auto modellista U.S.-tuned
オオカワ 2003-09-11 [ゲーム]

カプコンの新感覚レースゲーム、アウトモデリスタの新バージョンというかマイナーバージョンアップ版が今日発売になってました。

【アウトモデリスタ(前作)関連】
automodellista オフィシャルサイト

今回変更になった点は、

・アメ車をはじめ、新車種が追加になった。
・挙動がテールスライドさせやすい、オーバーステア気味になった。
・VJ機能に新エフェクトが追加になった。
・ガレージアイテムもいくつか追加になった。
・オーバル系2コースが追加になった。
・ネットワーク対戦に新サービスのマルチマッチングBBが対応し、ブロードバンド回線でのオンライン対戦が可能になった。

ってことらしいです。
特にこの中でも、挙動が変わったのは気になるとこですね。お尻が流れやすくなったということで、オフィシャルサイトにあるデモムービーを見てもその前作との違いは確認できました。あと、ネットワーク対戦でブロードバンド回線が利用できるようになってるのも注目すべきところです。KDDIのマルチマッチングサービスが今月よりブロードバンド接続新サービスを開始し、その新サービスを利用することでブロードバンド接続オンライン対戦ができるようになっています。

【マルチマッチングBB関連】
ブロードバンド対応のネットワークゲームシステム「マルチマッチングBB (MMBB)」サービス
KDDI、ブロードバンドに対応した対戦ゲーム専用ネットワークサービス「マルチマッチングBB」9月サービス開始

このブロードバンド接続サービスを利用することで月額900円でゲームのオンライン対戦がやり放題。非常に魅力的です。てか、今までのダイアルアップ接続のマルチマッチングサービスでは、1時間に付き3000円近くものサービス料が発生する為、非常に利用しにくいものでした。今回の新サービス登場は高い利用料金が気になり、いままで利用渋っていたユーザに「試してみようかな?」という気にさせるのに十分な良心的サービス投入じゃないかと思います。しかも来年1月までは登録月1ヶ月に限り利用料金無料サービスも行うということで、ユーザ拡大の追い風になりそうな感じです。

-----
と、紹介してみたんですが、どうなんでしょうねえ?今作は。前作、ホントにショック受けましたよ。ダメ過ぎて。
前作開発段階でいろいろな噂が出回りすぎていて、また、メディアでの取り扱いも結構派手に情報が飛び交ってたんですよ。ネットワーク機能とかもチャットや対戦がものすごい充実してる、とか、挙動は家庭用ゲーム機史上最高レベルの考えられた動きだ、とか、カスタマイズがクルマ以外にもガレージ内装などまで行えて、その幅は無限大だ、とか。そんな情報を見て聞いて、俺も過剰に期待しすぎちゃったんですわ。実際。
「やべぇ!このゲーム最強だ!絶対にやりまくり!!」とか思って発売楽しみにして、ついに発売。いざ、待ちに待った俺様期待のゲーム開始!
ったら、どうですか。全然話違うじゃないですか。。
確かに新しい試みのアーティストトゥーンのグラフィックもエンジンサウンド・音楽も悪くは無い。でも、それ以上に、いや、その魅力的な部分でさえもかすんでしまうくらいのダメなクルマの動きなんですよ。自動車ゲームのクルマの動きを主観で全否定できるものじゃないと思うんですけど、それでもナットクできない動き。クルマの動きじゃなかったのかもしれない感じでしたよ。少なくともタイヤ駆動の乗り物ではない新時代の乗り物ゲームでした。乗り心地が全然楽しくない感じのね。あと、ネットワーク対戦システムが前述したダイアルアップ接続マルチマッチングオンリーのサービス提供だったために、かなり高額のサービス料金が必要となるものでした。

本気で凹みましたよ。ずーと楽しみにしてたゲームが全然期待していたもの、予想していたものと違ったかたちで出てきたんですから。今までにもそりゃいろんな期待を裏切られた感のあるゲームにめぐりあっても来たわけですが、このゲームに関してはその期待度合いがあまりにも大きすぎた為かその落差に、自分でも笑っちゃうくらいにショック受けましたよ。

そのゲームコンセプトやグラフィック、サウンド、オンライン接続ネットワーク対戦の試みなど、期待したくなる要素が盛りだくさんなんですよ。なので、前作でそんなショックを受けたにも関わらず、やっぱり新バージョンにも期待をしてみたくなっちゃうわけなんです。「ダメな子ほどカワイイ」っていうあれですよ。感覚はまさに。
ソフト値段もバージョンアップなだけということを意識してか手頃の価格設定ですし、とりあえず懲りもせずに試してみたいと思っています。

【アウトモデリスタ評価関連】
PlayStation mk2 | アウトモデリスタ
Auto Modellista Review for PlayStation 2 at GameSpotエキサイト翻訳

コメント

ファミ通.com/アウトモデリスタ U.S.-tuned (Xbox) 「海外車種を追加した『アウトモデリスタ』が、こんどはXboxに登場だ! 『アウトモデリスタ U.S.-tuned』 」
http://www.famitsu.com/game/coming/2003/09/24/104,1064355093,16360,0,0.html
XboxLiveで出来るようになるのはものすごい魅力だと思うけど、それ以上魅力あると思われるオンライン自動車ゲームがこれからワンサカ発売されるというのも事実。
ってか、Live対応ってことはカプコンゲー通信対戦お得意のマルチマッチングBBを使わないで対戦できるようにしたのはどういう意図だろう?

オオカワ 2003/09/30 #357

ただ単にMS側がダメって言っただけのような気がしますね。というか、そろそろマルチマッチングはいらないと思う。DCのころからですよね……。

ダ 2003/10/01 #358

そうそう、DCのときのMMは時間課金だったんだよねえ。ものすごい金額請求になる場合もあったらしいよ。
んで、PSBB使って今回、MMのBB版が始まったんだけどイマイチ振るわない様子。
話題のPS2版「エウティタ」もMMBBサービス提供を発表してるし、
今後盛り上がるのか、ヤッパダメなのか微妙そうだなあ。。
オンライン対戦は『利用者様あっての』サービスだからねえ。。

オオカワ 2003/10/01 #359
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲