1ヶ月のMTいじり。(MovableType)
オオカワ 2003-07-23 [MovableType]

MovableTypeって何て読めばいんだろうね?
「モバブルタイプ?」
「ムーバブルタイプ?」
どっちで読んでいいかわからないもんだから、MTって略しちゃってる説。

そんなMTですが、このサイトで使い出してそろそろ1ヶ月経とうかとしております。
というか、girled.netが動き出して1ヶ月経ったくらいですな。
(girled.netドメイン取得したのが6月14日だったかな。)
当初は「なんかおもしろそうなもんがあるなあ。」くらいにしかMTのことわかっておらずに
MTの実装機能にばっかり興味がいって、MTそのものはどうでもよかったんですよ。
MTが持っているRSS出力やトラックバックなんかの機能がおもしろそうで、
それを元々使っていた掲示板や日記にくっつけてみようと思って、
その実装がどんなもんなのか調べる為にMT触ってみたってのが本当のところだったりします。
なので、掲示板(ハンチングビィビィエス)や日記(ハンチングダイアリー)に
RSS出力があったりトラックバックインターフェースがあったりするのはそんな試行錯誤の「名残」です。

で、軽い気持ちでMTいじりだしたら予想以上に高機能で便利なのでこれをメインに使い出して、
サイトのメインコンテンツとしてウェブログを中心に構成するようになってきました。
そんなMT、導入を決めてからこの1ヶ月、いろいろいじってきたとこなんかを
今回、簡単にまとめてみました。

Movable Type バージョン2.64
movabletype.orgからダウンロード。 当初はサイトのトップではMTを運用せずに端っこのほうで細々と バークレイDB使ってどんなものかいじってました。
日本語パッチ導入
Milano::Monolog: 日本語化パッチで配布されているパッチ一式を使わせてもらい、 Movable Type 日本語化手順を参考にさせてもらいつつ作業しました。 ちなみに文字コードはUTF-8を使ってます。
サーバのMySQLにDBを導入
MTをサイトの中心に持ってこようと決めた際にバークレイDBからMySQLにDB変更しました。
とりあえずスタイルをいじる
movabletype.org : Default Stylesのデフォルトスタイルを参考にスタイルをいろいろいじってみました。 スタイルシート初体験だった為に苦戦するがとほほのスタイルシート入門を参考に ほぼオリジナルにまでカスタマイズをしてみる。
テンプレートのカスタマイズ、表示内容の変更
BLOG質問箱を参考にテンプレートタグの使い方をいろいろ試して トップページの表示内容配置とか考えてみました。
オマケCGIと連携
一言コメントフィードリーダー(ハンチングフィード)やメール投稿画像掲示板(ハンチングクリップ)なんかをサイトに組み込んでみました。 トップページにプレビュー風に組み込み表示させているのはそれぞれのCGIがプレビュー用に出力してあるHTMLを SSIを利用して表示させています。 それから、トップページ上のほう、タイトルの下くらいにMTBlogTimesを「細長ーく」追加しました。
アーカイブ生成の整理
当初はカレンダー表示からのリンクでデイリーアーカイブを参照できるようにする為、 デイリーアーカイブを生成させていましたが、 「カレンダーって無駄じゃねーか?」と思ったためカレンダーをトップから外し、デイリーアーカイブの生成もやめました。 また、個別アーカイブのコメント内容、フォーム表示を持っているため、 トップページ、カテゴリーアーカイブ、マンスリーアーカイブからのコメントへのリンクは個別アーカイブ(Permalink)を開くように変更してあります。 また、個別アーカイブにトラックバック先の表示も追加しました。 トラックバックされた内容も個別アーカイブに表示させようとも思ったのですが、トラックバックされただけでは アーカイブの再構築は行われない為、動的にアーカイブへの反映がされず、 トップページなどではトラックバックされている表示があるのに個別アーカイブでは内容が反映されていないというのが変な感じだったので トラックバック内容はデフォルト通り、CGIからの動的出力で参照できるように残しています。
最新版日本語パッチ
昨日のエントリーでも紹介しましたがウェブログ入門 サポートページで公開されている最新の日本語パッチも導入させてもらいました。 ものすげぇ細かいところまで日本語ローカライズされていて、ほんと、これは英語苦手で英語が多い日でも安心です。

とりあえず、今のところ上記のような点を大きく変更、カスタマイズしてMTを利用しています。
近いうちにカテゴリーアーカイブ、マンスリーアーカイブから本文内容の出力をやめて
本文参照は全て、個別アーカイブのみで行えるようにしようかなとか考えてます。
これはサーバのディスクスペース確保と、全ファイル再構築の際の負荷軽減をちょっと気にしてなんですが、
本当にその効果があるかは謎です。。

コメント

「ムーバブルタイプ」と読んでます、私は。

それはいいとして、1ヶ月でここまでって正直すげえよ!! って感じなんですけど。
羨ましいです。ハンチング、見てて凄く楽しい。楽しいサイトってそうそうないですよ。
これからもガシガシ更新してください。
あー私もがんがらないと‥‥。

トミナガ 2003/07/23 #111

「ムーバブル」っすかねえ?やっぱ。
普通に英語読みだと、それが自然ですもんねえ。「ムーバブル」か。

楽しいサイトなんて言ってもらえて光栄です。照
どうも、この1ヶ月、「サイトのデザイン調整やCGI機能ばっかに時間使ってた」気がするのですが
その辺もそろそろ落ち着いてきましたし、
これからは内容の充実をより一層がんがっていこうかなとか思っております。
ウェブロギングしまくっちゃうぜー。イェイ。

オオカワ 2003/07/23 #112

僕も「ムーバブルタイプ」だと思ったんですが、作者が来日した時にどなたが書いていたレポートによれば発音が「モバブルタイプ」だったそうなんですよ。英語では「ムーバブル」なんだから、わざと変えた読みなんでしょうねえ。
情報元の記事をリンクしておこうと思ったんですが、「モバブルタイプ」で検索してもみつからない…。

加野瀬 2003/07/24 #116

どもども。>加野瀬さん
やっぱり名称として「モバブル」っていう風にしてるのかもしれませんよねえ。
今までのイメージとして自分の頭の中では「モバブル」って言っていたんで抵抗無いですけど、
この2通り以外に読み方あったらそれもそれでネタになりそうですね。
誰か日本語表記、発音を統一してくれると「オモシロイ」んですけどね。カタカナででも。
「blosxom」なんかはもう、「ブロッサム」って言う呼び方で統一されてますし、表記ももう迷ってない感じですよね。
ってか、どうしてこうもウェブログツールは微妙な命名が多いんだろうか。。。

オオカワ 2003/07/24 #118

お久しぶりです。
仕事で使いそうな予感のバークレーDBについて
調べようとググったら辿り着いたので、
足跡残しときます。

naoi 2004/04/14 #2421

おひさしぶりでーす。
バークレーDBを仕事で使うなんて何するんでしょうねえ。
(コスト的な問題でしょうかねえ。)

オオカワ 2004/04/14 #2422

ムーバブルらしいですよ^^
シックスアパートに書いてました。

pan 2004/09/22 #3800

#3800
おお、ムーバブルが「正式」なんですねえ。
モバブルよりもしっくり感は確かにあるかなあ。

オオカワ 2004/09/23 #3807
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲