ロードバイク日記 タイヤをGP5000に履き替えました

春からロードバイクに乗り初めて累積走行距離が3000kmを越えて以前から試してみたかったタイヤ交換をこのタイミングでやってみました。ちょっと前にたまたま安売りで売ってるのを見つけて買っておいたGP5000に履き替えです。

IMG_8228.jpg

ネットやYouTubeなんかでもすごい人気で評判のいいGP5000。ロードバイク初心者としてはオーバースペックというかハイエンドタイヤなのかもしれないけど、まあ、安く買えたし走りにくいよりは走りやすいと評判のタイヤに変えるならむしろ初心者には嬉しいのではないかと思ったのでw

そもそも春からのロードバイク歴でパンクをしたことが無く幸か不幸かタイヤ交換自体が始めてだったのでタイヤ交換からお楽しみが始まりました。なんか前情報だとタイヤの走りこそ走りやすいと評判いいけどタイヤ自体が固くてホイールにハマりにくいとかよく見るのでちょっと不安ではありますが休みの日に時間たっぷり作ってじっくりと交換作業してみましたよ。

前後タイヤをフレームから外してまずフロントタイヤから作業開始です。ホイールからタイヤを外していきます。ボトルケージに付けてパンクお守りのごとくライド中ずっと持ち運んでいたツールケースに眠っているタイヤレバーが初めて活躍しますw

IMG_8685.jpgIMG_8686.jpgIMG_8687.jpg

今まで使っていたヴィットリアのタイヤもいざこうやって外してみると意外と硬いですね。。これよりも圧倒的に硬いと悪評の高いGP5000の硬さとは。。という怖さもちょっと感じつつ作業を進めていきました。

IMG_8229.jpg

そうそう、チューブも今回、コンチネンタルのブチルチューブに交換しました。完成車に付いていたチューブもまだ半年しか経ってないので劣化とかはないと思いますが交換のついでというか練習というか、まあ、チューブも安かったので勉強代として作業することにしました。

IMG_8688.jpgIMG_8689.jpg

使っていたタイヤとチューブを外し終わってついに、クソ硬いという悪評のGP5000 を箱から出してホイールに嵌めていきます。箱から出して触った感じ、タイヤが硬いという印象もそうですが「そもそもこのタイヤ、ゴムですか?」って言うような質感が印象的なタイヤですね。プラスチックみたいな質感というか。色々興味深く触ってみたんですが特に路面との接地面の作りが独特な感じがしますね。接地面の表面のゴム面の奥(裏?)に硬いフィルムのような素材が敷いてあるそんな感触を感じました。このへんの素材が路面抵抗を少なくして転がるタイヤに、パンクしづらい構造を作り出してるんでしょうかねえ。

タイヤの片面を嵌めてチューブを入れて、問題のビードを収める作業なんだけど確かに硬かった!w YouTubeに上がってるタイヤ交換動画とかよく見てたのでもうとにかく勉強しまくった知識を総動員して焦らず地道に、ちょっとずつ嵌めていきます。人それぞれみたいですが自分はバルブの反対側から嵌め始めてバルブのとこでフィニッシュできる方法をやってみました。

ちなみにすごく参考に、勉強になった動画はこちら。GP5000の硬さがどんなもんかリアルに感じられると思いますw

コツと言うかその説明でも言っていたのはちょっとずつ地道にっていうところと作業には軍手なんかを使ってしっかり手が滑らないようにして作業するってとこがポイントでしょうか。

初めてのタイヤ交換にしては意外にあっさりと、いや、それでも30分くらいはかかりましたがなんとかビードもリムを越えてホイールに収まり無事にタイヤ交換完了です。ホイールにハマったタイヤをずらしてビードとリムの間にチューブを噛んでないかを両面全周確認してからポンプで空気を軽く入れてみて問題無いことを確認します。

IMG_8693.jpg

フロントが無事に完了したのでリアも同様に作業を進めます。タイヤ交換の作業自体は完全にフロントもリアも手順、注意点ともに一緒ですね。フロントで勉強した知識を惜しみなくリアに注ぎ込んだのでリアの交換は圧倒的に短時間で完了しました。勉強、経験大事。ナレッジの勝利!

そんなこんなで初めての体験だったタイヤ交換もあまりの硬さに手のひらが軽く筋肉痛になりつつもなんとか前後タイヤとも交換が完了して空気もしっかり入り走行できる準備ができました。空気圧もまだ探り探りだけどとりあえず体重60kg未満の自分的には7barくらいでまずは試して調整していこうかと。

で、早速待ちきれず試走してみた感想。走り出し、街中の一般道では全然違いが分からず「俺の手のひらの筋肉痛返せ!」って気分満点で苦笑いしながら走っていたんですが河川敷のサイクリングロードまで出て巡航速度が上がったら(それでも30km/hくらいだけど)一気にその評判であるところの走りやすさ、乗り心地が分かる結果となりました。今までと違って明らかに振動が減ってる!サイクリングロードでも舗装が良くない部分で凄くストレスになっていた振動がかなり減ってる違いが明らかに分かります。経験半年でも体感できるくらいの違いはすごいと思う。振動が減ること自体でこんなに気持ち良くなる、走りやすくなるもんなんだーっていう発見。

今回タイヤ交換するのは別に今まで使っていたタイヤが完全に減ってしまって交換するに至ったわけではないのでまだ走れるしまたのタイミングで以前のタイヤも使うこともあるかもしれないと思って取っておくつもりだったんですが、もう前のタイヤに戻す気が無くなるレベルで走りやすくなったのでもう前のタイヤは特にフロントタイヤなんかはまだ全然使える感じでしたがもう捨てようと思います。生活水準上げたらもう下げられなくなりますなw

ということで、今回タイヤ交換してみた結果ですが、評判のいいタイヤへの交換で走るのが速くなるのかと言われたら速くなるわけではないだろうけど明らかに走りやすくなるので走るのが今までにも増して楽しくなりそうですし、走行時のストレスが減ることで今まで以上にロングライドも快適に、長距離走れるようになりそうと評判のいいタイヤへの交換を試してみるのはアリだということを学習することが出来ました。

【Amazon商品リンク】