テレビゲームの展覧会レベルX 開催
オオカワ 2003-10-20 [イベント]
2003年。今年ファミコンは生誕20周年を迎えました。しかし、「テレビゲーム成人の年」となった一方で、ファミコンは製造中止となり、その歴史に幕を閉じました。 本展覧会はテレビゲームの歴史のはじまりであるファミコン(ファミリーコンピュータ)を中心に、様々なテレビゲームやゲームクリエイターの活動を紹介します。

結構前から開催の情報自体は知っていたんですが詳細が分からず「いったいナニの展覧会なんだ?」ってことで漠然としたまま紹介するのを放置してたんですけど、ようやっと詳細がアップされてました。

ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の歴史の紹介やゲームクリエイターの活動を具体的に紹介していく、また、その活動の産物でもあるゲーム自体やゲーム制作に関するものの展示を行うといった展覧会みたいですね。展覧会というよりも「資料館」的な部分も多そうです。また、そのゲームクリエイターインタビューも聞けるといった開催も予定されているみたいです。

ファミコンソフト約1200タイトルの一斉展示や歴代家庭用ゲーム機の展示など、ゲームマニアにはヨダレモノのコーナー、大画面で昔懐かしいファミコンゲームをプレイできるコーナーなども用意されているようです。

それと、開催にあたってファミコンゲームソフトの人気投票も行われています。

全タイトルを振り返りながらあなたを夢中にさせたお気に入りを選んでください。あなたの1票がファミコンソフトNo.1を決定します!

一番のお気に入りって言われると悩みますなあ。好きだったゲームなんていっぱいありすぎますもんね。傑作を選ぶんじゃなく、個人的に一番夢中になったゲームですからねえ。。なんだろう?俺の一番。。。「スーパーマリオブラザース」になっちゃうかな。やっぱ。

【任天堂オフィシャル】
任天堂ホームページ

【任天堂総合情報関連】
Nintendo iNSIDE --- Your home of Nintendo life

【マリオ大好き関連】
ALL SUPER MARIO -マリオファンサイト-

【次男こそ最強!ルイージ大好き関連】
Luigism Space ルイージ主義空間

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲