ロードバイク日記 BBを掃除してTREXに行った

夏のはじめくらいにもなんか異音が気になったきっかけでBB周りの掃除ってしてそれ以降、だいたい距離にして2500kmくらい問題無く走っていたんだけど前回のハブの掃除のついでというか勢いというかで、気になってきたので久しぶりにBBの掃除をしました。

IMG_8887.jpg

BBの掃除をするならクランクを外す必要がありますがキャノンデールのクランクなので前回の掃除の際に購入した特殊工具のKT013が今回もバッチリ活躍します。

IMG_8888.jpg

まずKT013を使ってクランクを外す作業なんですが前回はノンドライブ側のクランクのみを外してチェーンリングの付いているドライブ側は車軸のスピンドルを付けたままでBBから引き抜いただけだったのですが今回は時間もあったので左右ともスピンドルからクランクを抜いて取り外す作業を行いました。

スピンドルをBBから引き抜いてみたら2500kmを走ったスピンドルは塗布していたグリスが汚れて濃いグレーの液体に変わっていましたね。やっぱりなんだかんだ汚れるのかって印象とこのグレーの色の感じはもしかするとスピンドルのアルミが多少削れてるのかもしれんとも思わなくもないですね。実際スピンドルのBBベアリング接触部分が軽く削れてる様子が見えました。

IMG_8889.jpgIMG_8891.jpgIMG_8892.jpg

IMG_8894.jpg

クランクを外してBBベアリングを改めて確認します。さすがに3000kmちょいくらいの使用だとまだまだベアリング自体の動きに違和感や不良は見当たらないですね。ベアリングシールやナイロンワッシャー、ウェーブワッシャー類もキレイにクリーニングして取り付けていきます。この取り付けにあたっては以前の掃除のときと違ってベアリングと直接隣り合うシールワッシャーのベアリング側以外は特にグリスの塗布はやめました

IMG_8893.jpgIMG_8895.jpg

前回、雨ホコリの侵入を防ぐ意味でワッシャーにも薄くグリスを塗布したんですがワッシャー周りに砂埃の付着が目立ってむしろ異物混入のリスクが上がりそうだったので今回はちょっと学んでクリーニング・メンテナンス性も上げる意味で変更してみました。

クランクの組付けは以前同様にしっかり固定ボルトを締めていきます。多少気にしたのはウェーブワッシャーをしっかり平らに伸びたところで締め切れるように確認します。規定ではここが40Nm以内のトルク指定になっているのでそのくらいの強さが目安ですね。

BBの掃除も完了してスムーズに動くことも確認。とは言ってもチェーンを外してないのでフリーが付いてる状態でのクランクの回転確認ではありますがそれでも軽く動いていることは確認して作業完了といった感じですね。

自転車のメンテナンスをなんかしらしたら早速乗って走りたくなりますね。今回は以前から行ってみたかった自転車乗りに人気の川崎にあるカフェレストラン、TREX KAWASAKI RIVER CAFE に行ってきました。

RIVER CAFE - TREX

ABOUTRIVER CAFE羽田空港の多摩川対岸に隣接する立地を活かし、日本最大規模となるライフスタイルフィールドのハブを目指すカフェ。緑広がる美しい芝生のガーデンを眺めながらのBBQ。そして、NYスタイル仕込みのフレンチとピッツアを。A cafe aiming for a hub of the largest lifestyle field in Japan,by making full use of the location adjacent to Haneda Airport, just on the other side of the Tama river. BBQ while watching the beautiful lawn garden spreading green. And please have French and Pizza with NY styles.

家からは国道15号を南へ、品川を経由して産業道路で多摩川を渡りTREXまで行ったんですが、15号はさすがに大型トラックの交通量も多いせいか路面の舗装も荒れててちょっと走りにくかった、走るのに注意が必要な感じでしたな。

IMG_8929.jpg

IMG_8930.jpgIMG_8932.jpgIMG_8933.jpg

IMG_8935.jpg

IMG_8937.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8940.jpg

多摩川左岸に付いたら旧穴守稲荷の大鳥居を見に行ってみました。

IMG_8941.jpgIMG_8942.jpg

大鳥居をあとにして多摩川に架かる大師橋を渡って多摩川右岸を河口に走ります。

IMG_8943.jpgIMG_8944.jpg

大師橋からしばらく走ると土手の右手すぐに京急ホテルが見えてきます。京急ホテルの1階が TREX KAWASAKI RIVER CAFE になります。

IMG_8946.jpgIMG_8947.jpgIMG_8949.jpgIMG_8953.jpgIMG_8955.jpgIMG_8959.jpgIMG_8962.jpgIMG_8966.jpg

この日は朝から走ったので到着が10時過ぎとランチタイム(11時から)前だったためモーニングセットでエッグサンドをいただきました。めちゃくちゃ大きいサンドでお腹いっぱい。コーヒーも爽やかな香りでスッキリしていていいですね。食事も良かったですが空間というか雰囲気が思ってた以上に良かったですよー。朝から天気も良く気温も高い日だったのでテラス側のドアも大きく開けられていて開放感がある感じと落ち着いたBGM、店内も人はそこそこいたんですがなんかのんびりしてる空気がありました。店員さんの対応も非常に良くって意外と言ったら失礼ですが普通に街中のカフェの店員さんとはやっぱり違った、ホテル併設のカフェダイニングらしい感じといったとこでしょうか。

ゆっくりコーヒーも飲ませてもらって帰路に着きました。帰りも国道15号線ですが路面が荒れてるのは上りも下りも変わりませんね。。

【今日のライドログ】

IMG_8979.JPG

  • 距離: 52.41km
  • 獲得標高: 209m
  • 移動時間: 2:34:57
  • 平均パワー: 102W
  • 平均速度: 20.3km/時
  • カロリー: 1,058kcal
  • 天気気温風: 晴れ8.4℃〜13.0℃ 南西0.7m
  • 服装: フェイスマスク、長袖メッシュインナー、長袖中厚インナー、半袖ジャージ、レーパ
  • ン、ロングタイツ
  • 補給: 水分はボトル0.5本 TREXでエッグサンドとコーヒー

【Amazon商品リンク】