ロードバイク日記 タイヤ幅を28Cにして相模湖に参鶏湯を食べに行ってきた

3ヶ月前にタイヤ幅を変えようかっていうエントリーを書いたんだけど、そんときにはまだタイヤ(前後)残ってるし夏くらいにのんびり変更を検討・交換するかーくらいのテンションだったんだけど、リアタイヤは交換してからそんなに経っていないので想像通りの消耗だったんだが、フロントタイヤの消耗が思ったより早くってそろそろフロント交換しなくちゃって感じになった。そりゃフロントタイヤは7000km以上は走った計算になるし当然か。ということもあってまたタイヤ幅検討をした結果、結局今回28Cに変更してみました。

IMG_4579.jpg

やっぱり乗り心地を良くしたいんよw

河川敷を走ってるだけだとそこまで路面も悪くないし(朝霞水門、お前はダメ)25Cでも良かったんだけど、一般道のロングライドが出来るようになってくると路面の悪さ・乗り心地の悪さが長時間のライドで疲れになって出てくるのが気になってくるなーと思ってきて、これからの夏シーズンはやっぱさらなるロングライドにもチャレンジしたいので疲れ対策できるならしたいし、ロングでヒルクライムも行けるようになることを考えるとダウンヒルのときのハンドリングや車体安定性、ブレーキング時の安心感なんか考えるともう、タイヤ幅を太くするメリットが溢れてきてもう交換せざる得ない!と思って交換しました。

実は交換を検討したきっかけの1つに、最近発売された「GOODYEAR EAGLE F1 R」が気になってネットでも良いコメントもあったのでちょっとチェックしてた。

EAGLE F1 R-イーグルF1R- | 株式会社フカヤ

『ROAD』の中でも上位である「ウルトラハイパフォーマンス」モデルのオールラウンドレースタイヤ。新開発の「ショートプライ構造」を採用することでタイヤの骨格となるケーシングを削減し、しなやかで転がり抵抗が低い軽量タイヤを実現。新しい『Dynamic:UHP』コンパウンドの採用により直線、コーナリング共に高いパフォーマンスを発揮する、幅広いユーザーにおすすめのモデルです。

良さそうだったんだけど、やっぱり発売直後だったこともあってなかなかそこまでレビューみたいのはネットに上がってきてなくって、良いコメントは早い段階で出がちだけど悪いコメントってちょっと時間経ってから出てきがちなこともあって悪いコメントのほうがまだそんなに見当たらないのが気になった。

前作モデルの EAGLE F1 の悪いコメントの中に「雨の日に滑りやすい」とか「晴れの日専用」みたいなコメントがいくつかあって、ホビーのロングライドとかに乗るなら適さないよなーと思ったとこもあって、前作モデルのコメントではあるんだけどこのへんが引っかかって F1 R は保留しました。もしかしたらこれから前作モデルとは違う F1 R の良いコメントが溢れてくるかもだけど、そうしたら次こそ F1 R 試してみようかなー。

IMG_4574.jpg

ということで、鉄壁の保守派の俺が採用した新しいタイヤは GP5000クリンチャーの28C です。全然面白くない、鉄板過ぎてタメ息すら出るチョイスでごめん。。チューブも今まで使っていたもののサイズ違いの ブリジストン EXTENZA 軽量 25C-32C に変更しただけです。冒険しなさすぎるw

そんな感じの地味地味な変更ではあるんですが、タイヤ銘柄を変えずにタイヤ幅だけ替えるメリット?というか分かりやすく設定を試せる点として、空気圧の変更は前の25Cの数値を参考に移行しやすいという面はいいかもしれませんね。

  • 25Cでの使用空気圧 前: 5.0 bar / 後: 5.4 bar
  • 28Cでの使用空気圧 前: 4.2 bar / 後: 4.4 bar

参考に、有名どころだけど空気圧計算のサイトを紹介。

SRAMの方で算出した空気圧だと自分の場合はちょっと低すぎるかな?って感じて、0.2barくらい足した空気圧が上記の空気圧設定。

タイヤを交換して早速ライドに行ってきました。今回は1DAYのロングライドで大垂水峠、相模湖を周って藤野の林道を走ってくるライドに行ってきました。

IMG_4594.jpgIMG_4595.jpgIMG_4598.jpgIMG_4605.jpgIMG_4609.jpgIMG_4610.jpg

タミヤ ミニ四駆 専門店 通販 ミニ四駆ステーション! えのもとサーキット

東京 八王子市 高尾にある ミニ四駆専門店 えのもとサーキットです。ミニ四駆、ダンガンレーサー、グレードアップパーツに加え 限定パーツや レアパーツそれに バクシードも 各種取り揃えています。ミニ四駆サーキットを店内に常時設置していますので いつでも走行OK!レースも開催。タミヤ ミニ四駆ステーションです。

IMG_4613.jpgIMG_4615.jpg

IMG_4617.jpgIMG_4619.jpgIMG_4621.jpgIMG_4626.jpg

農業法人 藤野倶楽部 | 百笑の台所

百笑(ひゃくしょう)の台所(旧:直子の台所)では安心農園で採れた野菜を中心に、四季折々の食材を使いひとつひとつ丁寧に仕込んだナチュラルな本格韓国料理をお召し上がり頂けます。季節の自家製スイーツもおすすめ。

IMG_4627.jpgIMG_4628.jpgIMG_4630.jpgIMG_4631.jpg

IMG_4632.jpgIMG_4633.jpgIMG_4634.jpgIMG_4635.jpgIMG_4638.jpgIMG_4640.jpgIMG_4644.jpgIMG_4645.jpg

IMG_4646.jpgIMG_4647.jpgIMG_4649.jpg

「山のはちみつ」(神奈川県相模原市)のはちみつとたい焼きを紹介 | ぴーかんライフ

はちみつの販売の他、たい焼きやジュースの販売もやっています。テーブル席もありますので、店で食べていけるので休憩に立ち寄る人も多いですね。

IMG_4651.jpgIMG_4652.jpgIMG_4653.jpgIMG_4655.jpgIMG_4657.jpg

IMG_4659.jpgIMG_4660.jpgIMG_4662.jpgIMG_4663.jpgIMG_4664.jpg

MILK STAND | Tokyo Farm Village

ミルクスタンドでは、​磯沼ミルクファームで過ごすホルスタイン・ジャージー・ブラウンスイスなど多品種ブレンドミルク「みるくの黄金律」のソフトクリームをはじめ、​ミルクを活かしたドリンクメニューやマフィン・スコーンなどの軽食を販売しています

IMG_4668.jpgIMG_4672.jpgIMG_4674.jpgIMG_4679.jpgIMG_4685.jpg

HOME | クロスコーヒー Cross Coffee

クロスコーヒーは、尾根幹の入り口、多摩川そばの矢ノ口交差点、矢野口駅徒歩3分のアクセスにあります。 サイクリングには最高のロケーションのサイクルカフェは、コーヒー、チョコレート、バケットサンドを楽しみながらサイクリングの集合場所や目的地として利用しやすくまた、街のカフェとしても利用いただけます。

IMG_4690.jpgIMG_4739.jpg

で、1DAYライドで走ってきた感触ですが、もう快適になったという実感ありまくりで良かったです。タイヤ自体をGP5000に変更したときに感じた感動がさらに28Cにして輪をかけて快適になったという感じでもう25Cのタイヤには戻れんw 空気圧設定も設定した空気圧で大丈夫そう。むしろ今回は分かんないのでちょっと高くしたけどもうちょっと下げても良さそうな感触はあったのでさらに乗り心地よく出来そうな良いバッファも感じました。

【Amazon商品リンク】