苺大福シーズン到来
オオカワ 2003-12-01 [その他]
コロコロッとしたピンクの苺大福は、切り口も美しく、餅、あん、苺がきれいな層になっています。食べやすいので、お客様のおもてなしにもぴったり。不思議なハーモニーに思わず心がはずみそうです。
ヤマザキパン 苺大福

今日、コンビニで今シーズン初のヤマザキパンの苺大福をゲットしましたよ。ってか、苺大福って期間限定だって知ってました?冬季限定なんですよ。11月中旬からしか売ってないんですね。ようするに苺とれないときは作れないって話です。

いやー、苺大福の何が好きかって、あの「甘酸っぱい感じ」ですかね。感じ、いうか、そのまんま甘酸っぱい味なんですけどね。あんこと苺のコラボレーションっすよ。そんでポニョポニョした餅の食感がこれまた絶妙。ホットのお茶といっしょに食べる苺大福。冬のおやつのファンタジスタでしょ!

で、ネットで苺大福情報調べてたらオモシロ話をゲット。

いちごだけで1粒60円するそうで、大福生地やあんの原料や人件費などを考えると赤字

2000年の話なんで今年の苺がいくらするのかわかんないですけど、それにしても結構原価はかかってそうですな。苺大福って企業泣かせ?実際、高い原価でも利益出せるくらい売れてるから売ってるんでしょうけどね。人気商品だからこそ出来る価格なのかもしれませんな。そう考えるとこの「120円」は偉大だ!!

そんでもって、苺大福を手作りでチャレンジングしてるページも発見。

<材料:10個>小振りのイチゴ10個、こし餡200g、白玉粉100g、水180CC、砂糖50g、片栗粉適量

白玉であの餅を作るんですね。しかもレンジを使って。。そんなやり方があったんですな。勉強になりました。コンビニで売ってるものだとどうしても苺の形が崩れちゃってたりして残念なんですけど、手作りだとこれまた、ものすごい苺の形がきれいに出来るもんなんですねぇ。いやー、見るからにおいしそう。

んで、苺以外にも大福の中にフルーツ入れるのもいんじゃねーか?なんて思ってみたら。。

【材料 3個分】 バナナ…1/3~1/2本 砂糖…大1 練りこしあん…120~150g <生地/白玉粉…70g 水…80~90ml 砂糖…大3> 片栗粉…大2

バナナ大福もうまそーじゃないですか。これまた。単に変り種、ってだけじゃなくて、何となく味が想像できるのもいいですな。うまそうなイメージがギュンギュンですよ。食べてみたいなあ。。。(結局、苺大福じゃなくても大福だったら何でもいんじゃねーか?説。)

-----
プリンの話といい、俺、コンビニのお菓子ばっか食ってる人みたいだな。確かに食ってばっかいるけど。。。笑

コメント

昨日、家族でいちご大福の話題で盛り上がってたので、ついコメントしちゃいました。オオカワさんの言う通り「甘酸っぱい感じ」がいいんですよねぇ~。うーん、食べたくなりました^^;

mya 2003/12/01 #822

どーもどーも。
苺大福の味は思い出すと食べたくなる味かもしれませんねえ。
年末、この時期になると思い出したように食べたくなる、なんていう人も多そうですね。

オオカワ 2003/12/01 #823

昔はイチゴの旬って当たり前に5~6月だったのですが、クリスマスケーキの需要からハウス栽培が盛んになり、いつの間にか冬が旬になっちゃいました。苺大福が本来の旬に食べられないって、なんかおかしな話しですよね。
小さい頃は誕生日なると大量に苺を食べていた双子座生まれでした。

tkamiya 2003/12/01 #825

確かに旬がズレてるっていうのはナンとも寂しい感じかもしれませんね。
その促成栽培をすすめたのがクリスマス需要とは。
実際、国内の苺需要の何パーセントくらいが「クリスマスケーキ用」になってるんでしょうかねえ?
気になるとこです。
ちなみに自分も6月生まれの双子座です。仲間ですな。

オオカワ 2003/12/01 #826

今日ここ見てイチゴ大福かって食べました。ウマーこのあいだ、豆大福を初めて食ったらうまくてびっくりした。豆はおかずという概念からやっと抜け出せた。あ、餡も元は豆か。あと6月生まれの双子座です。

キョウオカ 2003/12/02 #827

>キョウオカ
大福、ウマいべ?
しかも年取るごとにだんだんあんこがおいしく感じてくるようになったのがヤバイ。
年寄り味覚になってまいりました!って感じで。
おまいと誕生月・星座が同じなのが俺にとってこの世で唯一の不幸だと思う。

オオカワ 2003/12/02 #828

ぜんぜん関係ないけど「バナナオムレット」にエロスを感じる・・・(汗)

まちゃ 2003/12/02 #829

あー、ヤマザキパン・バナナ繋がりで「まるごとバナナ」も大好きだな、俺。

オオカワ 2003/12/02 #830
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲