前回、青6のワイドシャーシにピッチングダンパーを付けて試すようになったんだけどなかなか調子いい感じになってきた。調子いいとは言っても明らかに安定性が増して走りやすくはなった実感はあるんだけどまだタイムにはそれほど反映されてきてはないかなあ。走りやすい、からタイムに繋がるライン取りの詰めとか減速させないとかはこれからのフロントも含めたセッティングの見直しとか、そもそもの走り込み、練習をやっていこうと思います。そのためのベースとしてピッチングダンパーは前向きにプラスの変更でしたという感触です。
サーキットでは最近ちょっと盛り上がってる話が前回も触れたKOプロポの最新プロポ「EX-NEXT」を使い始める方が増えてそのフィーリングの賛否、というか、ポジティブな感想が圧倒的に多いんだけど、非常に好評みたいで乗り換える人がかなり多い印象です。「より思い通りに動く」というような感想が多いみたいで実際に、EX-NEXTは電波の速度、解像度が上がってより手の動きにタイムラグ無く付いてくるというフィーリングのようですね。
EX-NEXTプロポ - EX-NEXT
そんな好評のEX-NEXTなんですがちょっとノーコンの話、事象がそこそこあるらしく確かにノーコン出てる人もいてエキスパートドライバでも数人、ノーコンに悩まされているとのこと。
先日はメーカーの方もサーキットに来てノーコンの原因調査、ノーコンの再現などで改善しようと色々と試されてるというような話も聞きました。
ミニッツっていうラジコンの特性上、屋内にサーキットを設営して複数人で同時に電波を飛ばして遊ぶ遊びなのでどうしても環境による電波状況の検証なんかは必要になるのかもしれませんね。特に行きつけのサーキットは鉄筋コンクリートビルの屋内なので電波環境としてはなかなか厳しい環境なのかもしれません。
ノーコンの1つの原因として以前からユーザの間でもオカルトのようによく言われていた話が「静電気」の影響なのですがやっぱりメーカーのほうでもその影響は少なくないだろうということで静電気除去スプレーを試されたりしてたみたいで、サーキットでノーコンに困っている方向けにお試しを、ということで静電気除去スプレーを置いていかれたようです。
サーキットのレイアウトが変更されました。今回もなかなか曲者なレイアウトで切り返しも多く、複数のライン取りから色々とタイムの出せるラインを探る必要がありそうですね。
【今日のラップタイム】
- コース: 2021年11月13日レイアウト
- ベストラップ
- 青6: 8.70秒
- N緑7: 9.06秒
- 青6: 8.60秒
- N緑7: 8.91秒
- 周回数
- 青6: 156周
- N緑7: 123周
- 青6: 385周
- N緑7: 85周
- コメント: ピッチングダンパーを付けることになってその他の調整を見直し中というか新しいレイアウトコースにまだ苦戦中というか、なんかしっくり来るタイムはなかなか出ないですね。青6ワイドはもうちょっとスピードを落とさないでもコーナーでインに付けるようにならないとだしそう走りやすいようなセッティングを出さないとなーと課題はだんだん見えてきた気はします。
【Amazon商品リンク】