写真置き場を作る
オオカワ 2004-04-23 [ウェブログ関連]

2月にカメラ付きケイタイ買ってから、調子に乗ってアッチコッチで写真撮りまくりなわけですよ。

20040423_photos1.jpg

ほんと、ケイタイにカメラ付いててナニがウレシイって、外出時には間違い無くポケットに入れて持って出てるもんだから、ちょっとしたシーンでもすぐに取り出して撮影できる点。なんか改まってカメラ持ち歩くって抵抗あったんだけど、いつも持ち歩くケイタイに付いてるんなら何も苦になりませんな。ハイテクに感謝。

で、撮った写真なんだけど、せっかくだからウェブにアゲたいなあ、とか考えてて、いろいろその手段を考えてた。MovableTypeの中にアルバム用のカテゴリー作ってやってみようかな、とか、HINAGATAさんのフォトログスタイル使ってMovableTypeの中にアルバム用の新しいウェブログをもう1つ作ろうかな、とか考えたんだけど、ちょっと気になるものを見つけたのでそれを試してみることにしてみました。

で、PhotoStackと言うのを使うことにしました。写真特化してて使いやすそうだし、PHPなのでMTでやるより軽いのではないかと。
20040423_photos2.jpg

Napdaysさんで紹介されていた写真が管理できるCMS、「PhotoStack」。これをいろいろいじってみました。

まず、Napdaysさんでも書かれてましたけど、このPhotoStackはPHPによって動作しており、そのコンテンツ画面の生成は、「半動的生成」です。「半」と付けたのは、あくまでも固定HTMLを生成してるわけでは無い、CGI呼び出しに対して毎回処理を行って結果を出力するタイプのスクリプトなんですけど、その内部にはキャッシュとして前回の更新コンテンツ内容をデータとして管理していまして、そのコンテンツデータと最新コンテンツデータに相違が無い場合、前回、生成しておいたキャッシュデータをそのまま出力することで処理負荷を回避しよう、というような作りになっています。なかなか考えられてる。

コンテンツページに関しては、アルバム一覧(と、そのRSS)、各アルバム(と、そのRSS)、検索結果画面ごとにテンプレート方式のデザインが可能になっています。MovableTypeを使ってる人はイメージしやすいかもしれませんが、スクリプトで決められた「タグ」を埋め込んでデザインを作るタイプのテンプレート作成が可能になってます。コンフィグ内容、アルバムデータ、アルバム内写真データ、、等の情報をオブジェクト感覚で指定できます。

ちなみにどんなテンプレートタグがあんのかってのは、ここを見てもらえればわかると思います。

Template Tags
20040423_photos3.jpg

テンプレートタグもいろいろ用意されててデザインやコンテンツ構成のカスタマイズが楽しそうでいんですけど、さらにウレシイことにこのテンプレート自体、簡単に追加して利用することも可能なんです。半動的の、静的生成CMSじゃない魅力の本領発揮。

GETパラメータの&template=パラメータがその機能を実現してくれているんですが、このパラメータに自分で用意したテンプレート名を指定してCGIを呼び出してあげるだけで、指定されたテンプレートを解析、そのテンプレートのタグ置換をその処理で行い、その結果を出力してくれるんですね。テンプレートを新たに追加したから、変更したから、といって、リビルド・再構成の手間が無いのはいいです。手間が無いというより、テンプレートを気軽にいくつも用意できることで、同じアルバム内容の見せ方でも「呼び出し元によってテンプレートを使い分ける」なんてこともできますので、いろんなページからの呼び出しで見せ方を分けたりとかもできそうですな。

それと、写真の管理ですが管理画面からのアルバムの追加・設定変更・削除、写真の追加・コメント変更・削除ができるようになってます。写真の転送に関してはフォームからの指定方式なんですが転送にはFTPを利用するため、設定ファイルにFTPの接続設定が必要になります。PHPのFTPモジュール利用が許可されて無いと使えません。それと、GDライブラリを利用したサムネイル作成も写真アップロードの際には自動で作成してくれます。

とりあえずこのPhotoStackを使って「ハンチングフォトストック」を作ってみました。興味ある方はゼヒいろいろいじって試してみてくださいな。

紹介したパラメータによるテンプレート指定でアルバムアーカイブス(https://girled.net/photos/?template=archivesIndex.tmpl.php)ってのも作ってみました。アルバム一覧のプレビュー画像無しバージョンのテンプレートです。

「使ってみたいかも。」と思ったら、ゼヒ、PhotoStackサイトからダウンロードして設置して試してみてくださいな。

コメント

おー、Photostackですか。
Photostackについては、もうちょっと詳しく書こうと思って忘れてました・・。日本語の情報が多くないので、自分からも出せる情報は出しておこうかと思います。
にしても、デフォルトのテンプレートがもうちょっと格好良ければいいのになぁ、と思うんですが。(苦笑

Nobuta 2004/04/23 #2517

ほんと、いいもの紹介していただきましたです。
アリガトウございました。
結構しっかり中身いじってみたので、反響あったらいろいろ改造TIPSとかも書こうかなあとか思っています。
写真置き場みたいなのが欲しいと思ってる人はもうすでにいろいろ作ってるような気がするんですけど、もしこれから試してみたいと思っている人にオススメできたらいいですな。
確かにデフォルトのテンプレートはシンプルすぎちゃってインパクトが弱い気もしますね。笑

オオカワ 2004/04/23 #2519

おお!写真アルバムよいよい。すっきりまとまってるし。なにげに写真のセンスありありですな。かっちょよいかも。
まとまって見れるし、ただのフォトログよりも面白いかも。ところでこの携帯カメラって画素数いくつぐらい?

hiromincle 2004/04/24 #2524

自己レス。200万画素ですか。京セラ。
いいなー。あたし機種編して一番安いのにしたら
画素数落ちた。前は東芝ので100万はあったのに
今は30万程度。くーー。やっちまったぜ。

hiromincle 2004/04/25 #2526

おお、写真お褒め頂き光栄ですー。
ケイタイはシャープのケイタイで202万画素のやつです。
確かに画素数が高いのでデカイ写真撮れることは撮れんですけど、はっきりいって画質良くないです。
個人的には、あの独特の色味はちょっと苦手です。なんかすぐに赤みがかる。
それから光量が多い場所での撮影では画像が壊れます。
滲んだように黒く塗りつぶされたような感じに。
やっぱ本気で写真撮るなら写真撮る専門のデジカメを買うのがいいと思いますよ。
ケイタイのカメラはあくまでもオマケ、と。

オオカワ 2004/04/26 #2535

わたすもxreaに入れてみたのですが、エラー出まくりです。
オーカワさん、すんなりインストール出来たんですか?
是非ご教授下さい。お願いします〜。

エラー↓
http://www.7438.com/archives/000880.html

トミナガ 2004/05/20 #2703

なんかパーミションの設定とかいろいろ問題ありそうですね。
ってか、PhotoStock、バグとかも結構あるし
いい加減なんですよねえ、作りが。
ダウンロードしたファイルにも不要のバイナリーファイル入ってたりとかトラップがいっぱい潜んでます。
でも、ちょっといいかんじのPHPに見えるもんでがんばっていじってみちゃったり。
「バカな子ほどカワイイ」と言いますか、ねえ。。

とりあえず設置に関してエントリーにでもまとめてみようと思います。
よかったらそちらを参考にしてくださいな。
自分の環境もXREAなんで同じようにやれば良さそうなもんですけど、サーバによって環境違う、とかって話が無ければいいんですけどねえ。。

オオカワ 2004/05/20 #2706
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲