ロードバイク日記 シューズ(シマノRC3)を新しくした

SPD-SLのビンディングシューズを新調しました。っていうか、ロードバイクを始めて3年間の今までシマノのRC3(SH-RC300)を使っていたんだけどこのシューズがすごく履きやすくって自分が走る程度だと全然不自由なかったので同じRC3の色違いの白いシューズに買い替えました。(今まで履いていたのは黒)

決定的ではないが今までのシューズが3年でそこそこ傷んできたところなのと以前より白シューズが欲しかったのとでセールでちょうど良かったのが購入の背中を押しました。「決定的ではないが」と新品シューズを履く前までは思っていましたが新品シューズを履いたらこれが決定的だったことを知ってしまう話は後述。

IMG_8070.jpg

買い替えにあたってはやっぱり上位モデルとか他メーカーモデルとかも検討したんだけど、使ってるRC3に不満なさすぎて。やっぱり上位モデルは高額だしそもそもメーカーやモデルを変えると足型変わるのがある意味リスクだしなーと思って尻込み。もちろんソールの硬さ(カーボンソールとか)や軽量だの涼しくかつおしゃれニット素材シューズなんかも気にはなったんだけどでも、そういう魅力のある部分を上回って今使ってるシューズの安心感を取ってしまった。(前回のタイヤ交換でGP5000継続に続く保守派マインドw)

ちなみにフィット感、履き心地がいいと思うポイントの1つにあるのはワイドサイズがある点かも。自分が選択しているサイズが42なんだけどこのワイドサイズを履いています。逆にいうとワイドじゃない普通の42サイズを履いたことはないのでどのくらい違うのかは不明ではあるんだけど、他の靴でも自分の足的にはワイド設定のあるサイズのシューズやブーツのほうが足に合うことが多かったのでワイドな足の自覚はあって購入時に店舗で試着させてもらった際もワイドを履いて決めたという感じです。

冒頭でもったいぶって後述すると言った話。全く同じ形のシューズを新品に買い替えて履いてみたら決定的に買い替えるべきだったことが実感したのはソールが相当ヘタっていたという点です。

3年間で総走行距離は18000km程度。週末ライドが主で初年度は平坦メインだったけど以降は月に2、3回は1000mアップくらいのヒルクライムにも行く程度には使っている。相対的な強度・利用頻度はなんとも言えないけど一般的な週末サイクリスト的なこの頻度の利用で3年使ったRC3のソールは明らかに剛性が弱くなっていた。

RC3って樹脂ソールなので剛性をそんなに意識して利用するユーザ想定ではないとは思うけど、それでも新しいシューズが明らかにペダリングしやすいくらいには違いがある感じがした。

カッチカチのソールがいいってわけでもないし何なら、SPD-SLなのにカフェライドとかグルメライドとか観光とかもそれなりにしちゃったりするような履き方なので樹脂ソールなのはむしろちょうどいいと思っているのでここは別にマイナスだと思ってないしそういう理解で選んでいるところもあるので認識通りではあるんだけど「思っていたよりも柔らかくなってるんだということが分かった」という。新品のしっかりした硬さのソールが踏みやすいという再認識ができたのもいい話。

今回は意図せずいいタイミングで買い替えたなとも思うけど実は買い渋ってたもう1つの理由もあって、もうしばらくしたらシマノRC3もモデルチャンジで新しいやつ出そうな気はしてるのがなー。

YouTubeでRC3のシューズレビューをやっている動画があったので。エントリーモデルのシューズだからレビューが珍しいのと剛性などの分析が論理的なのが面白い動画。

そんなNewシューズで久しぶりに相模原方面にライドに行ってきました。年明けから右膝が痛くなってしばらくはロングライドできなくてようやっと治ったので。3ヶ月ぶりの100kmオーバーライドになりました。

IMG_8076.jpgIMG_8077.jpgIMG_8078.jpgIMG_8080.jpgIMG_8081.jpgIMG_8082.jpgIMG_8083.jpgIMG_8089.jpgIMG_8094.jpgIMG_8100.jpgIMG_8101.jpgIMG_8104.jpg

【相模原市周辺】ドライブがてら緑あふれる人気うどん店『さと山』で、『さと山定食』いかがでしょうか? | 号外NET 相模原市中央区

【相模原市周辺】ドライブがてら緑あふれる人気うどん店『さと山』で、『さと山定食』いかがでしょうか?相模原市立城山ふれあい広場の目の前にある人気うどん店【さと山】

IMG_8106.jpgIMG_8107.jpgIMG_8108.jpgIMG_8111.jpg

About Us | Megu Gelato

Megu Gelato(メグジェラート)は神奈川県相模原市の食材を中心に、本格イタリアンジェラートの製造・販売をしています。

IMG_8114.jpgIMG_8116.jpgIMG_8117.jpgIMG_8119.jpgIMG_8122.jpg

稲城サイクルカフェ「ZEBRA Coffee&Croissant 稲城中央公園店」 稲城市ホームページ

稲城中央公園内のくじら橋を望む一角に稲城サイクルカフェ「ZEBRA Coffee&Croissant 稲城中央公園店」をオープンしています。令和3年6月30日(水曜日)にオープンした当店舗は、株式会社 Shimada Design により運営され、公園利用者や近隣の皆様の憩いの場として賑わっています。また、店舗内や周辺にはロードバイクやクロスバイクを駐輪できるサイクルスタンドも設置されているため、サイクリストの方々も多く集まっています。

IMG_8130.jpg

【Amazon商品リンク】