折り鶴運動 広島へ届けよう
オオカワ 2003-08-14 [ニュース]
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」が発信源となり、終戦の日までに広島市に折り鶴を折って届けようという動きが広がっている。同市の平和記念公園の折り鶴14万羽が放火された今月1日の事件の直後、一人が「我々が14万羽の埋め合わせをしよう」と投稿し、あっと言う間に賛同の輪ができた。掲示板の集計によれば、14万羽を大きく超える60万羽以上が集まりそうだ。
Plastic Mind: 折り鶴でニュースソースを知りました。

明日なんですねえ。
いやー、60万羽にもなったんですか。。すごい。
2chねらでも偽善でも、アフガニスタンに学校を作れるんです
のときにも印象的だったコピー
「しない善より、する偽善」
っていうのは、共感するとこなんですよねえ。
今回の
「グダグダ言うより、とりあえず折れ」
も、このスタンスがベースになってるんじゃないかなあと思います。

「物事に対し関心を持ち、アクションを起こすこと」
やっぱりこれは、なかなかできることじゃないと思うんですよ。
関心を持つことは誰でも、比較的簡単に出来ることだと思うんです。
でも、それをアクションに繋げることはパワーも時間も必要で
「がんばらないと」出来ないものなんですよねえ。
しかし、こういうアクションをいままでにも度々、また毎回かなりの規模で実行している
『2ちゃんねる』
というコミュニティが、今後、
どんな成長を遂げ、どういうものになっていくのか、
非常に楽しみであり、そして期待したくなるところでもありますな。
全く興味が尽きることがありません。

【まとめサイト】
折り鶴14万羽プロジェクト

(FLASH)
折り鶴14万羽プロジェクト、14万羽達成記念FLASH

【関連】

インターネットでつながれた、世界中の企業や家庭のパソコンの余った処理能力で、新たな抗がん剤の研究開発を行うプロジェクトが現在行われています。このプロジェクトにはチームを組んで参加することができ、現在Team 2chが世界一のチームです。このページはそのプロジェクトに参加したい2ちゃんねらーのためのページです。現在このプロジェクトには2ch中で、27,956名が参加しています

UDTeam2ch - UD-Team2chWiki
白血病解析プロジェクト@Team2ch
Team2ch@UD Watch

(FLASH)
UD解析Team2ch応援FLASH「メロディオブライフ」

(参加してるTeam2ch@UDスレ)
§どうせモテないし、白血病解析でもやろうぜ!4§(毒男板)

コメント
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲