ロードバイク日記 ポジションを変更したりヘッドパーツを掃除したり

去年の購入時に自転車屋さんで簡易フィッティングしてもらったんだけど、フィッティングの適正乗車姿勢っていっても「しっかり乗れるようになって丁度いい」っていう意味の適正で、購入当初、まだまだ乗り慣れてないときには前傾姿勢がうまく取れるわけでもなくなかなか低いハンドル位置に慣れてないのもあって、フィッティングで出してもらった適正のハンドルステムの高さからちょっと高い位置で乗っていた。

乗り始めて半年くらいで10mmくらい下げてそれもだんだん慣れてきて感覚としてもうちょっと前傾のほうがしっくりかもと思って最近さらに5mm下げることにしました。それでも購入時のフィッティングで出してもらった適正の高さより10mmくらい高いけど。

IMG_9439.jpg

Cannondale SuperSix EVO のハンドルステムの高さを調整するコラムスペーサーはエアロ形状になっているのでステム高を調整したら下に付いていたスペーサーをステム上に付け直すってことができず、新たにコラムスペーサーを購入しなくちゃならないとこは気を付けなきゃならんポイントかもね。

5mmくらいの高さの変更だと乗っててそこまで変わった感じも大きく感じないけどでも、購入時よりはしっかり前傾で乗れている感じは分かるし漕ぎやすさ、姿勢維持はやっぱりフィッティングの数値に近くなると自然な感じはするかなあ。

コラムスペーサーを外す作業のついでにヘッドパーツ、ベアリング部の掃除もしました。この前ヘッドパーツを掃除、グリスアップしたのは去年の5月だったのでまだ1年経ってなかったからそこまで汚れてなかったけど、でも、やっぱりヘッドチューブ部分って一番先端のとこだし砂埃が思いのほか中まで入ってる感じがしたなあ。自分は雨の日は乗ってないのでそこまでだと思うけど、水も入りやすい乗り方してる人は1年毎に掃除、オーバーホールの検討は必要そうですね。

IMG_9438.jpg

また別の日に近所の中古自転車屋さんを覗いてみたら自分の自転車で使ってるクランクセットが結構キレイな状態で安く売っているのを見つけた。そういえば以前、BB部分を分解掃除したときにスピンドルのベアリングが接触する部分が軽く摩耗していたのを見ていたのでそのスピンドルの交換用として購入することにしました。スピンドル単体で購入するより格安だったので。

IMG_9298.jpg

そんな感じで自転車いじりしながらもライドなんかもいつもの荒川サイクリングロード。ライド写真なんかを。

IMG_9341.jpgIMG_9346.jpgIMG_9348.jpgIMG_9350.jpg

埼玉県、千葉県の境界ラインを本格的に走るのは初めての江戸川サイクリングロードにも進出。当初は関宿城まで行くつもりだったけど強い北風に断念して野田でサンドイッチを食べて追い風で南下し柴又で観光するライドでしたw

野田の超人気店!【コウジ サンドウィッチ スズムラ】2019年最新レポート☆ | リビングかしわWeb

2013年に彗星のごとく現れたサンドイッチ専門店「Kouji Sandwitch Suzumura(コウジサンドイッチスズムラ)」テレビや雑誌など数々のメディアでも紹介され、瞬く間に野田で行列のできる大人気店となりました。

IMG_9453.jpg

IMG_9455.jpgIMG_9459.jpgIMG_9456.jpgIMG_9462.jpg柴又公園で休憩しつつ柴又帝釈天を観光。お腹が空いたので軽食食べたり。

IMG_9463.jpgIMG_9467.jpgIMG_9472.jpgIMG_9474.jpg

【今日のライドログ】

IMG_9533.JPG

  • 距離: 102.68 km
  • 獲得標高: 216 m
  • 移動時間: 5:38:35
  • 平均パワー: 72 W
  • 平均速度: 18.2 km/時
  • カロリー: 1,623 kJ
  • 天気気温風: 晴れ 6.1 ℃ 〜 11.7 ℃ 北西 7.8 m
  • 服装: バラクラバ、長袖メッシュインナー、長袖サーモジャケット、レーパン、ロングタイツ、朝はレインジャケット
  • 補給: 水ボトル0.5本、朝にサンドウィッチ、コーヒー、昼に焼きそば、コンビニコーヒー、午後にカフェラテ

【Amazon商品リンク】