コーヒーが運動中の筋肉痛を防ぐ
オオカワ 2003-09-30 [その他]
コーヒーにはどうやら、運動中の筋肉の痛みを和らげる効果があるらしい。男子大学生16人の協力で行われた米国の実験で、スポーツ中の筋肉の痛みが、カフェイン入りカプセルを飲んだ時に軽くなることが確認された。

日曜日にスケートしまくったせいで全身筋肉痛の俺、何やらタイムリーなニュースを発見。筋肉痛にコーヒーがなんかしら作用するとか。。

詳しく読んでみたところ、どうやら「運動中の筋肉痛(筋肉疲労の痛み?)」の緩和に対して、コーヒーが作用するといった話みたい。運動した後の筋肉痛については分からないということ。今、俺の全身を襲っている筋肉痛にはこのコーヒー大作戦は無力ということなんですな。期待したのに残念。ショボリーン。しかも、その運動中の効果も、日頃からよくコーヒーを飲んでいる人にはあまり期待できないとか書いてあるわけで、コーヒー大好きガブ飲み星人の俺には、テンでお役に立たない都市伝説だったわけであります。(都市伝説かよ。。)

運動をすると大量の乳酸がつくられ、血液による回収が間に合わなくなり、筋肉にたまって痛みや炎症を引き起こします。

ここに書いてあるように筋肉痛って筋肉にたまった乳酸が原因で、その乳酸に対してコーヒーがなんかしら作用してるのかしらねえ??
「乳酸」って、乳、牛乳?と同じ?ミルクみたいなもんでスカ?ということは、摂取したカフェイン、コーヒーとたまった乳酸、ミルクとで筋肉の中では「カフェオレ」ガ出来上がってるとかって感じっスカねえ。まあ、そのカフェオレがどう痛みの緩和に繋がるかもオチも無いままこの話は終わりますが。。

-----
久々に(日頃してないような)運動すると筋肉痛になるのはオヤクソクみたいなもんですな。俺もこれから冬になったらスノーボードとかも行くだろうし、最近よくカラダ動かしてるとは言えやっぱり違う筋肉使ったりして筋肉痛になりそうだなあ。気になったので筋肉痛を調べてみた。

【筋肉痛ケア関連】
筋肉痛 :身体のケアのテクニック :歩き旅 :歩き旅.com
(確かに筋肉痛の日は熱があるように全身熱くなってる。冷却が必要なのか。。)

【筋肉痛鎮痛スプレー関連】
ケンコーコム - 肩こり・腰痛・筋肉痛選りすぐり商品
(バンテリンはマジで効く!とよく聞くので今度試してみよう。)

【健康川柳でも詠んでマターリとカラダ休め関連】
【healthクリック】健康川柳 筋肉痛
(No.132はワロタ。ASIMOでもいいけどな。)

コメント

筋肉痛解消ならコレがオススメ。
スポーツ選手もやってる酸素セラピー。
http://www.air-press.com/index.html

週末、徹夜明けで行ってきたんだけど、
たしかに乳酸ダルーな体が軽くなったよ。
翌朝お肌ピチピチ!体重も1キロ減ってました。

リナ 2003/10/01 #360

おおー、O2パワーでリフレッシュってかー。こりゃすげぇ。画期的。
でも、1時間で6000円は決して安くないよなあ。。かなりブルジョアセラピー。
お肌ぴちぴちはまだなんとなくわかるけど、体重軽くなるのは何でだ??

オオカワ 2003/10/01 #361

脂肪が燃焼されやすくなったからだとオモワレ。
普通のマッサージ屋さんが30分3000円とかだから
1時間6000円は妥当な線かとー。

リナ 2003/10/01 #362

俺、マッサージ屋すら行ったこと無いことが判明。
そういえば、カラダ凝ったりしない体質かも。。

オオカワ 2003/10/01 #363

筋肉痛はまだ継続中?
筋肉痛の部分を暖めたり冷やしたりを
繰り返すとよいとの情報有り

それから・・・
リンク貼っておきました
すてきがおきそうな予感でいっぱいです(笑

まさと 2003/10/01 #365

筋肉痛全開のオオカワです。
何気に二の腕の筋肉痛が一番酷いんだけど何故に二の腕なのか分かりません。何に使ってるんだ?二の腕。
リンクでステキな出会いキボンヌ!ハァハァ。。。

オオカワ 2003/10/01 #366

間違って2回書き込んでしまった、ごめん
しかも一回目が消えたと思って
うろおぼえで書き込んだので
微妙に文章が違うのは内緒です。(笑

まさと 2003/10/01 #367

微妙に言い回しがチガカッタけど最初のほう消しときました。
ビィビィエスに駒な人スレ作っておこうかなあ。。

オオカワ 2003/10/01 #368
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲