マーズあたつく。(火星接近)
オオカワ 2003-07-17 [ニュース]
約6万年ぶりに地球に大接近中の火星が、16日夜から17日未明にかけて大きな月と並んで夜空に輝き、各地で観察していた天文ファンを喜ばせた。

「6万年ぶり!」
とか言われても全然ピンとこないですよねえ。正直。
(あー、久しぶりだなあー、とか思うほうがおかしい。)
まあ、どのくらい近づいてるのかと思って上のソースの画像見たけど、
そんな大騒ぎするほどでもなかった。。(いや、これでもすごいんだろうけどさ。)

火星って言うと、やっぱイメージは「火星人」だわな。
火星人で検索してみた。

高い知性は頭脳が大きいことにあらわれ、火星の重力は小さいので細い手足でも体を支えるには十分です。

なんかちょっとまじめに解説されすぎちゃって、
少々、恐縮な気もしますが、「へぇー。」って感じです。

1938年10月30日、全米で火星人来襲のパニックが起きました。

この映画、ものすごい見たいです。
他にもラジオの出てくる映画って言うと、やっぱ、
グッドモーニング・ベトナム」がなんとなく出てきますが。

コメント

そういや昨日は曇ってて月も見えなかったなぁ。
6万年ぶりに急に近付いてるわけじゃなく(笑)、
ここ5年くらいは夏から秋にかけて1番星並みによく見えるよ。
http://www.astroarts.co.jp/special/2003mars/index-j.html

2001年7月の日記にも火星がよく見えるとか書いてあった。
https://girled.net/diary/tb.cgi/rina/53
といってトラックバックしてみるテスト。こう?
写真より肉眼で見たほうが何倍もキレイだよ〜

リナ 2003/07/17 #89

そうなのか。
今回急に近くに来たわけじゃないんだな。
このエントリーからリナさんの日記にトラックバック打った。
トラックバックの仕組みは
https://girled.net/bbs/bbs.cgi?mode=threadview&threadid=95
の6くらいを見てください。

オオカワ 2003/07/18 #92

掘り起こしてスマソ。

地球との距離が近くてずっと話題になってる"火星"ですが
今日は月と並んで見えてます。このログの時より全然近いよ!
っていうかこんなくっつきそうなの初めて見ました!!
1時間くらい前は月の左下、さっきは右下付近でした。
まだ間に合うのでぜひ見てみてくださいな〜

リナ 2003/09/09 #269

ミタミタ。
結構早い時間、20時くらいはホントくっつくくらい近かったね。
月の光が強くて赤みが無かったから最初火星だとは気が付かなかった。

オオカワ 2003/09/09 #270

おお、ミテタノネ。
ホントくっつきそうだったねー
最初メガネで月見たら乱視のぼやけた光のなかに
火星が入っててどこにあるかわからんかった(笑)
コンタクトに替えてクッキリ!満足。

リナ 2003/09/09 #271
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲