前回の記事でハンドル交換した話を書いてから思い出したけど、そういえば夏前くらいにステムも交換してました。
完成車に付いていたステムのステム長は90mm。バイク購入時の簡易フィッティングでは最適なステム長が97mmと出ていて、完成車ステム長がちょっと短い感じ。最初はハンドル位置も高くサドル位置も低かったので気にならなかったしむしろちょうどよかったけど、だんだん乗り込んできてハンドル位置も低くサドル位置も高く、最初にフィッティングで出してもらった最適ポジションに近くなってくるとこのフィッティングで出ていた最適なステム長との誤差が体感できるような感じでハンドル位置がちょっと近いと実感するようになってきました。
ちょっとだったんで10mmくらい伸ばしたものに交換したいなあと思っていたところでタイミングよく、完成車に付いていた Cannondale THREE ステムの上位グレードの Cannondale ONE ステム の100mmのものの出物があったので手に入れて付け替えました。
まず、完成車の時に付いていた Cannondale THREE 90mmステムの重量を量ったんだけど 129g でした。いろんなパーツの情報を見るようになって分かったけどこれはこれで完成車に付いているステムとしたら軽い方だよなあ。
で、交換した Cannondale ONE 100mmステムの重量は 119g ぐらいでした。でした、ってのは量ったときの写真を消してしまいました。。改めて写真撮ろうと思ったけどもう取り付けちゃったし外すのも何だし。。すみません
長さを90mmから100mmに10mm延長したにも関わらず 10g の軽量化になりました。微々たるものですが重心が高いところの軽量化はなんぼ軽くなってもええですからねw
ステムのデザインがブラックベースの上にブラックロゴになったのでよりシンプルになっていいですね。気に入っております。
100mmステムに変更してハンドルも変更した状態での乗り心地はこの前の道志みちライドでチェック済み。ほんと気持ち程度詰まってた腕の位置をちょっと前に出せたのが、たった10mmだけど実感できるくらい楽になったので良かった。楽に、というかとにかく自然なライディングフォームになってよりロングライドが快適になりそうでこれからも楽しみですな。
【Amazon商品リンク】