トラバで求人、に応募
オオカワ 2004-03-29 [オオカワ日記]

「転職したい。」と、ちょっと前から自分の身の回りの人間には言ってるような気がしてるんですけど、いざ転職となるといろいろ不安なんですよねえ。金銭的な部分もそうですけど、それ以上に自分の場合は「俺って何がどのくらい出来んのかなあ?」なんていう、能力的な部分の不安がものすごい大きいです。それに転職がはじめてだってのもある。

三流私大文系新卒で「コンピュータって知らないからやってみたい」という理由から基幹業務系のソフトベンダーに就職。見様見真似でソフトウェア開発に携わって5年経ってはみたものの、結局手元になんか残ってるわけでもなく、開発していたものもアプリケーション全体から見ればビビたる部分。人様に胸張って自慢できる機能を作ったという実感も無く、技術系の資格もナニ1つ持ってない有様。こんなアピールポイントの無さじゃ不安になって当然ですな。せめて履歴書の「自己PR」の欄くらいはがんばってアピールしたい。

あなたの得意なプログラム言語は?あなたの好きなOSは?何かWEB上で見ることのできるあなたの作品はありますか?あればURLを教えてください いつか書いてみたいと思っているプログラムはありますか?あればどんなプログラムですか?・・・

RT::Blogさんでプログラム開発技術者の求人っていうカタチのアンケートをトラックバック企画されてましたので、これからの転職活動の履歴書作成の練習のつもりで書いてみました。

あなたの得意なプログラム言語は?

とりあえず仕事ではここ3年JavaにどっぷりだったのでJava。
VC++はMFC使っていいなら結構好きです。
ウェブ系だとPerlが一番使い慣れてるような気がします。強引なコーディング満載だけど。
あと、Javaやってる延長でServlet+JSPとか。

あなたの好きなOSは?

Windows(特に2000)
便利だから。めんどくさくないから。

何かWEB上で見ることのできるあなたの作品はありますか?
あればURLを教えてください

HuntingGirledCollective(ウェブログサイト)
ハンチングフィード(RSSフィードリーダ&クリッパーCGI)
ハンチングダイアリーサーバ(日記サーバCGI)

いつか書いてみたいと思っているプログラムはありますか?
あればどんなプログラムですか?

俺の代わりに仕事してくれるプログラム。

デートの最中に、サーバが落ちました。あなたが最初にとる行動は?

二人でコーヒー屋入って一息。

あなたなりのプログラマの三大美徳はなんだと思います?

泣かない。
ブーたれない。
テンパらない。

あなたの書いたコードに破壊力抜群のバグが発見されたとき、第一声はなんて叫びます?

「俺、すげぇ。」

あなたが尊敬するエンジニアはいますか?

新幹線作った人。

プロジェクトについてまた営業が無茶なこと言ってます。何かひとこと言うとしたら?

一緒にがんばろう。

最後に、本気でこの求人に応募します?

まんざらでもありません。

質問に答える、ってのは自分でもその答えを書いた後に深読みしちゃったりとかで結構難しいのね。一問一答形式だったら口頭でやり取りしたほうが本音とか出る気もしないでもない。

転職活動で履歴書、職務経歴書を書くのはなんか難しそうだけど、面接で直接話するほうがそれよりも気が楽かもね。もしかして俺のアピールすべきポイントは、人と話するのが好き、ってことなのか?とか。(技術やってねーで営業やれよ、と。)

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲