自宅サーバ、とは言っても
オオカワ 2003-07-31 [MovableType]

自宅サーバのエントリーで
自前ウェブログサーバの導入についてちょろっと書いたんだけど、
今ネット見てたら面白いことしてる人がいた。

『ザウルスにリナザウっていうLinuxみたいなUnixみたいなシステム入れて
WebサーバあげてダイナミックDNSでドメイン振ってやって
ウェブログ風に書いた日記をアップしてる』

自宅サーバとかの次元、ある意味通り越してますな。

現状だとサーバの常時稼動は行っていないということみたいだけど
通信インフラ(無線?)、サーバ管理をしっかり整えた
「モバイルウェブログサーバ」
の本格稼動をちょっと楽しみにしています。

このシステムでは全てが「モブログ」になりえるよなあ。。笑

もばいるたいぷ
http://www.zaurus.mydns.jp/
(現在は夜間のみ稼働、公開しているとのことです)

コメント

もばいるたいぷの運営者、がんまです。

「自宅サーバとかの次元、ある意味通り越してますな。」には思わずニヤリとしてしまいました。

ちなみに、ちょっと訂正しておくと、『リナザウというLinuxベースの筐体にで、WebサーバあげてダイナミックDNSでドメイン振ってやって、blosxom入れて、日記をやってる』が正解で、最初からリナックスザウルスという製品があるのですわ。

これが結構素直にサーバになるもんで、ザウルスユーザー間でも、サーバ化はちょっとした流行りの様子。

がんま 2003/08/04 #174

あー!どーもどーも、はじめまして!
山田を見ているとURL張ってあったので拝見してみたら、まさに、
「もばいるたいぷ」
していたので(笑)、思わずエントリーさせてもらいました。
いやー、「リナザウ」の存在を知らなかったもので、
そのようなものがあること自体、発見だったのと同時に、
ザウルスがウェブサーバになるというのはちょっと想像できなかったのでびっくりしました。
それと、CMSにブロッサムを導入されたのですね。
これもこれで非常に興味がある話です。

これからも楽しみに拝見させてもらいます。
オモシロモバイルウェブログ、期待してまっす!

オオカワ 2003/08/04 #175
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲