ロードバイク日記 重いシフトはディレイラー注油で直った横浜ライド

左手が痛くなるくらいにシフトが重くなってたので先月にシフトケーブル交換をして、結構シフト操作が軽くなったなーとは思ってたんだけど改めて思い返してみると新車の時はもっと軽かったようなーと思ってまだちょっと重い原因を探してみることに。

IMG_4892.jpg

ケーブルはアウターもインナーワイヤーも交換したし、あとはディレイラー自体の動作が重いのが原因かもだけど、可動部分とは言っても高速回転してるわけでもないし注油とか必要なんかなあ?とあんまり気にしないでいたんですがこのタイミングでなんとなく注油してみることに。油でディレイラー自体を汚したくもないのでオイルを綿棒につけて可動軸部分に軽くなじます程度。

IMG_4891.jpg

したらね、全然軽くなってるでやんのw 気になっていたフロントはもちろん、リアもそんなに気にしてなかったんだけど明らかに軽くなった。ディレイラー本体の注油って前述通りそんなに重要に思ってなかったので納車から2年以上何もしてなかったんだけどこれが重いシフトの原因だったのか。ケーブルにばっかり気になっていたけどディレイラー本体の渋さって思っている以上にあることを再確認。

フロントはとにかく軽くなったし、重さは感じてなかったリアも動作が軽くなった分、変速のスパスパ感が明らかに上がったわ。ディレイラー本体の渋さがこんなに出てくるってこれ、紐シフトだけじゃなくってDi2のディレイラーも定期的に注油したほうが良いかもですね。「Di2調子悪いのかなあ」って感じる原因の多少はディレイラーのオイル切れはあるかもしんないね。

注油したオイルなんだけど、使わなくなって余ってたワコーズのチェーンルブを使いました。チェーンルブのスプレーを適当な入れ物に吹いてオイルを溜めとって、それを綿棒につけてディレイラーの可動軸部分に適量を塗布するような作業。ハンドルサドルを上にした普通の向きでディレイラーの駆動部が見える範囲で塗布し、さらにハンドルサドルを地面に向けて逆さまにして、またディレイラー部分の見える範囲で塗布。ディレイラー自体もインナーアウター、ロートップに動かしたりして可動箇所を可動させながら注油しました。ほんと余計なオイルでディレイラーに汚れを付けたくないので少量を付けてしかもはみ出した部分は拭き取り。

結構手間かかったけど明らかにディレイラーの動きが軽快になったので大満足な中、今回は横浜までライドに行ってきました。ちょっと前から山とかにロングライドが続いてたのでのんびりのつもりで海まで。

IMG_4762.jpgIMG_4763.jpg

前から気になってるけど15号の品川から多摩川越えるまでの舗装が本当に悪くてうんざりなのだが、先日から28cにタイヤを太くしたのでその舗装の悪いガタガタ道も多少はマシに走れるようになっていたので良かった。でも、路面悪い。15号というか甲州街道とか6号とかもそうだけど、国道で都内出るまでの道ってとにかく路面悪いとこが多いので運転注意なのである。

IMG_4765.jpg

国道駅 - Wikipedia

国道駅(こくどうえき)は、神奈川県横浜市鶴見区生麦五丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)鶴見線の駅である。駅番号はJI 02。

国道駅は商店街のお店の様子が全然なくなっちゃってて面白い感じじゃなかったです。

IMG_4766.jpgIMG_4769.jpgIMG_4770.jpgIMG_4772.jpg

よこはまコスモワールド - 大観覧車が目印の都市型立体遊園地

大観覧車が目印の都市型立体遊園地

IMG_4776.jpgIMG_4779.jpgIMG_4788.jpgIMG_4791.jpgIMG_4792.jpgIMG_4796.jpgIMG_4799.jpg

BLUE BLUE YOKOHAMA ブルーブルー横浜(@blue_blue_yokohama) • Instagram写真と動画

BLUE BLUE YOKOHAMA ブルーブルー横浜衣料品店BLUE BLUE YOKOHAMA Official Instagram by SEILIN & Co.(@seilin_official)営業時間:11:00-19:00

IMG_4802.jpgIMG_4803.jpgIMG_4807.jpg

MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から、海と緑をシームレスに繋ぐことによって生まれたオープンモール。中央のストリートに沿って並ぶ個性的なファサードのショップ、四季を彩る横浜の海沿いならではのランドスケープ、ゆったりとくつろげるファニチャーを設置し、快適な空間と 魅力的な景観を作り出しています。

IMG_4809.jpgIMG_4810.jpgIMG_4812.jpgIMG_4817.jpg

Yokohama - ZEBRA Coffee & Croissant

ADDRESS横浜市中区新港1-3-1 MARINE & WALK YOKOHAMA シーサイド2F

IMG_4819.jpgIMG_4823.jpgIMG_4825.jpgIMG_4827.jpgIMG_4830.jpgIMG_4831.jpgIMG_4838.jpgIMG_4841.jpgIMG_4842.jpgIMG_4843.jpgIMG_4847.jpgIMG_4849.jpgIMG_4852.jpgIMG_4855.jpg

山下公園|観光スポット|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide' Guide|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide

山下公園は、1930年(昭和5年)3月に開園した公園です。関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。

IMG_4859.jpgIMG_4863.jpgIMG_4870.jpgIMG_4871.jpg

わたしたちの想い|ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜【公式】

ハワイの言葉に根ざした思いを私たちは大切にし、それをザ・カハラのスピリットとしていきます

IMG_4875.jpgIMG_4876.jpgIMG_4877.jpg

アンパンマンこどもミュージアムとは|横浜アンパンマンこどもミュージアム

ふしぎだな。きみのわらう顔をみると、とてもうれしいんだ。みているこっちも、わらってしまうんだ。わらって、わらいあって、しあわせをふくらませるって、いいね。おともだちとだって、パパやママとだって、じいじとばあばとだって。ここで、いっしょにいっぱいわらおう。いっぱいぜったい、たのしいさ。みんなで、輪になって、ワハハ!

IMG_4878.jpg

ABOUT US | キャノンデール横浜

"東日本唯一のCannondale STORE"ROAD・MTB・URBANと各種バイクから、ウェアやヘルメット、アクセサリー類、そしてスモールパーツなど、豊富な在庫量で皆様のご来店をお待ちしております。

IMG_4879.jpgIMG_4882.jpg

大川駅 - Wikipedia

大川駅(おおかわえき)は、神奈川県川崎市川崎区大川町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)鶴見線(大川支線)の駅である。駅番号はJI 61。

IMG_4895.jpg

【Amazon商品リンク】