続かない、とか、急にめまいを感じる、とか、あげたらキリ無いくらい心当たりある症状を感じてまして。。

また、貧血を起こしやすくする原因を全て網羅するような生活してたんで、もう間違い無くそれだ、と。ってか、貧血とかって言うとなんか大そうな感じに聞こえるかもしれないけど、よーは、「栄養不足」ってのが問題なんだよね。栄養足んなくっちゃ動くカラダも動かないって話ですよ。もう、生きる大前提を疎かにし過ぎでしたな。

症状、原因を改めて思い返してみたら去年、夏バテしたとか言ってたのも単純に貧血だったんじゃないかと思えてきたわけですよ。夏カゼだと思ってたけど、めまいがひどくって寒気がしたってだけで出歩いたり出来る感じだったからなあ。。そうとわかれば今年の夏はそんなツマラン不調、2度と繰りかえすまい!と。

で、貧血症状の改善に関する注意点を中心に、食生活をはじめ日々のいろいろを最近意識的に変えてみたりしてますです。

もうほんと、恥ずかしい話なんですけど、とりあえず「しっかりゴハン食べろ。」と。小学生の保健の時間でもこんな改めて注意しねーだろと思うようなことが出来てなかったのは、とにかく全ての原因でしたな。特に朝食抜きの生活がとにかく症状を悪化させてたみたいで、何でもいいからとりあえず朝食べる、って方向で生活改善しております。

具体的にはコンビニおにぎり(大好きな赤飯おにぎりをセレクト)と野菜ジュースとか、干しブドウが入ったスティックパンと牛乳とか。で、朝、時間が無かったりするのはお察しの通りでして、まあ、お行儀悪いですけど駅まで歩きながらモグモグしてるわけです。

んで、しばらく(約1ヶ月ちょい)様子見てたんですけど、やっぱこれだけでも違いが実感できるもんなんですよねえ。午前中の集中力もそうですけど、一番の実感できた違いは、「昼食食べた後、席を立ったりするとものすげー立ち眩みになってたのが改善した。」んですよ。歴史的快挙。食後って消化の為に胃に血が集中するらしいんですけど、それで今までアタマに血が回んなくなってか立ち眩み結構ひどかったんですけど、朝食べるようになって血の成分がパワーアップしたのか、その立ち眩み症状が緩和、ってか、全く無くなったのはびっくししました。マジ、朝メシ食うベキ!

それからやっぱ、貧血には鉄分ってことで「レバー」食いまくりですよ。また、レバーにはたんぱく質も多いってことで血のパワーアップには最適で、即効性もあるっつーことですかね。

鉄鍋などの鉄が少しずつだが溶け出して、知らないうちに鉄分が摂取できる。

鉄の調理器具を使うことでその鉄が料理に溶け出して鉄分取れるってのは知らなかったなあ。そんなに溶け出すもんなのか?鉄。でも、気になるなあ。健康に敏感になってるときに「カラダにいい!」みたいなコピー見つけるとすぐに買いたくなるって話しよく聞くけど、俺も中華鍋とか買っちゃいそうな予感です。フト思ったけど、鍋を直接舐めたらダメなのかとか。

あと、ビタミンCも鉄の吸収助けるってので、ブロッコリーを食べてるですよ。ブロッコリー鍋で茹でて、そのままマヨネーズつけて食べる。簡単に食べられるのでよく食べてます。でも、ブロッコリー茹でる時に換気扇回しておかないと家ン中すごいブロッコリースメルが充満して大変。あー、ブロッコリーと一緒にアスパラとかも茹でて食べたりとか。

食べる他に、「食後のコーヒーをガマン。」ってのもやってます。なんか、食後にタンニンを摂るとせっかく食べもので摂った鉄分の吸収を妨げちゃって良くないということなのでガマン。食後のコーヒーって今まで結構好きでいつも飲んでたので改めてガマンしてみると結構辛いのね。でも、まあ、良く無いっつーなら無理するのやめましょうって感じで。食事中、食後はウーロン茶飲んでます。

最近じゃ極端に酷い貧血症状も無く、そこそこ体調良くなってる(先週風邪ひいたけど)と思うので、そんな意識して貧血対策する必要も無くなってきたかなあと思ってるけど、まあ、最低限、食事はしっかりとるって点だけは気を付けようと。

これから夏になって元気いっぱい遊べるように、今日も一生懸命ゴハン食べようと思ってる次第です。
あ、それから、「鉄分補給」って名目で焼き鳥屋にレバー食いに行きつつ一杯付き合ってくれる人も絶賛募集中です。

コメント

貧血改善オメデトさん。

貧血の時って、
もの凄く消耗してるのね。
治って気付いた。

私も食後のコーヒー我慢してるよ。
それと、毎日プルーンエキス飲んでます。

再発しないように、日々気をつけましょ。

くみ 2004/05/27 #2781

どーもどーも。
くみちゃんの助言により体調改善できましたですよ。
貧血の自覚症状が出てきてるのって結構鉄欠乏が進んじゃった状態みたいなので正常に肝臓に鉄分が補充されるまでは油断禁物っぽいけど、徐々に生活改善も含めて元気満タンにしていこうと思いまーす。
あと、貧血症状だと思ってた中で一部は、もしかするとストレス性の不調の可能性もあるのかもとか。めまい、カラダだるい、、、などなど。

オオカワ 2004/05/27 #2782
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲