レールに玉を転がすオモチャ
オオカワ 2003-10-21 [モノ]
A Marble Run that sticks to the fridge, filing cabinet, or any metal surface, by way of a large number of very powerful magnets. Arrange the channels and let the marbles roll!

「フリジッツ」って読むんでしょうかね。冷蔵庫、というか、マグネットが付く壁に雨どいのようなレールを並べ、ビーダマをそのレールに転がしてうまく下に繋がるようにして遊ぶオモチャです。

サイトの説明を見てみると、一面だけじゃなく立体的にも配置できるみたいですね。冷蔵庫だったら前面と両側面使ってレール並べたりとかも「うまくやれば」出来そうですな。サイトにあるムービーでは実際に遊んでる様子を見ることが出来ます。シーソーみたいにうまくビーダマをレールからレールへと受け渡す「ギミック」なんか見てたら、もう童心に返っちゃいますな。

昔からこういうオモチャ好きなんだよなあ。レールの上をビーダマ転がす、みたいなやつとか。「自分が仕組んだ通りにうまく動かすオモシロさ、思い通りにうまく動かない時に試行錯誤するオモシロさ。」っていう感覚のオモチャですかねえ。ドミノとかもそういうオモシロさは共通のものかもしれませんな。

「仕組んだ通り玉を転がすオモチャ」って調べたらいろいろ出てきましたよ。

「スペースワープ」とは、今から十数年前バンダイより発売されていたもの。コースを自由に考え、パチンコ玉大の鉄球の転がるコースターを組み立てていく工作キットです。2本のレールを平行に固定し、柱に取り付け、コースを完成させるもので、電池で動くエレベータもついていて電池のあるかぎり玉が転がり続ける仕組み。製作工程ではスピードと角度・重力を考慮しなければならず、オモチャと呼ぶにはちょっと高級なかんじのするものだったと思われます。

これこれ!これさあ、子供の頃ものすごい憧れた気がする。もう見た感じ「難しそう」で『大人のオモチャ』(笑)に思えて手が出ないシロモノだったなあ。当時のオモチャ屋には店頭のショーウィンドウにこのスペースワープのデモが置いてあったりして釘付けになってその動く様をずーと見てたっけ。

【スペースワープ関連】
SPACEWARP:SPACE WARP
 (オリジナルコースがいくつかアップされてます。ってか、複雑すぎ。)
たのみこむ | スペースワープ復刻版

〈10円ゲーム〉は、30から40歳代の方ならよくご存知でしょう。10円硬貨を弾いてゴールまで持って行くゲーム機のことです。昭和50年代には 「新幹線ゲーム」 などのネーミングで、駄菓子屋・文房具店・玩具店など、子どもの集まる店によく置かれていたものです。

俺、これ得意です。ってか、「カーレース」やりまくったっつーの。京都インター(超難関)で何度と涙を流したことか。。。俺が小学生の頃はどこの駄菓子屋にもあったなあ。中でもこのカーレースは定番だった。でも、いつも自分がやってる駄菓子屋、言わば「ホームグランド」の台じゃないとうまく出来ないとかあったなあ。ハズレの穴に引っかかるか引っかからないかの感覚、レールを10円玉が転がる感覚が微妙に違うんだよなあ。ちなみに俺のホームグランドは「ババヤ」(ババァ屋が正式名称。笑)だった。唯一大当たり出せたのがババヤだったしな。10円ゲームのコツは「10円玉をレバー引いてバネで弾かず、引いたレバーをしっかり持って力加減を調節して押してやること」だったような気がしますが、今やれといわれてもきっと出来ないような気がします。昔取った杵柄。

【10円ゲーム関連】
駄菓子屋ゲーム博物館
 (駄菓子屋にあった往年の名機に再会できます。駄菓子屋ゲームの伝統の血統を受け継ぐ現代のマシンの様子も紹介されてます。)
れとろふうみまくろ堂
 (「レトロゲーム:10円ゲーム編」カテゴリーにレアな10円ゲームが紹介されてます。)
HIDEのオールドゲームロケーション訪問記Vol.2

【駄菓子屋人情物語関連】
これ読んで本気で泣きました。
迷える電人 | 世迷い言 | バアちゃん

ゆるやかな傾斜がついたレールを組み合わせて玉を転がします。
ScalinoImported from Switzerland

スイスのオモチャです。知育オモチャみたいな感じののりでしょうか。ちょっと風変わりな積み木といった感じですかね。これもうまいことその積み木を組み立ててビーダマを転がせるような仕組みが面白そうです。また、フォレストという枝についた葉っぱのようなデザインのブロックではその葉っぱをつたってビーダマがブロックの周りをぐるっと一回転するギミックは「おおっ!」と思いました。

【その他のレールを転がる関連】
悩ませる時計
 (置物としてもおしゃれな感じですな。)

コメント

漏れもレバーがすり切れるくらいやりますた(笑)

おれんときは国盗りゲームとエアーコマンドで
異常に盛り上がって、母ちゃんの財布から金抜く
のが巷でのトレンドだったよ。

まちゃ 2003/10/21 #507

国盗りは「お兄さん」のゲームだったんだよ。
だって、1回20円だったんだもん。。
でも、覚えてるなあ。
お兄さんがやってたのをみんなで見てたっけナア。
「効果音」がとにかく印象的なゲームだったなあ。
駄菓子屋内に響き渡ってた思い出がありますな。

母ちゃんの財布からお金取るの、イクナイ!!笑

オオカワ 2003/10/21 #508

はじめまして。
ご存知かもしれませんが、NHK教育火曜9:15~「ピタゴラスイッチ」で、何種類かのそういうギミックな装置が登場します。ビー玉転がるモノや最後に矢が飛ぶとか(笑)内容的にはそれだけじゃないんですが良かったらぜひ一度。今週はどんなのだったかしら。

kaco@北国工事中 2003/10/26 #539

関心空間でもスカリーノに「ピタゴラつながり」があって、ピタゴラスイッチを知らなかったもので気になってました。
関心空間:スカリーノ(ピタゴラ装置風おもちゃ)
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=364961
見たことなかったんで今度見てみようと思います。
ってか、ラーメンズも出てるのか。
学校放送オンライン【4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組】
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/pitagora/1-ban.html

オオカワ 2003/10/27 #540

「〈10円ゲーム〉 と パチンコ」は、こちらのページがトップ。http://www001.upp.so-net.ne.jp/p-macaron/

ろくすけ 2003/12/26 #1036

自分トコで書いたネタですが、ピタゴラ装置っぽかったので紹介。
http://kids.discovery.com/games/whizzball/whizzball.html

あとね、スペースワープ、持ってました。(自慢)
当時何故かバブリーだった叔父にねだって買ってもらいました。
4~5パターンくらい作ったトコ(慣れて来たのもあって超本格的なの作ってた)で弟に壊されて、思い切りガチで兄弟喧嘩したした記憶が(苦笑)。

わたなべ 2003/12/26 #1037

>ろくすけさん
スマートボールってやったこと無いんですよねえ。
温泉街でも行ってやってみたいなあ。ラムネ片手に。

>わたなべさん
スペースワープ、やっぱバブリーな印象がありましたよねえ。あれ。
ってか、一生懸命作ったの壊されてガチ喧嘩、兄弟喧嘩の基本ですな。笑

オオカワ 2003/12/29 #1044

ピタゴラ装置つくってみたいなーー

名無しピタゴラ 2005/04/05 #5049
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲