加賀の春菊天そば
相模原からの帰り道はいつもの甲州街道で新宿まで
環八を過ぎたあたりからなんかオナカ空いてきてコンビニでも寄ろうかと思いつつ走ってたけどタイミング合わず幡ヶ谷を過ぎたあたりまで来たところでふとあるそば屋のことを思い出す
なんか以前から友達たちがよく行っていて気になっていた揚げたて天ぷらが人気の初台の立ち食いそば屋さん
立ち食いそばだけなら都内にいくらでもあるけど「その天ぷら」が気になって初めて食べに寄りました
店内は7人くらいのカウンターオンリーでその半分は調理場向きのカウンターなので注文してから揚げられる天ぷらの様子を目の前で見ていられるお店
注文してから天ぷらが揚がるまで時間がかかると券売機のとこにも書いてありました
また場所柄か外国人観光客も多いみたいでこの訪問時にも1組の観光客がいらしてました
メニューも英語対応のものが大きく貼ってあるばかりか大将が流暢な英語対応をしてたのが印象的でした
さて揚げたての春菊天の乗ったそばが出来上がり、早速まずは天ぷらをいただきましたが揚げたてなのとそもそも軽い衣でさっくさくで春菊の香りもしっかりの天ぷら
これは評判になるのもなるほど納得
器からはみ出すほどの大きさの天ぷらでしたが軽さと香ばしさでそばに手を出す前にほとんど食べちゃうくらいノンストップ箸が止まらずw
そばは柔らかめのつゆは東京ベーシックな立ち食いのそばという感じでした
土曜日の朝は10時開店なのと日曜日は休みのお店なので前を通る時はなかなかタイミングなかったですがやっとこの天ぷらとそばを食べられて友達たちがハマってたのを納得しながら今日のサイクリングの締めとなりました
#サイクリング #ロードバイク #roadbike #初台 #立ち食いそば