Blogtimes
オオカワ 2003-06-30 [MovableType]

MainINDEXテンプレをいじってたんだけど、「過去何件の。。」みたいな指定じゃなく、エントリーIDを直接指定してそのエントリーに対してのコメントをうまいことトップに引っ張って来れないものかと苦悩。
エントリー自体のリンクは直接HTML指定してもできるけど、そのエントリーに付いたコメントを動的に欲しいとかってテンプレタグじゃ出来ないのかなあ?

なんていう疑問を解決すべく、ネットをいろいろ見ていたところ、talk to oneself 2さんのサイトでおもしろいものを発見。
Blogtimes
何コレ?
24時間を模したバーにエントリーされた時間をラインして画像にしてくれるプラグインらしい。
おもしろそー!

早速、プラグインを入れてみる。
ハンチングで使ってるのサーバにはどうやらGDのモジュールは入ってないようなのでBlogtimesにあった解説リンクからモノを入手。(GD.pm、GD.bs、GD.soの3モジュールがセットになってる。)
それをMTのインストールディレクトリ下、extlibディレクトリにぶち込む。そして、pluginsディレクトリにプラグイン本体(blogtimes.pl)をぶち込んで準備完了。
直接、mt.cgiを叩く。→サーバエラーにならないことを確認。
最後にMainINDEXテンプレートにプラグイン叩いて画像を読み込むタグを入れ込む。

表示されるのがトップページ左下にあるバーコードみたいなヤツ。
デフォルトだとグラフ風に時間が刻まれてんだけど、なんとなく文字は消してみた。(趣味の問題)
ワケわからない感じのデザインがいいです。
ええ、自己満足の極みです。

で、エントリーID指定して、コメント状況をトップに引っ張ってくるのってどうやるんだろう。。(コレ調べてたこと、すっかり忘れてた)

コメント

そんでもって、エントリーひとつに対するコメント持ってくる方法僕も知りたいのでがんばってください。
うまくやれば一つ雑談ようのエントリ作ってそれで掲示板まかなえるかんじで。
がんばってソース公開してください。

コミネ 2003/07/02 #31

>>コミネくん
その件、トップページにピックアップする用に別のカテゴリー作って、
カテゴリー→エントリー→コメントの検索で引っ張ろうと思ってる。
テンプレートタグでは不可能だと思われた。
わかんないけど。

オオカワ 2003/07/02 #32

左上のピックアップエントリーってどうやってるんですか?
ピックアップっていうカテゴリーで登録するとそこに入るようになてるのかしら。
便利っぽい。上の話のができてる感じじゃないですかー。

コミネ 2003/07/03 #40


...

これ使うんですね!やったね。
ハンチングすげー勉強になります。
これからもがんばってください。

コミネ 2003/07/03 #41

>>コミネっち

<MTエントリー カテゴリー=(取り出したいカテゴリー) 最新エントリー=1>
<$取り出したMTエントリーからのPermalink$>
<MTコメント 最新コメント=5>
└<$取り出したMTエントリーからのPermalink$>
</MTコメント>
</MTエントリー>

以上。
MTエントリーでカテゴリーの引き抜きパラメータがあったので
それを使って無理やりやってる。
専用のカテゴリーを用意しなくちゃならない。
でも、このエントリーのカテゴリーを他に変更すれば
このピックアップから自動ではずれるという利点もある。
気の持ち様。

オオカワ 2003/07/03 #42

興奮しすぎて消えちゃった。。失礼しました。

<MTEntries category="Foo AND Bar">
...
</MTEntries>

MTタグ一覧より。。
http://www.movabletype.org/docs/mtmanual_tags.html

コ 2003/07/03 #43

すげーレスはえー!
ありがとうございます。

コミネ 2003/07/03 #44

>>コミネっち
それそれ。
それ使えばとりあえずピックアップは出来る。
俺は専用カテゴリー「pickup」っての用意してやってる。

オオカワ 2003/07/03 #45

>>コミネっち
仕事もせんとこんなことばっかやてるからな。>激速レス

オオカワ 2003/07/03 #46
Amazon Search
楽天 Search
情報を読み込んでいます...
[ RSS ]
最近聴いた曲