MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 スパーギアの交換と最近の追い充電設定

サーキットに行っていつも通りの感じで青6ワイドの車両を走らせはじめたんだけどなんかバックラッシュがうるさい気がする。最近特にバックラッシュの設定いじってないんだけどなあー。

一旦ピットに引き上げて確認してみる。バックラッシュの確認してみたところピニオンとスパーギアのバックラッシュが狂ってるのが原因じゃないことが分かった。

スパーギアの歯がめちゃくちゃ減っている

調べたらこのボールデフのスパーギア、以前交換してからちょうど1年経ってたわ。スパーギアの寿命は1年ってちょっと目安に出来るかも。

MINI-Z(ミニッツ)走行日誌 ボールデフの部品交換 - ハンチングガールド

あと、スパーギアも結構消耗しててバックラッシュ音がうるさかったのでスパーも交換しました。

IMG_9215.jpg

早速ショップで新しいスパーギアを買ってきた。写真で分かるかなあ。左側が今まで使ってた古いギアで右側が今買ってきた新しいギア。明らかにギアの歯が古い方は摩耗して尖っちゃってる。。

スパーギアが摩耗してるってことはピニオンも摩耗してるってことだろうし、ボールデフを外したついでにピニオンも青6ワイド、緑7の両シャーシとも新品に交換、ボールデフもまとめてオーバーホールしちゃいます。

IMG_9214.jpgIMG_9250.jpg

ピニオンはスパーギアよりも歯の部分が幅広でスパーギアのほうが幅が狭い。ピニオンの中央付近にスパーギアが当たるようにいつも調整しているのでピニオンは減ってくるとシャーシ上部から覗いてみると当たり部分が摩耗して凹んでいるように見えてくるから交換時期もわかりやすい気がする。こんな感じでたまに見て交換するんだけど、スパーギアと比べたら歯数が少ない分磨耗も早いのでスパーギアに比べたらピニオンは頻繁に交換していますね。完全に定期交換部品。

IMG_9254.jpgIMG_9216.jpgIMG_9217.jpg

スパーギア交換でボールデフを分解したのでついでにボールデフのオーバーホール。クリーニングしてボールデフグリスを入れ直します。ボールデフグリスは前述のボールデフを初めて分解したときに買ったタミヤの定番ボールデフグリスをまだ使ってるんだけどいまだに使い切らないので全然他のグリス試せてませんw ボールデフグリスって大事でいいものを使うとぜんぜん違う、というか、いいものを使わないとボールデフ使う価値が無いなんて言われたりもするので変えたほうがいいんだろうけども。。w

ボールデフのオーバーホールはグリスの入れ替えもそうだけど、プレッシャープレートとそれを挟み込むアルミのジョイントパーツとの接触面が余計にスリップしないように、プレートとアルミジョイントの接触面は十分脱脂してあげることが重要そうです。そこがスリップしちゃうとスロットルのチカラが無駄に抜けちゃうしそもそもデファレンシャルの挙動が安定しなくなっちゃうからね。ボールにはグリスを塗布するけどそのすぐ隣のプレートとアルミのジョイントとの間には油分を付けてはいけないとか繊細っす。ボールデフはデリケートゾーンなのです。

ボールデフも組み直して気を取り直して走行開始です。おおー、全然バックラッシュのギアかみ合わせの音も無くなって軽快に走っていいですねー。いや、摩耗してないギアで走らすと直線の伸びが軽やかになったような気がしますな。タイムを見た感じはそんなに変わってないですけど。。w

IMG_9212.jpg

そうそう、また最近、追い充電の設定をさらに強くしてみました。(以前の設定) 冬だから温度が上がりにくいのもあるのかもしれないけど最近はこのくらいの電流で(満充電までの)時間にして4分から5分くらいの追い充電で試してみてます。もっと追い込めそうだけどこのくらいで程々に。

使用充電器は京商のマルチセルチャージャー(旧型)です。

KYOSHO SPEED HOUSE マルチセル チャージャー 72011 | 京商 | RC | Radio Control | ラジオコントロール | ラジコン

ビギナーからレースユーザーまでカバーするミニッツに最適な専用プログラムを搭載した多機能充放電器

  • 基礎充電: デルタピーク3mV 電流0.4A 電圧1.46Vまで
  • 追い充電: デルタピーク5mV 電流1.7A 電圧1.55Vまで

あとサーキットの常連さんたちの間で最近話題になってるのはミニッツカップのレギュレーションの各ブラシレスモーターのKV値上限の話ですかね。

京商|レース|速報 2022 REGULATIONS ミニッツカップ・京商カップ - KYOSHOのRCイベントが全国を熱くする!

<京商カップ/ミニッツカップ 2022シーズン速報>2020年、2021年と新型コロナウイルスにより開催できませんでした「京商カップ」と「ミニッツカップ」を、2022年4月よりフルスケールで再開いたします。オフィシャルWEBページ公開は2022年の早々を予定していますが、いち早く速報レギュレーション(仮)を公開します!レース開催までにセッティングや、練習を重ねてみてはいかがでしょうか?

今京商公式の仮レギュでは青モーターで6500KV上限となっていますが他の情報によると多少低くなりそうだとか。。なんか5600KVの表記で売ってるモーターで6500KV回るのはどうなんだろうとは思いますがまあ、個体差でそのくらい回るモーターもあるんでしょうねー。自分のモーターもこの前サーキットの常連さんの京商モーターチェッカーで測ってもらったら何回試しても5500KVをちょっと超えるくらいしか回らなかったので平和です。(直線で明らかに遅くても泣かないもん!w)

【今日のラップタイム】

IMG_9253.jpgIMG_9255.jpg

  • コース: 2022年1月5日レイアウト
  • ベストラップ
    • 青6: 8.40秒
    • N緑7: 9.15秒
    • 青6: 8.40秒
    • N緑7: 8.76秒
  • 周回数
    • 青6: 132周
    • N緑7: 13周
    • 青6: 294周
    • N緑7: 81周
  • コメント: 青6がこの前は8.0秒台に1回だけ入って今回はそのタイムを安定させようぞと気合い入れてたけどなんか今回の2日とも8.4秒でピタッと止まってしまった。確かに走行車数が多かったことはあったけどもうちょっとタイム上げられると思ってたけどなあ。1周終始安定して最短距離はしれた手応えがあった周回もほぼ無かったのでやっぱり集中力も足りない結果だったかも。シャーシ作りと精神集中の最高地点をコントロール出来るようになるまでまだまだ修行ですね。。

【Amazon商品リンク】