ニュー・オーダーのボックスセット
オオカワ 2004-01-04 [音楽, 音楽]
ニュー・オーダー/レトロ
先日、惜しまれつつもその歴史に幕を閉じることとなってしまった新宿リキッドルーム。あそこの名物だった7階まで続く「階段」の壁は無数の落書きで埋め尽くされてた。「**(アーティスト名)最高!」っていう定番?モノから、その7階までの長く、体力的に上るのが大変な階段のことを「この階段は試練である。」と書かれたジョークものまであった様々な落書き。時には、激混み、入場制限とかで全然中に入れず、その階段で延々と待たされたときもあったけど、7階からかすかに聞こえる湿ったキックの音、周りで並んで待ってる人たちの話声、そしてその落書きがその夜のテンションを高め、中に入ってからのハシャギっぷりに拍車かけてたような気さえする。今思えば。楽しい夜のエッセンスの1つだったんだな、あの落書き。んで、その落書きの中に、ちょうど6階くらいのとこだったかな、かなり大きく「New Order 来日希望!」って書かれた落書きがあってその落書きが中でも特に印象に強く残ってる。確かに2001年のフジロックで16年ぶりの来日は実現できたんだけど、「ニューオーダーリキッド公演」は結局実現できずにリキッド終わっちゃったなあ。。リキッドの話ばっかになっちゃったけど、そんなニューオーダーのボックスセットが去年出てました。ベスト盤とかリミックス盤とか今までも何度か出てたけど、このセットにはなんとライブの音源まで入ってますよ。俺もライブの音源いくつか持ってけどほんと、この人たちのライブの「歌ヘタくそっぷり、演奏ダメっぷり」はライブ感たっぷりで、変に人間らしさ、生きてるというチカラを実感してしまうようなステージの音じゃないかと。いや、きっと最高の褒め言葉。
HuntingGirledCollective: さよなら新宿リキッドルーム
(リキッドのラストダンス、卓球の16時間DJの締め括り最後の1曲はニューオーダーの「Blue Monday」だったってのもこれから語り継がれるべき伝説。ちなみに電気の「N.O.」ってのは「New Order」からタイトルとった説。)
コメント

落書きいっぱいありましたね、
リキッドルーム。久しぶりに
行ったらグラフィティみたい
なのばっかりになって、読め
ないやつばっかりだったんで、
ちょっと悲しかったです。

でも日本のニューオーダーの
売り上げの何割かは卓球の宣
伝のおかげじゃないかと思う
んですけど、如何でしょう。

katt 2004/01/04 #1076

あー、確かにチェケラッチョなグラフィティが上書きされちゃってて、
結構好きだった落書きとか見えなくなっちゃってたかも。
ニュー・オーダー認知の卓球効果、確かにありそうだなあ。
「Blue MondayのハードフロアREMIX」がバカ売れしたのって、
やっぱその効果が大きいだろうし。
ちなみに俺がニュー・オーダーを知ったキッカケは、
CUTEMENがライブでカバーやってたの聞いて。
最初、CMJKが作った曲だと思ってたら、「あれはニュー・オーダーってバンドの曲のカバー」って教えてもらってオリジナル聞いてハマった。
The Perfect Kissとか、Bizarre Love Triangleとかカバーしてた。

オオカワ 2004/01/04 #1079
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲