情報メモ パート6
オオカワ 2004-03-26 - 2004-04-07 []

コメント部分を使ってちょっとしたメモ書き、戯言なんかを書くエントリーです。
メインページに最新書き込みが更新、表示されるようになってます。
俺がネットで拾った小ネタやニュースなんかを書き込むことが多そうですが基本的に誰が書き込んでも構いませんのでオモシロネタがあったら好きに書き込んでくださいな。
また、コメント日時の右にある「#(番号)」のリンクを使えばコメント個別にリンクできます。

メモ

小鳥 (a little bird): 自分がどのblogサービスを使ったらいいか、一発で判断する方法
MovableTypeを「エムティ」って略して言うのってそれなりに浸透してるんだろうか。俺も結構使うけど。「**ログ」って名前のサービスユーザは、「**ロガー」でよさそう。

新市名は「伊豆の国」 静岡県の3町合併
さいたまもやっぱ「彩の国」にしたいとか言わんとも限らない。ってか、根本的に地名としてわかりにくくなるし紛らわしいのでやめておいたほうが無難じゃない?Arakawa River(荒川川)みたいな話だな。

Google Voice Search Demo
音声検索なんてサービスを開発してるみたいですよ。電話口で検索キーワード言えば情報検索して、結果をウェブ経由で閲覧できるという仕組みのようです。出先で気になったキーワードを携帯電話経由でググって、帰宅後にまとめてPCから結果閲覧するとか、軽快な「モバイルググリング」が期待できそうですね。

尺八のテクニック
まあ、正直なところ、「尺八のテクニック」というそのまま過ぎるページタイトルを書きたかっただけなんですが、それだけっつーのもナンなので尺八に関するへぇーな話を紹介。
【ことばをめぐる】めりはり,滅入る,めり込む,語源
俺も「メリハリ」って単純に擬声語・擬態語だと思ってました。違うんですね。フォルティシモ・ピアニシモみたいなイメージで使われてるんでしょうかねえ。フォルピア。
「虚無僧法具セット(7点)」(品番A4022)
巷のチビッコの間では最近、虚無僧ゴッコが流行ってますし、お子さんの誕生日にプレゼントしてあげれば喜ばれること間違いナシですね。やったねお父さん!

両手でクリック?--スペースシャトル開発から生まれた「二刀流」マウス
さすがに最初は聞き手じゃないほうで操作するの難しそうだけど、慣れたらすごい便利な予感。ってか、今のインターフェース操作とはまた違う、新しいユーザインターフェースへの足がかりになりそうだなあ。3Dインターフェース実用への1歩になるかもしれませんな。USBマウス使えばハード的には問題無いと思うし、既存OS、アプリケーションでもこのツインマウス対応してみるといろいろ試せていいかもね。

地球に新しい月=NASAが地球の周りを回る小惑星発見
13月が出来るのかと思った。

「アメリカで静かな『日本ブーム』」
日本酒も人気があるらしくって、バーに日本酒を置いてるところが結構あるみたいよ。

ハンドルについて考える
学生時代、バイト先にいた社員で、いつもは「くん付け」で人のこと呼んでるのになんか頼みたいこと無理言いたいことがあると「オオカワ先生ー」って急に先生付けで人のこと呼ぶという分かりやすい人がいました。なんと、今の会社にも人にモノ頼むときに限りメールの宛先名に「大川殿」と殿付けで送ってくる分かりやすい人がいます。先生とか殿とかって付けられると小バカされてるような気がしないでなりません。そうは感じませんか?>ハンチング読者殿

潰瘍治療にハエの幼虫 岡山大倫理委承認 壊死部食べさせる
ちょっとチカラ抜けちゃうようなニュースなんですけど、興味あったので。ヒルを使った血栓治療とか、生物治療法がこの21世紀に見直され、また、新しいカタチの医療としての進化をしてるんですな。
現代によみがえるヒル療法

ソープ失格、400M自由形五輪代表逃す
Qちゃんの件といい、各国、アテネの選手選考に波乱が起きてるようですな。日本でもソープは女性を中心に人気だっただけに残念がる人も多いでしょうね。

明治安田生命 CM 「あなたに会えて」シリーズ
人生に「出会わなければよかった」なんて人はいない。

週刊 ジャンプ少年 -週刊少年ジャンプ表紙-
中学高校の頃、リアルタイムに読んでたときの記憶が蘇りますな。ってか、このコレクションはどうやって集めたんだろう。。単純に表紙だけ保管してたのか?

飲めない男はイヤ!女性の60%の“考え”だそう
ウチの母親は一滴も酒飲めなかったんだか、ある時母親の友達に、「お酒飲めないと人生の楽しみの半分損する」などということを聞いたらしく、せっかくなら飲めるようになりたいと、チビ缶(100ml?)のビールをいっぱい買ってきて飲む練習をしてた。でも、飲めないものはどうがんばっても飲めないと気が付いたらしく、母親は酒飲みの道を断念。で、そのチビ缶ビールはしばらくは冷蔵庫に眠っていたんだが、その存在に気が付いた妹が突然酒飲み修行を開始。どうも妹には素質があったらしく、買ってあった缶ビールはすぐに無くなり補充がなされるまでになっていた。母親が目指した酒飲みの道は閉ざされてはしまったが、その夢は娘が実現し、きっと人生の楽しさをかみ締めていることと思われます。

教えて!ティーチャー先生 ~ 本当に効く!しゃっくりの止め方
前に、「大豆の原料は?」っていうやつをやって、本当に止まったことがある。これは本気でびっくりした。でも、それ以来2度目以降は効果がなかったことから想像するに、急に考えさせられるような質問を振られることに意味があるんじゃないのか?プチドッキリとか、と思う。最近、酒飲むとしゃっくりでるようになって、オヤジっぷりにさらに拍車がかかってきた俺。

ウンコ絵本
「うんこのできるまで」は大好きで小学生の頃、図書の時間によく読んでたなあ。しかも結構貸し出しカードが何枚も継ぎ足されてて、人気の程がうかがえる絵本だった。チビッコって夢物語みたいな話も好きだけど、それ以上に身近でリアリティがある話も好きだったりするよね。あの時分は「うんここそ日々のリアルライフ」だったからな。

テクノファン大分析2003年度版
ああ、わかるわかる。と、うなずきながらちょっと自分を客観視して恥じてみる。プーン。

インラインフレームは違法です
ウェブログ@ことのはさんサイトの盗用事件で話題になっていたインラインフレームでの外部ページ埋め込みなんですけど、やろうと思えばスクロールバーも消せちゃったりとか、結構いろいろ出来るもんなんですな。あと、本題とは外れますけどこのページ見てて思ったのは「インラインフレームタグ(IFRAMEタグ)ってWIDTHを相対指定できたんだ!」ということ。いままで絶対指定しか出来ないと思っていたのでデザインが崩れるから使うのを躊躇っていたけど、相対指定出来るなら使ってもいいかなあ、とか思ってみました。

Blogzine ブログ人
NTTコミュニケーションズがはじめたホスティング型ウェブログサービスです。OCN利用者向けのサービスって印象ですかね。ベースになってるシステムエンジンはTypePadじゃないでしょうか。ココログと同じような感じに見えますね。ってか、日本列島を勝手に沈没させないでください。

レゲーあの処理はどうやってるのか追求スレ
おおー、鉄砲ゲームの仕組みを本気で知って超感動。ってことはトリガーを引いてからゲームが認識するまでに「リフレッシュレート/2」の平均判定遅延が発生するわけだよな。30フレームのゲームなら、60分の1秒の誤差。極まるガンゲーマーだとこの誤差でもシビアになったりしてね。

ウェブログの方向性
ああ、こんな分け方もあるんだなあ。勝ち負けじゃないんだろうけど、何となく「バーチャ」なほうが勝ってる感じするよなあ。お高い感じっていうか。セレブ。ハンチングなんか完全にごった煮の典型「鉄拳」タイプだもんなあ。でも、『ボタンを無茶苦茶に押したら時々必殺技が出る』っていうイメージがものすごい気に入ったので鉄拳タイプでもいいような気がしてきた。すごい勝率低いけど、勝つときはいつもエクセレント、とか。ウェブログでもガチャ暴れ最強伝説。ちなみに俺はリオン使いだけど。ハイソ。

バードマンwebでmarixなDJ-mix聞けるとの情報をキャッチしてみたんだけど、どうにもこうにもサイトに繋がらねー。繋がらねーっていうか、接続拒否られてるっぽい。mixの転送でか過ぎてサーバに蹴られてるんだろうか。。でも、ファイル本体にはアクセスできる説。。どうしたもんか。きちんと繋がるようになったら改めて紹介しやす。marixのミックス、超カッケーよ。ヤバイ!

headjapan.com +++ 採用情報
素晴らしい待遇の会社です。商談のときとかもお茶と一緒に出てきたりしてね。口モゴモゴしながら商談成立。

硝子のジグゾーパズル
難しそう!!っていうか、ジグゾーパズルって「絵柄から判断して」ピース合わせていくんじゃないの?絵が無いんじゃダメじゃん。あと、ジグソーじゃなくって、ジグゾーなんだね。

NEC : Design Activity : Future Design
コンセプトデザインってことみたいなんすけど、モノスゲェカッコイイ!!です。ビビるくらい超ハイテクノロギー。(テクノロジーとギークを合わせた言葉。俺が今勝手に作った。流行らす。) 腕に巻き付けられるペラペラケイタイも非常に魅力的なんだけど、P-ISMっていうコンセプトの「各種ペン型デバイスシリーズ」がすごい気になりますな。胸ポケットからペンを二本取り出したと思ったら、片方はデスク正面のプレートにモニター投影、もう片方は投影キーボードに。とにかく、ハイテクノロギー。
ペンサイズの投影型仮想キーボードが登場
「どこでもキーボード」がPDA・携帯にやってくる
松下子会社が『おもろい』商品続々

mits*depot: 携帯縦画像の行方
非常に面白い考察です。俺もケイタイで写真撮る時に縦写真撮るけど、風景とか撮ると構図的に空がいっぱい入るので好きだなあ。あと、「縦シューが人気に」ってのは面白い影響かも。「究極TIGER 2004」とかやりたい。

ドラクエ8トレイラームービー(WMV動画)
もうCGアニメだね。動きも滑らかだし。ムービー見てて思ったのが、「ドラクエのロゴって変わんないなー」ってこと。元々完成度が高いロゴだからなんだろうけど、ロゴはあの3Dロゴじゃないとドラクエじゃないよなー。

レスに関する考察(ネットワーク史上最大のオマヌケ用語)
そうなのか、俺もなんも考えずにレスポンスの略、お返事のつもりでレスと誤用してたなあ。話し変わるけど、この話の中にパソコン通信の話がちょろっと出てたけど、最近のソーシャルネットワークコミュニティの動き・位置付けって、マイナー会社のパソコン通信とか、ダイアルアップでAP直繋ぎしてた草の根BBSが盛り上がってた頃の感覚っぽいかも、とか。

イオン、19,800円の400万画素デジカメ 5色の320万画素機も
これ、お買い得だなあ。400万画素のデジカメが2万ですよ。で、気になった動画撮影もMPEG4のQVGAで秒30コマでますよ。メディアはSD。俺もケイタイ買ってなかったら買ったな。
D’zign DZ-438 主な特徴

ミュージックビデオの関連サイトをバカのひとつ覚えみたいに淡々と記録するよ
昨今のブロードバンドの恩恵は、ほんと映像配信で実感できるわねえ。そんな時代やさかい、ブロードバンド活用してPVのプレビュー見まくろうじゃありませんか。MTVのPVデータベースは本気でいろいろ利用価値ありそうな気がする。そこそこの長さ見れるし。

明和電機 | Zihotch
明和電機のオモシログッズです。日本の計器をゼヒ回復して欲しいところですが、電話は計器じゃないような気がします。オシイ。

なつかしの「たまごっち」と携帯で遊ぼう
あのたまごっちがケイタイアプリになるんですね。昔のたまごっちを移植ってことみたいだけど、ケイタイにせっかく赤外線通信ついてんだから、うまいこと使って新しいたまごっちとのやり取りとか出来たら楽しいだろうなあ。。

ブログの認知度は6.3%
言うほど世間じゃ知られてねーだろ、と思ったけど、6%ちょいなのか。10%くらいはいくかと思ったけど。よくよく考えてみてもそんなに目新しいもんが登場したわけでもないしな。

一人暮らし適性チェック
優秀点コース 75点「一人暮らし、いつでもOK!」このくらいの自立心があれば、もういつでも一人暮らしは可能です。ただし、その暮らしぶりにはまだまだ検討の余地アリ。油断をするとすぐにだらしない生活になるので、シッカリ気を引き締めていきましょう。

Googleがページをプチリニューアル
気のせいか?とか思ってたんですけど、やっぱりデザイン変更してたんですな。で、スラドのコメント見てたらやっぱりウェブログ記事増加によるPageRankの指針力低下が話題になってますね。そうか、検索条件に「-日記 -blog -ブログ」と否定キーワードを指定すればウェブログサイトを回避して結果を出せるようになるのか。(と、ウェブログサイトの中の人として自らの首を締めるような発言をしてみたりする説)

アサヒビールが新しい飲口の缶容器を開発
まるっぽくなった注ぎ口はビールをグラスなんかに注いだときも結構いい感じで注げたりするんでしょうかね。缶ビールでも冷たく冷やしたグラスにキレイについで飲むとすごい美味しく飲めるので気合入れて注ぐ派。

大正製薬「世界のリポビタンD」
まさかグローバルなファイト一発ドリンコだったとは知りませんでしたな。でも、だいたいドコのデザインも白青ベース赤ロゴに統一されてて分かりやすくていいと思います。

京都府警キンタマウイルス感染に関するメモ(04/03/29)
ドラマチックな展開に目が離せませんね。そういえば北海道警でもキンタマりましたね。
京都府警巡査、Winnyで個人情報流出まとめサイト(仮)

携帯電話付きスイカ「SUIKABAR」発表
落としたときにケイタイもSUICAも紛失となると凹み度が倍になりそうだね。4月1日だね。

ぐぅーるぐる
ドリコムさん、またオモロイことやってますね。立命館大学との合同プロジェクトとのことですが、ニュースの志向をパーソナライズできるんだそうで、ちょっとどんなもんか使ってみようと思います。

東京の営団地下鉄、今日からメトロ…マークは「M」
半蔵門線の大手町駅が1週間くらい前から「東京メトロ色」になってまして、そのコンセプトカラー?っつーんすかね、紺と黄色(クリーム色?)の配色が個人的に好きですな。ちなみに東京メトロのサイトは今現在繋がらず。

...My cup of tea...: blogを知らない人にMyClipは広がらないだろうか
遅ればせながら昨日から使い出してみました。MyClipって利用者が増えれば増えるほど面白くなりそうな気はするんですけどね。ウェブログサイトはやってないけど、MyClipのコメント付けまくる専門の人、とか出現したらオモシロそうだね。「あいつのMyClipするネタは注目ニュースだ。間違い無い。」とかって人気出たりしてさあ。

東京メトロ
GO.JPから.JPになってました。記念のメトロカード買おうかな?とか思ったけど、なんかデザインが微妙で残念。ロゴマークのセンスはいいのに。

Google、容量1Gバイトのメールサービス「Gmail」をテスト
元々ウェブメールってドコでも確認出来るのが便利で使ってて、ホットメールをメインで使ってるんだけど、無料のままだと容量小さくって。もし無料で1GBの容量くれるとしたらすげーなー。4月バカだったら悲しい。

見せて送って楽しめる HAKOBAKO
最大10GBまで利用できるストレージサービスということなんですけど、映像系の仕事している人なんかには重宝がられそうですね。さすがに個人ユースだとそんなに容量必要無いような気もしないでもないですが。

三悪映画宇宙
インディーズな映画上映会があるみたいです。サイトには予告編も。オモシロそう。最近じゃDVやらも安く買えたり携帯電話にまで動画撮影機能が付いてる時代。ちょっとしたアイデアと行動力で、ものすごい楽しい映画が作れる時代なのかもしれませんな。俺も映画撮りたくなってきた。戦隊モノとか。

バードマンパーティにむけてMIX第一弾:marix
ここんとこアクセスできなくなってたバードマンWEBが復活しましたね。んで、おニューmixが公開されてました。今回はDJ marix。めっちゃカッコええです。

スイカ、キヨスクでの利用試験はじまる 東京駅など3駅
SUICAで買い物できるようにするっていうのは知ってたけど、セルフレジが登場するってのは知らなかったなあ。これ便利そうだけど、前の人がモタモタしてたらイライラしそうだね。複数台設置希望。

貴族の王族珈琲
話題作りの宣伝のつもりで作ったメニューでほんとに注文する人なんかいないだろうと思ったけどいたもんだからどうしようと思ってさすがにコーヒーだけで1万はとれないからカップも付けちゃうか、って感じでバタバタした結果かどうかは不明。

Google NewsのRSSフィード作成に中止要求
ニュースヘッドラインに関する著作の主張が絡んだ問題ですな。いろんなとこで議論されてるけどこれは根が深い問題かもね。
スラッシュドット ジャパン | ニュースインデックスは誰のものか

スイカップ古瀬キャスター、東京進出で全国区へ!
やっぱり東京で仕事することになったんですか。注目されてましたもんね。契約する会社には大先輩も多いみたいでいい経験も積めそうですな。記事中にある「お堅いNHKにそぐわぬ・・」は関係無いような気もしないでもありませんが。

ジョージアマックスコーヒーの生い立ち
あー、てっきり千葉限定なのかと思ったら、茨城、栃木でも売ってたんだね。シランカッタ。しかもあの甘さの根源は練乳だったなんて。初代缶の「ミルク入り」の文字を妙に印象的に覚えてますな。

爆音で「ドラえもん」演奏=暴走族ら82人検挙-大阪府警
ヤンチャボーイズもチビッコの頃からドラえもん見て読んで育った世代だったんだよねえ。ヤンチャボーイズもチビッコの頃からドラえもん見て読んで育った世代だったんだよねえ。こんな曲名わかるってことは結構演奏うまかったってことなのか?

[mixi(ミクシィ)]
mixiにOrkutみたいなコミュニティ機能が追加されてたんですね。で、面白かったのが、みんなバンバン好き勝手にコミュニティ作ってるもんだから同じコミュニティが乱立しちゃってて「コミュニティ作る前にきちんと検索して既に作られてないか確認しろや!」っていう名前のコミュニティが出来てました。

洋楽CD輸入盤禁止か リンク集
1輸入CDファンとしても非常に動向が気になる法案だし、それ以上に輸入CDショップなんかも気が気じゃないだろうなあ、と思う。なんかこの話、奥深そうだよねえ。どこまであるのか知らないけどCCCDがらみとか。

ガンダムキャラクター占い
あなたをガンダムキャラで表すならば【カイ・シデン】がぴったり!物語では、お調子者で口先達者なのになぜか憎まれないキャラとして、ホワイトベースのスパイス役になっていました。

箱崎ライブカメラ
ブロードバンドの普及のせいか、最近のライブカメラってこんなに高解像・高フレームレートで見れるもんなんですね。これ、もうちょっと天気の状況が確認しやすかったら便利なのになあ。昼間だとわかりやすいもんなのかな。

フレンドマップ
また新しいSNSがオープン(ベータだけど)したみたいですね。出会いサイトではありません、ってトップにデカデカ書かなくても。。(どう考えてみても体裁いい出会い系だよな。SNSって。)

道路の渋滞もなんのその! ロンドン中心部にスケートボード救急隊が誕生!
これ、本気なんですかねえ?最初、エイプリルネタかな?とか思ったんだけど、記事は2日付になってるし。行動力アップのためにスケートを、って考えるなら、スケートボードよりもゼッタイにインラインスケートのほうが身動き取りやすい気がするんだけどなあ。簡単にタイヤ外れてすぐ靴になって歩けるやつとかもあるし。実際、パリ市警、フロリダ警察、オランダ、韓国にはインラインスケートのおまわりさんいるらしいし。

シャンパン浴びせ合いは禁止、中東バーレーンGP
中東でのF1開催って今までなかったんですね。でも、ジュースの浴びせ合いって、ソコまでしてやらなくてもいいような気もしますけどね。普通に乾杯すりゃいいじゃん。(やっぱジュースには炭酸入ってるよなあ?じゃ無きゃ、微妙な浴びせ合いになりそう。。)

女性ホルモンで東京湾の魚がメス化 尿に含まれ海へ
へえ、冗談みたいな話だなあ。でも将来、この原因による生態バランスの崩壊を危惧した場合、やっぱ女性ホルモンが含まれるであろうものの処理は特別に行うようにせざる得ないようになったりするんだろうか。

ARTIFACT ―人工事実― | 巨大建築好き
あー、俺も巨大構造物大好きだー。その巨大感を体験してみたい一番のものって、「映画インディペンデンスデイで出てきた宇宙船のような、空を覆い尽くすもの」をこの目で一回見てみたい。見てみたいと言うより、その圧迫感に非常に興味がある。

新幹線とKTXを比較する
新幹線大好きっ子の俺は新幹線の操縦席なんか見たらハァハァもんですよ。新幹線の運転席ってこれまたシンプルなもんなのね。

バーレーンGPの表彰台は楽しみですな。
それにしても、いつものモエ・エ・シャンドンって
えらくデカイけど、勿体無いよなぁ。。。

ロンドンのスケボー隊もジョークじゃないっしょ。
ドイツかなんかでは、インライン警備隊があるくらい
だし。

箱崎ライブカメラ、見てて楽しい。不思議と落ち着く。
あれでも100Kbpsなんだねぇ。綺麗なもんだ。

おのこま #2284 [レス]

世界最高峰のレースにはあのお酒の値段程度はビビたるもんなんでしょう。
ドイツにもインライン警備隊なんかあるのか。そんな世界各国にあるんだったら日本でも導入すべきだな。スケート警察。とんでも戦士ムテキング。

大規模露天風呂が東京にオープン
おお、こんなものがよみうりランドに出来ていたのかー。利用料金も結構安いし、それからいいと思ったのは時間が深夜24時までやってるんだね。

緊急取材決行!「女が嫌いな女 ワースト10」
あややって女子の間でも結構人気あると思ったんですけどね。かまって欲しそうにする、ちやほやされるようにする、っていうのが見えてるとどうも嫌われるっぽいですね。

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展
これ、完璧なレプリカじゃん。すごいなあ。ほんとそのまんまのモデリング再現してる。しかも公認で作られてるんだそうで、かつ、その開発は実動可能にする為の新しい機構のオンパレードだとか。ゼヒ実際に走っている動画を見てみたい。
近未来系カスタムバイクSTINGRAY
こっちはお金出せば買える金田のバイク「風」カスタムバイク。車体結構小さい。福岡オートサロンに展示した白いやつがカッコイイと思うのだが。(無理に赤くしないで)

広島時代の江藤の応援歌+近鉄の山下の応援歌=大塚愛「さくらんぼ」
(Flash)楽曲を聴いて、「あ、このメロディーって。」って思い出したんだろうけど、パッと出てくるとこが熱い野球ファンを物語ってますな。ってか、ほんとそのまんまじゃんねえ。ワロタ。

高機能の軍用ネット、米国防省が整備へ
今回開発されるこのネットワークも次世代のインターネット技術に大きく関わる可能性もあるんでしょうな。「古い情報による誤爆などを避けることができる」って、そんな不確かな情報で誤爆して欲しくないもんですけどね。

OrkutにHONDALADYのコミュニティが出来てるぞ!即JOIN。

男子サッカー、女子パン屋さん…新1年生の夢
俺は小学生の頃から将来の夢は「自転車屋さん」と言い続けている。高校の卒業アルバムにもそう書いた。でも、いまだ自転車屋さんにはなれていない。自転車屋さんの娘さん、こんな俺ですが婿にゼヒいかがでしょうか?

アリエナイ理科ノ教科書
この本、単純におもしろそうですな。理科、科学ってのは結局、好奇心の学問だと思うんですよねえ。その好奇心を後押ししてやることこそ、教育というものの役割だと思うんですよねえ。目指せ、マッドサイエンティスト。

MSとSunが全面和解、技術協力推進へ
IEのVMの行方にドギマギしてたウェブ系Javaプログラマにはちょっと嬉しい、今後が楽しみなニュースですな。

学生バイトは有給休暇無縁?8割、取れると知らず
有給休暇なんてバイトでも取れたんだ。でも、雇ってる側の立場としちゃそれをわざわざ教えて休まれてもなんだから教えたりしないんだよな、普通。

ふとんを干すことについて
なんと。布団は干し過ぎちゃいけないのか。夏場は1、2時間程度で十分だなんて、今まで干し過ぎもいいとこだったんだな。。平日は干せないから晴れた休日にこれでもか!って干してたんだけど、それが布団を傷める結果になっていたなんて。。(ここでガクーリのAA)

ふたつけルン!
この前テレビでこの商品の紹介やってるの見てて、「超ベンリアイテム!これ買うしかないでしょ!」とか思ってみたものの、自炊とかしねーし、袋入りの調味料とか全く家に無いことに気が付いて購入を保留した。ってか、むしろ、このアイテムを使いたいがために無駄にふりかけでも買ってやろうかと思ってる消費大国日本育ちの俺。

消える駄菓子の街角
日暮里っつったら、生地と駄菓子の問屋街のイメージ一直線ですな。服飾関連の学校行ってる子が授業で使う生地探しに日暮里に行ったら最後、生地買うどころか駄菓子漁りに一日費やしてしまうことも珍しくない魅惑の空間。ハコ買い上等。そんな日本の魅惑のチキルームこと、日暮里駄菓子問屋街が駅前再開発で一部なくなってしまうんですね。結構これを楽しみに日暮里に出かけてた人には寂しくなっちゃいますな。

Googleの検索結果フィルタを外す方法
デフォルトでフィルタリングされてたこと自体シランカッタですな。フィルタを外せば夢のようなインターネッツライフに今日から没入ですな。

眺望台無し、同じ業者眼前にも建設 福岡
こういう物件のウリにしていた立地条件の「環境変化」に対する責任っていろいろ難しそうだよねえ。この件に関しては販売側の説明不足って言うのがポイントになってるってことだけど。一般的に物件の環境の保証ってどの辺までなんだろうね。騒音とかさあ。

Blogユーザーの約6割がアフィリエイトプログラムに参加もしくは参加を検討
先日よりBlogPeopleさんで募っていたウェブロガーアンケートの結果が集計されました。ウェブログやってる人のうち40%以上の人がインターネット歴7年以上と、内訳はインターネットの上級者層が多く占めてるみたいですねえ。それからアフィリエイトの利用も結構多いんですな。もっと少ないもんかと思ってた。それと気になったのは利用ウェブログ環境にMTを利用してる人が半数近くいると言うことで、もしかしたらMTユーザに偏った結果なのかもしれないなあ、と思いましたね。自サイト開設のユーザが多かったと言うか。

ロボットダンスコンテスト
(WMV動画)最初に出てくる2人組は前フリ。35秒くらいから出てくるオレンジのトレーナー着てるやつがヤバイ。すげぇ。怖い。最初何気無い動きから急にロボっちゃうもんだし、その後はグニャグニャしっぱなしだし。私、踊る!私、配る!私、グニャる!

おねしょ占い
おねしょでヨーロッパの地図を描くあなたは、まさにベルギー名物、小便小僧の生まれ変わりといえましょう。「おねしょをしたのはどこのドイツだ。オランダ」などと冗談めかせるあなたは、とってもウィットとエスプリに富んでいます。

「アトム通貨」使えます――生誕地で7日から
単位の「馬力」っていうのがウマイこと言ったような気がしますな。200馬力紙幣が一番の高額紙幣になるみたいですけど、馬力紙幣だけで15万のパソコンを店頭で買ったりとかしてみたりする企画を誰かやってみてください。ちなみに750枚。(そんな面白いほどの枚数でもないか?)

現職にしがみつく会社員 異動のイメージは左遷
後者、守りに入ってもいいかな?と思えるような会社で現在、仕事できてると言うだけで幸せだと思う。前向きなのか背水の陣なのかは紙一重なとこあると思うよ。

あなたをオッパイにたとえると
大きい小さいに係わらず、ブラジャーをしてもらえないオッパイ。いわゆる日常生活がノーブラで過ごされてしまっているオッパイです。(自由奔放な束縛窮屈苦手ってことなんすかね。)

「ぼっかけ」で新丼は? 吉野家にアイデア続々
原価の問題もあるだろうし、それに盛り付けの手間も考慮しなきゃならないだろうな。でも、ゼヒおいしい新メニューで庶民を喜ばせて欲しいと思います。

携帯くんくん
これ、ハイテク過ぎだろ。時代先走りすぎてる感タップシ。匂いって感じるまでに結構タイムラグあるんじゃないか?ってか、あくまでも着信音の補助的なもの、演出的なもんのイメージなのかなあ。あと、モーニング娘。のやつはパッと見たときその本人の匂いでもするのかと思った。(よく見たら違ったけど。) みそ汁の匂いでモーニングコールキボンヌ。

一億円ウェブ
目標は10年以内、と少々謙虚に書かれてますが、結構早い段階で溜まりそうな気もしないでもないです。ってか、デカいスポンサー付いて一気に片付きそうな気もしないでもない。それはそれでちょっとツマンナイかもしれませんがね。

30秒でわかる!あなたの転職オススメ度を今すぐ診断
質問項目を客観的に見てみると、「働くべき会社を選ぶ条件」を暗に言われてるような気がする内容に思えました。はいとかいいえとか選んでるうちに、結果が何となくわかっちゃうのが笑えた。
【結果】
転職タイプ 「将来性・事業内容型」 あなたは、
「業界の閉塞感」や「入社したころより企業の業績が落ちている」など将来性や事業内容などに不満をお持ちのようです。退職者が増えている会社に在籍している人や、給与が減額になった方に、このような傾向がみられます。転職おすすめ度90%

ポケベルサービスに新たな再利用案
端末を比較的安価に提供できるなら、なかなか流行るサービスになるんじゃないかと思ったり。>SPOT メッセンジャーとの連携もちょっと期待したい機能かな。

日本初の「VISAミニカード」を発行(三井住友VISAカード)
財布の中身をいかに軽量化するかに日々努力してる俺なわけで先日もクレジットカードとビックカメラのカードを別々に持つのは無意味と、クレジットの付いたビックポイントカードに変えてみたりと非常に積極的な活動を行っているわけですが、このカード自体がminiになったらさらに軽量化が進むということで、このminiカードが広くいろんなカードにも使われるようになったらいいなあ、って思ってるという話を先日友達にしていたら「そんなに持ち物軽くしてお前は空でも飛ぶつもりか?」とツッコまれてみる構え。

できることより好きなこと
「好きこそものの上手なれ」だよなあ。仕事となると『自分に何ができるか』ってことを考えがちだけど、それ以上に大切なものは『何が好きなのか?何がしたいのか?』だよなあ。そのために自分ができることはなんなのか考えるべきで、その順番が違うことで不要な不安とか感じちゃったりとか。好きなことだったらいっくらでもできるし、ずっとやってりゃ「上手」にもなるわな。いいお話。

-->
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲